すみません、ごめんなさい。

早くも毎日更新がずれてしまいました。TISSEです。こんにちは。
ネタを2つ上げるので、許してください。ごめんなさい。
忙しかったというか、ぼけーっとしてたというか…。
7月は更新しなかったので、その癖が抜けてないというかなんというか…。

さて、今回のネタはMoE DE 人狼、第3弾。ルール説明に入ろうと思います。
っと、その前に。8月9日に実験的に行いますです。
確定なので、人募集します。メッセなりTellなりで連絡ください。お願いします。/dogeza

では、ルール説明に入ります。
メンバーは8人を想定して、これ以上増えるようなら調節しつつ行います。
村人側5人。人狼側3人に別れて戦うチーム戦となります。
まず、ゲームマスター(以下GM)へと自分がなりたいチームや役の希望届けを行い、
かぶったりしたら抽選などなどを行って、順次決定。
決定の際に、各種アイテムをトレードすることにします。
チームわけが決まったら、いよいよゲームスタートです。

ゲームは、朝>昼>夕方>夜を1日のサイクルとし、ゲームを進めていきます。
順次GMが時間経過を出しますので、それに従ってくださいな。
まず、朝の時点で、その日の死亡者の確認や人数の確認を行います。(初日は無しかな?)
昼の時点で、その日誰を処刑するかどうかなどを話し合います。
夕方に、投票にてその日誰を処刑するか決定します。(初日は投票を行うか投票にて決定)
基本的に会話は昼と夜の部のみ、夕方はYes or Noと名前のみという形になります。

問題は夜の部なのです。ここがなかなか難しい。
夜は、GMが1人を選び、その人が誰かを選んでゆく形で、2人組みのペアを作ります。
最後3人残った場合は、3人を1つのペアとします。
ペアになったら、アルターにて別々に分かれます。
分かれたあと、狼なら相手にトレードにてアイテムを渡すことで殺害。
牧師なら、渡された場合にのみ、1度だけ撃退することが可能。
祈祷師なら、渡された場合にのみ、1度だけ狼を倒すことが可能。
狂人なら、自殺をして、相部屋になった人が狼であると偽ることが可能。
村人は、食われるだけですが、能力を持っていないので、議論に参加することが重要。
食べられた・撃退された・自殺した場合は、死亡着を着用して、
3分たったら、カーレイに戻ってきてもらう形。

という感じでぐるぐる回っていくわけです。
夜の部にて、誰かが殺害されたから相部屋になった人は人狼だ!って暗に思い込むと
狂人が自分から自殺することが可能ですので、
実は村人や能力者を吊ってしまう可能性があります。

というか、百聞は一見にしかずなので、興味のある方は実際に参加してくださいな。
あたしが説明するよりも、もっともっと分かりやすいですし、楽しめますですよ。
そんなわけで、今後ともよろしくです。

Tisse_Diarecは、MoEで人狼を行うプレイヤーを応援します。



 
 
とりあえず、朝の部から。

① おはようございます。本日は死亡者がいないようですね。
  ですが、狼がいることは確実です。皆さんで話し合って誰を吊るか決めてください。
② おはようございます。狼の気配があるようですね…。
  悲しいことですが、今日は死亡者がいらっしゃいます…。
  狼が食べたのか、はたまた狼なのか…。皆さんで話し合ってください。
③ おはようございます。今日は…。狼の気配がありません!
  村人側の勝利です!おめでとうございます!
④ おはようございま…。な、なんと言うことでしょう。狼の気配しかありません!
  狼側の勝利です!おめでとうございます!

こんな感じかしら?

昼の部。

① それでは皆さん。5分という短い時間ですが、今日の話し合いを始めてください。

夕方の部。

① それでは、本日の投票を行いますか?行いませんか?そのことを投票してください。
  過半数以上ですので~or過半数未満ですので~
② それでは、誰を処刑するか投票してください。まずAさんから。続いてBさん…。

夜の部。

① いよいよ夜がやってまいりました。ペア作成に移ります。
  Aさん、どなたか指名してください。Bさん、どなたか・・・
  それでは、ペアが決定しましたので、順次移動してください。
  AさんとCさんはビスクへ。BさんとDさんはネオクへ・・・
  
という形がシステムメッセージになるのかなと思います。
最初の説明は、まだまとめていないので、とりあえず後日ということで…。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-03 00:00 | 日々の日記


<< 8月4日のパッチ情報~。 早くも危うい更新状況。 >>