新年明けたらおめでとうございます。来年もよろしくお願いします。

新年明けたらおめでとうございます。TISSEです。こんにちは。
いよいよ今年も大晦日になってしまいました。皆さんいかがお過ごしですか。
あたしは、実家に帰って家族とのんびり過ごしておりますです。
新年は毎年、家族と過ごすのが恒例となっているんですょ。
午前0時まで起きていて、新年明けたらおめでとうの挨拶をして、
年越しそばを食べて、近所の神社におまいりに行くといった感じ…かな。
家の掃除が終わってないのにこんなことをしている場合ではないですが(w

あ、で、とっても重要っていうか、重要じゃないんだけど、重要な話。
セレクトさんのぶろぐのリンクがうちから張られていないことに昨日気が付きました…。
あれー、おっかしいなぁー。てっきり張ってあったと思ったんだけど…。
というわけで、知ってる方も多々いると思います(当たり前)。
セレクトさんのブログ、不倶戴天です。こちらのページになりますです。
いやはや、申し訳ない。大変申し訳ない。/dogeza

あ、そうだ。先日のバトンを送り返されていたので、ここで返信をしておこう…。
えっと、セレクトさんはムードメーカー的なところがあるお兄さん系だと思ってます。
場の空気を読んで、全体的に暗いときは明るくするーみたいな。
かといって、率先して何かをやるわけではなく、全体的に負に動くときに正に動かす人。
昼の行灯、っていう言葉がぴったりなのかな…(ぇ
頼れそうで頼れなさそうで…、そんなびみょーな雰囲気をかもし出すお兄さんです。

あれですね。なんだかんだでやっぱり自分の印象って言うか、気になりますよね。
かくいうあたしも結構気になってたりするわけですが…。
ぷるーとさんにいわれた表現がいい感じに的を得ているのかな…。
姉様みたいなこう、憧れの人の前だとしおらしくなるところが妹っぽく、
集団で動くときは仕切ってしまうと言うかそんな感じがあるところが姉っぽく…?
うーん。自分はどっちになりたいのかなぁ…。
結構中途半端な立ち居地にいることを認識してしまった今日この頃。

あー、でも中途半端ってあたしをうまく表現してるかもしれない…。
良い意味でも悪い意味でも両方当てはまるかなぁ…。
キャラクタを作るときは万能タイプを作りたがり全体的に中途半端になるわけで。
PSOでもハニュエールって言う接近職+若干の補助魔法みたいなタイプだし。
よくよく考えるとどのゲームでも自分の立ち回りが同じ気がしてきた…。
前衛のみなら後衛に回り、後衛しかいないなら前衛に回る。
前衛・後衛ともにいる場合は、後衛が立ち回りやすいように動きつつ前衛の補助…。
俗に言う中衛っていうタイプですかね…。
って、あれか。あれなのか!話し合いでぐだぐだになると仕切りたくなるのは、
上の説明でいう前衛、つまり引っ張る人がいないから動きたくなるのかっ。
引っ張る人がいれば後衛、つまり補佐に回ろうとするわけで…。
…。無意識のうちにひたすら中衛を演じている自分がいることに気が付いた…。
あ、うん、まぁ、ほら、こういう人も必要よ。多分。

うん、まぁ、話をがらっと変えちゃいましょう。
明日1月1日よりMoEはいよいよ無料化になりますね。
って、もう12月30日から無料化だったのねー。知らなかったー。(Rさんありがとう)
とりあえず、倉庫用にもう1キャラ作ろうかなぁなんて考えていたりします。
期待や不安等色々ありますが、なんだかんだでやっぱりMoEが好きな自分がいます。
現状PSOにはまってひたすらノダチ採掘をやっている人間ではありますが、
もうしばらくMoEの世界にいると思います。
新年明けたらもうちょっと更新頻度を上げたMoE日記が書きたいなぁ…。
某所のようにTisseのMoE雑記…とかに名前を変えちゃおうかしら。

そーいえば11月頃、メッセでこっそり10数名に聞いたんですが、あれはどうしましょ。
2月の頭っていう話なんですが、皆さん都合は大丈夫でしょうか?
専用の掲示板でも立てた方が確認とりやすいかなぁ…。
新年明けたらそろりそろりと動いていこうと思っています。よろしくです。

Tisse_Diarecは、中衛の立ち回りが好きな人を応援します。



興味ない人にはまったく興味の無いPSOノダチ周回の記録。

興味ない人にはまったく興味ない話なのでこちらに別途記録を載せます。
先日…というか、約1週間前から始めました。PSOノダチ採掘。
個人的に記録として残したいので、書いておくことにしますー。
第1回目は狩り方と現状の装備のお話。早速いってみましょう。

幻界の果てに4 2階の敵殲滅後クエストキャンセル

レベル:151 職業:HUnewearl

武器
ホーリーレイ+40(0.0.0.0).0
チャージバルカン+9(0.50.0.0).50

防具
スウィートハートs4
 ヘブンリー/アーム
 スマートリンク
 ゴッド/アーム
 ゴッド/バトル
セーフティハート

シャト(5.150.45.0)

現状、この装備で戦っております。以下詳しく掘り内容を。

制御塔に降りたらシフデバをかけて攻撃力防御力をUPさせ、
後ろのブレッシング装置を起動させます。
数歩進んで、トラップ発見アイテム使ってラフォイエでまとめて爆破。
ここまでで下準備が完了。

vsイルギル
このクエストが始まって最初の相手。
漆黒の騎士という表現がぴったりな敵ですねぇ。
やたら回避が高く即死攻撃を持っているという鬼のような敵。
最初正面突破しようとしたら2,3回死んで即行萎えた敵です。
某掲示板にて質問したところ、ハニュなら凍らせろとのこと。
ということで、出現したらひたすらラバータ。凍るまでラバータ。
凍ったら、即ザルアで防御力低下させてバルカンでN>H>H。
すると凍結が解けるので再びラバータ。凍ったらN>H>H。
今度はザルア分が無いので2セット入ります。
2セット入って押し切れなくても即3セット目入れれば倒せるはず。
これでイルギルは終了。動作間違えると死につながるです。

vsギブルス
ゴリラ。その一言につきる敵。よーするに攻撃力がめちゃ高いです。
倒し方は2種類あり、1つは遠距離から狙撃。1つはごり押しです。
狙撃の場合、出現させたらいったん後退してギブルスをコンテナに引っ掛けます。
そして、ギブルスの飛ぶ射程外にたってホリレイで狙撃すれば容易に倒せるはず。
装備のおかげでH>H>Hのセットが難なく入ります。
もう1つのごり押しは、ジャンピングボティーアタック食らっちゃったときの話。
こうなると距離が開けられないので、バルカンに持ち替えてN>H>EXのセットを。
最初の攻撃のときに、ザルアを入れて防御力低下を忘れずに。
1セット入れたら無理せず距離を開け、飛ばして落下したところをまたバルカン。
落ち着いてやれば倒せるはずです。
踏まれちゃったら、距離を開けてから回復を。その場でするとすぐ叩かれます。

vsデルリリー
黒花。遠距離の即死攻撃をしてくるやらしー敵。
これはもう、ひたすら長距離からホリレイの狙撃につきます。
リリーの射程に入ってぼーっとしてると即死くらいますから…。
ターゲット失敗して変な方に狙撃してるとやっぱり殺されます。
そんなわけで、さっさかN>H>Hを与えて倒しましょう。
一度狙撃ができればH>H>Hでもいけるはずです。この装備なら。
これを倒すと、追加でギブルスがきますが、戦術は↑と同様で。

vsギ・グー
封印ノダチを落とす敵。これを倒してノダチを手に入れるのが目的です。
1匹目はまずザルアをかけ、上から降りてきたのを確認してから攻撃開始。
ごり押しで行くならバルカン。ゆっくり狙撃ならホリレイといったところ。
とりあえず、バルカンのほうが早いのでバルカンの説明を。
まずは、N>Hを2セット入れます。N>H>Hなど3発目を入れちゃうと
カウンター攻撃用のバリア張られちゃうので、2発で止める方向で。
2セット入れたらN>H>EXを叩き込みます。多分これで倒せるはず。
倒せなくてバリア張られてもごり押しすればいけます。
カウンター食らう前に倒せます。

2匹目は、ザルアをかけに行くと攻撃受けることもあるので、
遠距離からの狙撃、もしくは攻撃受けつつ↑の手法で倒します。

3・4匹目は2匹目の沸いていたあたりに追加で沸くので、
降りてくる前にザルアをかけるとあとが楽になりますね。
近づかれて非常に怖いですが、落ちついて1匹目と同じような倒し方でOK。
イルギルから順調にミス無く倒していればこの辺りで3分ぐらいなので
ブレッシング状態、つまり無敵になるので一気にごり押しでもOKです。

5匹目は3・4匹目のさらに奥に沸くので、2匹目と同じ手法。
ブレッシングがあまっていれば、近寄ってごり押しでもOKです。

ホリレイはどの敵もひたすら遠距離から狙撃狙撃狙撃。
カウンター状態になっても狙撃。N>H>Hを入れたらカウンターが来るので避ける。
避けたらまたN>H>H。以下エンドレス。これで倒せます。

5匹倒したら来た道を戻りつつアイテム回収。のちクエストキャンセル。
そんな感じで1周5~6分ぐらい…かな。
出る人は300周で出るし、出にくい人は3500周かけて出します。
個人的目標が2500周以内に出したいなぁと思っているので、
1週間で250周だと10週間。つまり2ヶ月半。
おーい、おーい。ちょっと待てーかかりすぎじゃー。
って言うぐらいノダチは出にくいです。はい。
まぁ、そんなわけで、ひたすら気長に狩りますですよ。

Tisse_Diarecはノダチ採掘に夢を見る空のプレイヤーを応援します。
[PR]
by tisse_diarec | 2005-12-31 18:15 | その他


<< 新年明けましておめでとうござい... 決戦は明日. >>