人狼BBSについて。

ちょっとリアルが多忙になりMoEができないかもです。TISSEです。こんばんは。
なんていうか、就職活動です。はい。頑張ります。
ということで、ただいまノートPCにて書いてます。
スペック落ち落ちでしょぼーんって感じです。

まずは、新しいリンクのご案内から。こちらのページになります。
クロースローブ普及委員会会長(勝手に命名(ぇ))ことYukaさんのページです。
あと、ニューター♂に蝶リボンを普及したいそうです。
というか、こちらのBlogのジャスティンがものすごく………かわいい…。
何か間違っているような気がしなくもないかもないかもないかもしれませんが、
かわいいものはかわいいのですよ。はい。
これからもかわいい絵を描いてくださいな~。今後ともよろしくです。


さて、本日のネタは、MoEとはまったく関係ないお話になります。
理由は上記参照ということで。ネタが仕入れられないのですょ。はい。
そんなわけで、MoEの話は出てきませんし、SSもありませんです。
MoEのBlogで他のゲームのネタをするのもどうかと思ってしまったりするわけですが、
それはそれ、これはこれ。そんなわけで、タイトルにもありますように「人狼BBS」のお話。
ちなみに読みは「じんろうびーびーえす」です。

まずは、このゲームはこんなあらすじから話しましょう。

ある村に、人狼と言う生き物が迷い込んだ。
この生き物は、昼間は人に姿を変え、夜な夜な人を食う生き物のようだ。
人狼はすべての村人を食べ終えるまで、その村を離れることはない。
さらに人狼は力が強く鋼の肉体を持ち、人狼の状態では人は立ち向かえない。
そこで、私たちはみんなで話し合い1日に1人処刑することに決めた。
人間の状態であるならば、人狼を倒すことができるのだ。
そのものが人狼なら村は救われ、村人なら申し訳ない…。
私たちは村を救うことができるだろうか…。それとも滅ぼしてしまうのだろうか…。

と言う感じ、かな。ちょっとブラックな乗りのゲームです。

ゲームシステムとしては、15人で行うチーム戦でして、
村人チームが11人。人狼チームが4人となります。
村人チームの中や人狼チームの中に特殊な能力を持つ人も含まれていまして、
この人たちがゲームを左右すると言っても過言ではないかもしれません。
勝利条件は、村人チームは人狼を全員処刑すること。
人狼チームの勝利条件は、人間の数を人狼の数と同じにすることです。
進行的には、あらすじにあるように1日に2名ずつ減ってゆきます。
処刑する村人(に化けている人狼含む)と人狼が食べちゃう人ですね。
順当に考えると7日で14人減りますから、普通は1週間ぐらいで決着が付くかな。

このゲーム、何が楽しいのかと言われると、
どんなことを言ったら信頼を得られるのか、逆に失ってしまうのか、と言った信用の部分や
説得するためにはどんなことを言えばいいのか、と言った説得の部分などがあります。
ですが、私はこの次の事について特に楽しいと思います。
文字だけの会話が如何に難しいのかと言うこと
です。このゲームは、BBS形式で行われます。
実際見てもらったほうが早いので、こんな感じで進められて行きます。
(上の方にある1日目とか2日目をクリックしてくださいな。それが経過日数です。
ほんとに文字だけの会話なんです。そしてその文字数にも制限がある。
そんな限られた制限と言う中で、信頼を得なければならないのですから。

ネットゲームは、文字中心の会話となります。
文字だけでは誤解を生みやすいことは周知のことだと思います。
発言一つ一つに注意しなければならない。
そんなことを改めて認識させてくれるゲームだと思います。

あと先入観が如何に悪いものか、とか一度疑ったらなかなか信じられないとか、
いろいろ学べます。現実世界の縮図だと思いますですよ。
ロールプレイングで完全なりきりですゲームですので、
リアル事情も持ち込みませんし、何よりハンドルネームすら伏せますから
まったくもって別空間でのゲームとなるのも安心できるところです。

システム的には変わっちゃいますが、物によっては1日で終わったり、
これのように長いものは1週間かかったりするものがあったりと幅広いですし、
興味があったら見てみてくださいです。楽しいと思いますですよ。
一応リンクを張っておきますね。まとめページ実際のHPです。
まとめページの右側にある基本知識は、役に立ちますです。ゲームをやるならですが。
そんなわけで、今回の話は終わりです。
MoEのネタじゃなくて大変申し訳ないです、ごめんなさい。
でも、たまにMoE以外のネタもやるかもしれません(ぇ

Tisse_Diarecは人狼BBSのユーザーを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-06 02:43 | その他


<< 採掘ポイント③ 5月5日のパッチ情…あれ?とウ... >>