片手剣について。

今日は、帰りが遅くなりそうなので早めに書き書き…。TISSEです。こんばんは。
ネタがないので、本日は個人的なお話を。
題名にあるように、あたしが刀剣を選んだ理由についてです。

MoEの世界では、刀剣のほかに槍とか棍棒とか、弓とかいろいろあります。
その中で私は刀剣を選びました。なんでって、短順に好きなんですよ、剣。
でも最近は、刀を使ってると刀剣使ってると勇者様御用達とか脳味噌筋肉野郎とか
いわれそうで、周りの目を気にしたりしています。
プレイヤーの質によると思うのですけどねぇ…。単に使うだけで見られたら嫌ですよねぇ…。

っと、本題に戻しますね。愚痴を言ってもしかないし(汗
剣にはバランスの取れた形状。手になじむ重さ。それによる扱いやすさなどなどあります。
全体的に見てバランスの取れた武器だと思います。
このバランスのよい、という点が非常に好きなんですょ。
欠点がない=落ち度がない=安心って感じで、
非常に安定性を求めてしまう性格にあるんです。

んで、剣には片手剣と両手剣がありますが、
バランスの点から見ると、両手剣はちょっと不安要素がありますよね。
両手を使う=攻撃に特化するが、守りが手薄になる=不安。
ということで、両手剣より片手剣となるわけです。
片手剣だと盾がもてるので、守りに傾いてくれるので安心。

ちょっと話しそれますが、日本の伝統芸能の1つの中に刀鍛冶があると思います。
複数の金属を合わせ、その伸縮性の違いを生かして多少湾曲させる…。
この技術はすばらしいものだと思います。
そして、完成された刀にはとてもすばらしい美しさがあると思うのです。
(別に刀マニアってわけじゃないですょ(汗
ということで、日本人なら剣だろ!って話になるわけですょ。
(長刀とか槍とかあるとか言われるとどうにもなりません…_| ̄|○

ということで、そんなことで片手剣が好きなんです。
まぁ、時代劇とかの刀は普通両手で持ちますけどね…。その辺は突っ込まないでください(涙
あ、ちなみに安定性重視とか言ってますけれど、
剣と盾どちらかしか持てないっていわれたら片手剣持ちますょ。
片手剣好きですから(笑

Tisse_Diarecはちゃんとした志を持って片手剣を選んだ方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-06 19:00 | 日々の日記


<< 今日はセカンド。 昨日に引き続き。 >>