えっと。

中の人が夏ばてモードでやる気が~って感じです。TISSEです。おはようございます。
いい加減、地下水路の話を纏めたいわけですが、だるんだろーんなわけでして…。

そういえば、OFF会行ってきました。3人だけでした。
ボーリングしてスーパー銭湯に行って、ご飯食べながらまったり会話して…。
色々忙しかったけど、のんびりとした楽しいひと時を過ごすことが出来ましたですよ。

今日の本題は、人狼の話。
おかげさまで何とか無事行うことが出来ました。ありがとうございます。
あたしの方で纏めてみようと思ったのですが、だるー(略)んなので、
一緒に主催したスロンさんのブログのところから飛んでくださいデスヨ。

個人的な感想というと、村人有利だったかなぁと思います。
人数が12人も集まってもらったので、狼3・狂1・牧1・祈1・村人6という割り当て。
やっぱり、村人の数が多いかなぁと思うのですよ。
本家の人狼と違うところは、部屋の割り振りを行い、相部屋の人が死ぬところなので、
やっぱり狂人の数をもうちょっと増やした方が個人的には好きかなぁとおもいます。
なので、狼2・狂3もしくは、狼3・狂2がバランスいいかなと思いました。
こうなると、狂人が自殺する数が増えるので村人も安易に吊が出来なくなり、
がんばって色々と考えるようになるんじゃないかなぁと思います。

本家と違い誰が狼かということが投票や発言意外で分かってしまうので、(部屋割り)
もうちょっと狼有利に作ってもいいんじゃないかなぁと思ったりなんかしたりするのです。
というと、スロンさんに、TISSEさんは狼勝たそうとする傾向が~といわれそうです。
だって、あたし狼だもn(自主規制。

とはいっても、これだと狼有利すぎーかもしれないので、
牧師1・祈祷2とか牧師2.祈祷師1とか、牧師0・祈祷師3とか…。
このあたりの人数割り振りが難しいところですねぇ。

今回、システム的にはそれなりにうまく行ったんじゃないかなぁとおもいます。
ゲーム始めるまでに説明等々で1時間半ほどかかってしまいましたが、
ゲームを始めてからは問題なくゲームが進んでいきましたし。
GMが2名いたのが良かったのかな?司会+質問担当で分けられましたし。

アイテムに関してや名称に関しては、ちょこちょこ変更ですね。
 聖水>ウォーターボトル>ポーションの何かに
 鏡 >ガラス石

 村人>旅人
 牧師>アルケィナ
 祈祷師>シャーマン
 狂人>マブ
 狼…狼…。何かあるかな…。狼っぽい人なら結構いっぱいいるのにね。赤(略

あと、やっぱり実際やってみるのが一番わかりやすいって言うことみたいです。
ブログでいくら細かく説明しても足りない部分はありますし、
その場ののりって言うかそうゆうものでだんだん分かってくるものがあると思います。

第2回は…いつにしましょうか?
第1回はスロンさんシステムで行ったので…今度はあたしルールでやりたいなぁ。なんて。
今度は、狼勝たせるつもりですが(ぇ

そんなわけで、皆さんご協力ありがとうございました。
今回来れなかった方も後日またやるので、興味があったら参加してくださいな。

Tisse_Diarecは、人狼 in MoE を応援します。



 
 
追伸。
地下水路の記事はもうちょっと待ってね…。
ルークさんのところで、姉様と一緒に祭りに現れた腹いせに…もとい復讐を…。
じゃなくって。そんなわけで、晒してやろうと、じゃなくて、特集組もうと思いまして。
ぽうぇるさんは、その流れ弾に当たったと思ってください。

Tisse_Diarecは、「姉様と祭りに来ないルーク」(カッコ内が名前)さんと流れ弾に当たって特集組まれそうになるぽうぇるさんを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-12 07:39 | 日々の日記


<< 雑記。 地下水路。 >>