画面設定の話とメリーさんのパフォーマンス。

1週間ぶりの更新ですね…。TISSEです。こんにちは。
20日に学校の発表があったりとかなかったりとかで忙しく…。
こっそり体調崩したりなんかしたりしちゃったりなんかしちゃってて…。
みんなと会うとついつい話してしまうMoEではなく、他ゲーで遊んでましたです。

あ、そういえば、財布が、財布が出てきたんですよ!
先日、自宅の方へ葉書が来ましてですね…。
差出人が、京王線・井の頭線 お忘れ物取扱所。
えーっと。私、自宅の自転車のかごに入れ忘れたと思っているんですが…。
っていうか、なぜに東京!?自宅からぜんぜん違うところで発見されてるしー。
郵送してもらうのに760円かかるし。帰ってきても免許証と学生証がないし…。
再発行の手続きにまたお金がかかるし…。しょぼーんですよ。(´・ω・`)
何はともあれ見つかってよかったといえばよかったんですけど。

って、あ、しまった。すっかり忘れてました。
リンクのお知らせですよ。ごめんよ、忘れてて…。ここです、ここ
えっと、ヤミ教の教祖、mafiさんのブログですね。最近出来たばっかだそうで。
ネタがなかったり、ネタがなかったりネタがなかったりするそうですので、
是非、ネタになりたい方はmafiさんにTell飛ばしまくりましょう(鬼
てな感じのブログ紹介でした~。


ということで、そろそろ本題に。
今日のネタは、昨日酒場で話題になったみんなの画面配置についてのお話です。
日向さんやメリーさんともかぶる予定なはずですですよ。
d0017366_18503854.jpg
えっと、画面は1240×1024の設定で、viewportで1070×715ぐらいに変えてあります。
1070×715って言う微妙な値は、外に出来る黒枠の大きさとか画面の形とかを考えて、
個人的にこのくらいが奇麗かな~みたいな大きさにあわせてありますです。

左のテクニックは、パレットに入れてないスキルを使いたい時なんか使います。
割りと探すのに手間取ってしまうのであまり使わないのですが、たまにたまに…。
今回は、なぜか偶然開いておりました、です。

A:システム関係
ここは、システム関係をごっそり入れてあります。
裏ページに戦闘ログがポップしないようにこっそり入れてあって、
更に友達検索とか/chinfoの検索のログが表示されるやつも入れてありますです。

B:チャンネル
ここには、FS,CH1,CH2,CH3のログが入るようになってます。
CH1にDEPが、CH2にAcpが入っていて、CH3が空きチャンネルになってます。
何かイベントがあるときとかはCH3に入れるようにとか使ってます。
DEPとAcpに活気があって、かつFSでも話してるときなんかカオスになります。
でも、FSが緑、CH1が黄色、CH2が水色で色を変えてるのでなんとか読めますです。

C:会話
会話は、まさにそのまま会話関係が入ってます。
Say,Tell,Shout,Ptかな…。とりあえずこんな感じ。
色もそれぞれ当然のごとく混ざらないよう変えてありますです。
裏の売買には、Aucが単体で入っています。取引用ですね。

えっと、あとは…。メインバー?は邪魔っけなので、表示してません。
時計とか方角とかFPSが見たいときは、スタートキーを押して表示させます。
そのときは、画面の赤枠で囲ったところにぴったり収まるよう表示します。
PT加入の承諾ボタンがたまにシステム関係のログの裏に出ちゃいますが、
そのときはSHIFT+スタートキーでいったん上に上げて承諾、
その後元に戻すということにしています。
どうしても上にあると、急にぼんって出てくることがあって面倒なのですよ。

HPバーとか右の配置
右のHPバーは上から、ターゲット・自分・以下PTメンバーの入った順です。
タゲパレは、表示させてるにはしてるんですが、実際使ったことがあまりなく…。
アイテムの表示は常に表示しています。

ここには出てない配置とか何とか…。
装備画面は、実際のプレイ画面…えっとだから…黒枠よりも内側?に出します。
ちょうど、アイテムボックスの左に来るような感じですね。
あと、銀行も同じような感じで、アイテムボックスの左に来るようにしています。
会話の発言バーは、ショートカットのボックスの上の方に、
魔法詠唱・死体回収・水中のバー等も同じくショートカットボックスの上に配置です。
って、良く考えると足らないボックス表示が多いわね…。

むちゃくちゃ関係ないですが、
この画像は本日の朝、姉様と(ライアさんと)ドラゴン狩りに行ったときのSSです。
ライアさんは一足先に帰られて、その後姉さまと帰るときのSSです。
え?そんなのどうでも良いって?そうですか、そうですよね。


んで、こっちのSSはというと…。
にゃーん。
d0017366_822851.jpg
きらーんぐるぐるぐるー。
d0017366_82422.jpg
メリーさんがパフォーマンスに目覚めたらしく、NYAとMOEを披露してくれたんですよ。





嘘です。大嘘です。ごめんなさい。
先日、魔王様のところや日向さんのところで取り上げられたアイテムですね。

05/09/25 02:09:55: メリールゥ は お姫様キブン♪ をかけられた

メリーさんは姫将軍って言われるの嫌いらしいんですけど、これは…。
うん、本人嫌がってるので言いませんですが、なかなか面白い物が見れましたです。
ありがとうございます。


なんていうか、久しぶりに記事を書くとなかなかうまくかけませんですね。
こう、考えがまとまらないって言うか表現できないっていうか…。
やっぱり文字だけで相手に気持ちを伝えるって言うのはとっても難しいことだと思います。
なんて、ちょっとかっこいいことを言いつつ、今日のレポートはおしまい。では、またー。

Tisse_Diarecは、めげないメリールゥさんを応援します。



 
 
今後のTISSEのスキル振りについて。

仮UPのときは、表表示だったのですが、長くなってしまったので裏表示に。

現在着こなしを30まで落として神秘50とって見ました。
ホリレコものっっっっすごい便利で、これはちょっと50取る価値あるなぁと思います。

【 筋力    】 90.0    ←火力+重量のため
【 着こなし  】 80.0    ←76のプレートは絶対着たい
【 生命力   】 70.0    ←このくらいあればいいかなーと
【 知能    】 70.0    ←同上
【 持久力   】 80.0    ←ちょっと多い?でも枯渇しやすいのよ…
【 刀剣    】 100.0   ←メイン火力
【 盾      】 100.0   ←盾っ娘ですから
【 戦闘技術 】 80.0    ←盾への恩恵+最低ラインぐらい?
【 回復魔法 】 90.0    ←リザ8割
【 神秘魔法 】 50.0    ←テレポート+ホリレコ用
【 召喚魔法 】 10.0    ←ブラッド+ホリレコ用。実はいらないかも?

といったところで30余るんですよね。

調教、強化はこの案で行くと完全に切ります。
調教はあたしのプレイとしては死にスキルになりやすく、
強化はプレートを着る以上、精神つまりは魔力の恩恵がなくなり効果が薄いと判断。

30ポイントは、神秘に20振ってアルターもいいなぁと思ったり…。
他に案が浮かばないのが現状だったりするのですが…。
着こなしを50まで下げて、ドゥーリンにして精神60というのもHA等の恩恵になりますし…。
でも、シルバープレートだけは絶対に譲れないものがあるので、嫌なのです。

と、いうことで、どなたが助言ありませんか~と。コメント待ってますー。

Tisse_Diarecはスキル振りについて悩むMoEプレイヤーを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-09-25 08:03 | 日々の日記


<< カバラ誕生 パッチ後のお話とホワイトバンドの話。 >>