近況報告。

えーあーうー。こんばんは。TISSEです。
2月の更新が1回という大変少ない状況でした・・・。もうしわけない。
言い訳になりますが、卒論が大変忙しい時期でして。
2月の24日に発表会がありまして無事終了いたしました。

で、今度は3月3日に卒業論文の論文をちゃんと執筆して提出って言うのがありまして。
今そっちのほうに取り組んでおるところでございます。
っていうか、ですね。2月って28日までなんですよね…。
え、いや、あのですね。31日というか少なくとも30日まであるなぁと思ってたんですょ(w;
これによって執筆期間が2日短くなっちゃったわけですね(勘違いした自分が悪い_| ̄|
そんわけで、非常に切羽詰ってしまってます。
なので、MoEの方はしばらくお休み。3日過ぎぐらいに入ると思います。
もし、3日前に入ってたらしかってやってください。
どんな卒論書いてるのーって興味がある方いらしたら、
コメントとかに書いてくれちゃったりなんかしちゃったりすると記事にしちゃうかもです。

あー、っと、いつの間にかかかかかかうんたーが30000こえてるー。
と思ったけど誰も言ってくれないので、Exciteの内部カウンターにこっそり修正。
というわけで、次に(?)30000HIT踏んだ人は御一報ください。粗品を差し上げます。

ああ、リンクとか色々修正しないと…うーんうーん・・・。3日過ぎたらやろう・・・、がんばろう。

閑話休題



 
 
ちょっと文章が多めなので、読むの大変だったらすっ飛ばしちゃってもかまいません。
言いたいことは、色が変わってる文字のところと一番最後の応援の部分ぐらいです。


2月は結局、長期メンテの嵐でしたねぇ。実質出来たのが1週間ぐらい?(巻き戻った分帳消し
もうちょっとしっかりとした準備をしてから運営を行ってもらいたいものです。
んでもって2月といえば情報漏洩。
漏洩というか公開ですね。自分で公開してましたものね、アドレス。
色々見た感じ、どうも2chが悪者にされているような気がしてならないのですが、
ぶっちゃけた話、2chで取り上げられなかったら永遠に放置のままで
しかもユーザが知らぬ間にごんぞが気がついて消していたらと思うと・・・。
なかったことにされて非常に怖いことになりかねませんでした。
と、いうと公開されたことが良かったというような言い方になってしまいますが、
論点はそこではなく、そもそも公開するなって言う話です。はい。
公開されて良かったなんて微塵も思いません。
一応、対策が取られて巻き戻りという形で事なきを得たようですが…。
巻き戻りはそれはそれで辛いよね…色々と。(´・ω・`)

という話を書いていたら、公式に飴的な情報が。
公開しちゃった人には、ゲームポイント1000分orチケット5枚or消耗品、
単に巻き戻り被害者には、チケット5枚or消耗品ですか。
チケット5枚が一番無難そうな選択に見えるのは他を安くしているせいでしょうか…。
っていうか、このチケットの説明。すごく紛らわしいんですけど。
1.5倍早くできる!って書いてあっても実質のスキルUP速度は1.2倍。
他の影響があるから混ぜて説明したいので1.5にしてると思いますが、非常に紛らわしい。
1.2とか1.5とか細かい数字要らないから、普段より早く生長します、とかにしようよ。

脱線しましたね。えっと。
個人的な今回のごんぞの対応、ならびに2月のメンテ等の評価としては、
ゴンゾロッソという会社は非常に後手に回ることが多いような気がしました。
メンテやって、公開日発表しておいて、間に合わないから延長。
公開後、新アカウントが旧アカウントを上書きしちゃうエラーが出たから修正。
移行するのに、システムが不完全だったので、一度止めて対応。
情報公開が3日も反応すること遅れて、2chで取り上げられてようやく対応。
無期延期にして、自分の準備が整うまで公開の停止。
電話しても、何もかも答えることが出来ませんの一点張り。
いざ公開したらパスワードの再発行に1日かかってしかも変えたら1日使えないと。
と思ったら、数日たつとそのシステムが修正されているという罠。

ぶっちゃけ、不安です。
今後のこの会社が開発・管理・企画・運営していくかと思うと非常に不安でなりません。
今回の一連の動きに関して、なぜそれを先にやらないんだ、というものが非常に多いです。
メールにてパスワードは送りませんといいつつ、パスワードの変更はメールでやらせるような、
セキュリティの保証を貰うには、2年間情報漏洩をしてはいけないのに、とろうと思いますとか、
何か事件を起こしてしまってから、言い訳のようにその場その場で対処している様に思えます。

対策はされる、もしくは対策します!と言うでしょう。それが会社というものです。
しかし、一度失ってしまった信頼を取り戻すということは、大変難しいものです。
自分の視界が狭いから、偏った意見になってしまうかもしれませんが、
個人的にゴンゾロッソはがんほーと非常に似ていると思ってしまいます。
あの会社もがんほー頑張ってます!といっている割りに
何も頑張ってなさそうに見える私がいます。
ROが生まれてからもう幾年かたちますが、RO公式ページが出来た頃からあるファンサイトリンク。
いったいいつになったら完成するんでしょうねぇ。

余談ですが。
ファンサイトは、ユーザが有志で、そのゲームが好きだから作ってるサイトです。
だからこそ、そういうサイトは大切にしなきゃいけないんじゃないかなぁと思うんです。
良い面も悪い面も、そういったサイトを通して、そのゲームが見えてくるんじゃないのかなと。

アニメ化、情報公開、そして後手に回る対応。鯖の貧弱さ。
どこまでもガンほーを追従した上位互換の悪会社にならないことを祈ります。
願わくば、MoEの未来が明るいものでありますように…。

Tisse_Diarecは、3月決算が終わって、4月にごんぞろっそからMoEを買収してくれて、GMイベントが好きで、MoEの世界観が好きで、早期に家Ageを実装して、マップもちょこっと広大にしちゃったりなんかしっちゃったりして、ダイアロスとは別の島に移住できたりなんかしたりしちゃったり、ペットの種類が増えちゃったり、スキルが増えちゃったり、騎乗が来ちゃったり、あたしと姉様が結婚式を挙げられるような式場を作ってくれちゃったり、空中戦が出来るようになっちゃったり、テクニックが増えちゃったり、魔法が増えちゃったりする、ちょこっと国が買えるぐらいお金持ちの石油王の人を応援します。
[PR]
by tisse_diarec | 2006-03-01 00:49 | その他


<< 卒論終わったー! RPとキャラクターバトン。 >>