フォントの話。

生活リズムを元に戻そうと考えています。TISSEです。こんにちは。
徹夜をしてしまって就寝時間がずれてしまったので、無理やり1日起きてずらしました。
昨日は23時に寝て、今朝は8時に起きました。これで戻ったはずです。
リアルの方はこれから山場なので、がんばろうと思っています。

カウンターがエキサイトの中のカウンターと60HITぐらい毎日違うのですが、
これはいったいいかがなものなのでしょう…。
ブログ主にしかわからないカウンターと表が違うのはどうも釈然としないので、
常々内部に戻しているわけですが…。いかんせん差が激しすぎるわけですよ。
うーん…。うーん…。
ということで9000HIT超えちゃいましたが、9000以下に巻き戻ってます…。

今日は、日向さんに聞かれたフォントの話をしようかなぁと思います。
フォントって言うのは、要するに文字の形のこと。あたしで言うと、
d0017366_116554.jpg
この画像の名前の部分、TISSEとかフィリアとか武閃とかSFLとかの部分ですね。
あと、スキルが上がったとき。
d0017366_1172053.jpg
この文字もそうかもしれませんね。

実は、この部分の文字、つまりフォントは自分の好きな文字に変えることが出来ます。
やり方は、いたって簡単。OPTIONの表示から変更できます。抜粋して表示しますが、
d0017366_1173880.jpg
ここで注目してもらいたいのは、一番下の赤丸で囲った名前フォントのところです。
ここの右側の三角をクリックすると現在変更可能なフォントがずらっと出てくるはずです。
そこでお好みのフォントに合わせればOKになります。







え?そんなことは知ってるって?
と、ここまでは大体どなたもやったことがあることだと思います。
これには続きがありまして、あたしのフォントは最初からあったフォントじゃないんです。
じゃあ、どこから取ってきたのかというと、こちらから拾っていました。
(良くよく読んでみたら、萌える英単語で使われている書体だそうですね…。

取り合えず、あたしの使っているフォントを例に手順を説明します。
まずは、左のパンダをクリックしてHPに入ります。
メニューの上から2番目がフォントのページなので、そこをクリックします。
規約が書かれているので、よく読んでから一番下のフォントページに飛びます。
あたしが使っているのは、飛んだページの上から2番目左から2番目のフォントになります。

ダウンロードしてきたら、解凍ツールなんかで適当に解凍してください。
(ここら辺がわからない人は多分いないと思いますが、
(先ほどのページのメニュー上から4番目、FAQの上から4つ目のところ。
(そこのを見てもらえればわかると思いますですよ。
解凍したら(今回の例だと)、AKUBIN101.TTFって言うファイルがあると思います。
次に、Windowsのスタート>コントロールパネル>フォントの順で開き、
最後に開いたフォントのフォルダにAKUBIN101.TTFをコピーしてください。
(詳しくは上の説明のFAQを見てもらえればわかると思います。
(Macの方は、ごめんなさい。同じくFAQに乗ってると思いますです。
これで、フォントのインストールが完了しました。
MoEを起動中に裏でこの作業を行っても反映されませんので、
起動中にやった場合は、ちゃんと再起動してくださいね。

ということで再起動すると、先ほどのOPTIONの表示の名前フォントの部分に
あくびん、という新しいフォントが出てきていると思います。
これを選択するとあら不思議。名前の表示がみんなあくびんのフォントに変わります。
といった具合に、自分の好きなフォントをMoEに反映させることが出来ます。

先ほどのフォントページの上から4つ目左から1つ目のフォントもかわいいです。
が、ここで問題があります。
使ってみるとわかると思いますがこの2つ目のフォント、漢字が表示されないんです。
なぜかって言うと、このフォントに漢字が登録されていないからなんですね。

フォントって言うのは、文字の形を現してますが、そもそも文字はたくさんあります。
日本で使われるのは言葉は、平仮名・カタカナ・漢字・ローマ字…。
コンピュータの中なら、半角カタカナ、記号なんかも含まれてきますよね。
フォントは、それらをちゃんと形作っていないと表示してくれないんです。
つまり、中身が出来てないとちゃんと表示してくれないんですね。
実のところ、あくびんもすべての文字を表示することが出来るわけではないです。
半角カタカナは□の文字に置き換わってしまいますし、難しい漢字は空白です。
基本的に、MoEの名前は平仮名・カタカナ・英語なので大丈夫だと思いますが、
ペットの名前に難しい漢字を使ったり、半角カタカナのFS(GMが使った)があると、
文字がバグってしまった状態になってしまいます。

では、どうしたらよいのでしょうか。
これは…、諦めるしか手はありません。一応手法がないわけではないのですが。
ここで説明するとちょっと問題かもしれませんので、触れないことにしておきます。
ということで、問題があっても使いたいって方は今回のフォントを使ってくださいな。
どうしても知りたい方は、あたしの方までメールをくださいな。
こっそりお教えしますですよ。

ということで、自分のお気に入りのフォントをMoEに反映させて見てはどうでしょう?
今回紹介したあくび印さんはフリーのフォントを扱っていらっしゃいます。
フォントを作るのはとても大変だと思います。使われる方は感謝の気持ちを大切に、です。
あたしが探し回った結果としては、これが一番かわいくきれいに反映されました。
皆さんが使ってるフォント、良かったらWeb拍手で教えてくださいな。
お勧めなんかありましたら、こちらで紹介させてもらいますですよ。

こんな感じで今日のレポートは終わりです。
今日はメンテの日ですね。先週パッチが当たりませんでしたから今日は当たると思います。
6月最後のパッチです。多分美容が来るのじゃないかと思いますが、
来たとしても罠がいっぱいなパッチなんじゃないかと思ったりしています。
アイテム所持枠増加も来てくれるんじゃないかなぁと予想していたりしますが、さてさて…。
こちらのページで予想されていることが来ることだけは是非とも避けて欲しいですが(笑

Tisse_Diarecは、フリーフォント製作者の方々の努力と心意気を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-29 11:19 | その他


<< 6月30日のパッチ情報~。 醸造と薬調合と料理。 >>