時間がないので、2分割の投稿。その1

安心しすぎて12時間ぐらい寝てしまいました。TISSEです。こんばんは。
発表が終わって1日経過。安心しすぎですね…。すぐまたあると言うのに…。
個人的なことをネタにしてもうしわけないです。

今日は、この後ちょこっと用事ができて今日中に帰れそうにないので更新です。
そういえば、パッチがあたりましたね。ウー成長パッチが来たのかな?
とりあえず、いつものように情報を載せて起きます。ソースはこちらから

■新規実装■
【ペット】
◇ペットに新しいパラメータの『忠誠心』が追加されました。
 青ネームの成長するペットにのみ、設定されるパラメータです。
 ※詳細については、「アドベンチャーガイド」の「ペットについて」を参照してください。
◇一部のペットが進化するようになりました。
 進化の条件を満たした状態でペットを右クリックすることで、
 進化ウインドウが表示されます。
【アイテム】
◇装備することで魔法効果(パッシブテクニックと同様)が付加される装備品を追加しました。

■調整・変更■
【クエスト】
◇生産者向けクエスト オブ エイジスの難易度を調整しました。
◇ネオク銀行枠拡張クエストの難易度を調整しました。
【アイテム】
◇一部シップ装備の性能を調整しました。

■不具合修正■
◇生産者向けクエスト オブ エイジスの「食材の、秘事」で
 ゲーム内23時から調理できていたバグを修正しました。
◇移動しながら一部のテクニックを使用した際に、
 下半身のモーションが不自然な動きをする不具合を修正しました。
◇一定以上の暗黒命令スキルがある状態で、
 レッド デビル ウイングとゴールデン ウイングを装備した際に、
 シップ装備に変化してしまう不具合を修正しました。
 ※この不具合で変化してしまったアイテムを元に戻すことは出来ません。

と言う感じですね。
実際の検証は後日帰ってきてから行うとして、とりあえず感想のみを。

ペットの忠誠心、と言う新しい項目が増えました。
これによってどう影響するかわかりませんがスタッフのコメントより、
レベルと同様に、成長する青ネームのペットにしか
このパラメータは設定されていませんが、忠誠心が下がっていると
命令を聞かなくなったり逃げ出したりしてしまうようになります。
もちろん、忠誠心度が高い状態だと通常は表示されない高度な命令を
出すことが出来るようになります。

と言う記述があるので、新しい技や新しい攻撃方法が出てくることはうれしいと思います。
うちのペット、TEDDY君も青ネームペットなのでレポートできると思います。
ちなみにTEDDY君はこちら。
d0017366_1919066.jpg
メリーさんと育てるペットがかぶってしまうのですが、その辺は気にせず気にせず。
今後はミーリム イーツを育てたいなぁと思っているのでかぶらないはず…。
あたしかぶるのってあんまり好きじゃなくて…。猿かわいいし。その方向で。

一部のペットの進化と言うのは、ウーに限ったことなのでしょうか?
問題はここなんですよねー。ウーだけでなく他のペットも進化するならば、
テイマーの方にはとてもうれしいパッチになるのでは、と思います。
ホムンクルスがペットならば、ホムもこの対象になるのかな?
手にはいらなかったのは、このフラグを待つためだった…なんてなったら
スロンさん始め、赤砂さんガルデンさん、テイマーの方が怒りそうですね。

装備することで魔法効果(パッシブテクニックと同様)の付くアイテムの実装…。
うーん。これ、ちょっと問題がある気がするのですが…。
わざわざ苦労してスキルを切り詰めて複合シップをとっているのに
装備だけですむのでしたら、わざわざスキルを切り詰める必要性がなくなってしまいます。
スキルに制限があるけど、このシップが欲しい!っていうところが面白いのに…。
例を挙げると、アスリートマスタリ。
さすがにないとは思いますが、装備するとアスリートマスタリ発動。
スキル値160と装備欄1箇所。しかも普段装備しない装飾(腰)だったら…。
パッシブテクニックと同等、は是非やめて欲しいところです。
せめてパッシブテクニックよりも劣った能力でなければならないと思います。
そうでなければ、複合シップを取る目的が今以上に、複合シップ名が欲しい!
と言う趣味だけになってしまいそうですし…。
ここは、修正のメールを送っておいたほうが個人的にはいいと思います。

クエストに関しては生産者向けのクエストオブエイジスの難易度変更がまた来ました。
コーラルが5人でクリアできるぐらいに容易になってくれていることを願います…。
銀行拡張クエストの変更は、きっとアイテム変更なんじゃないかと思います。
エクスプロードポーションの難易度が上がって、ミスリルイヤリングが下がる…。
そうなると、エクスプロードポーションであげた人はうまー、ですねー。
イヤリングは…そうですね。シルバーだと下がりすぎだからゴールドかな。
生産数もミスリルの次に少ないですしね。

シップ装備の性能の調節は、調べないことにはわからないのですが…。
個人的には性能よりも、ガーディアンシールドの専用グラフィックを希望します。

不具合修正は、料理のクエストオブエイジスが23時から作れなくなりましたね。
これで、一人で300個生産は厳しくなったかな?
トレードが可能ならば、2人で材料受け渡しで何とかなりますが、
仮にできなくなったならば、PTを組まなければなりませんし。
そもそも300個が作らねばならぬ最大数なのか、もらえる最大数は15枚なのか?
と言う点も調査しなければわかりませんね。

レッド デビル ウイングとゴールデン ウイング…。
赤い羽根は、赤砂さんのところで取り上げられていたやつかな。
ゴールデン ウィングもあるってことになるわけですね。金色の羽なのかな?
そもそも、この装備で色が変わってしまう不具合があったわけですね…。
と、なると、もし仮にこの装備がトレード可能でかなりよい色のものならば
もしかすると高値が付くとか…。バグ利用だからよくないのかな、こうゆうことは。

とりあえず、今回のパッチの目玉はペット関連ですね。
忠誠心と言う新たなステータスの導入に加え、ペットの進化が期待できます。
料理クエストの変更はかなり前から予想されていたことですし、気にしない方向で。
後は、たいした変更でもないのかな…。
さて問題は、この後の裏パッチ状態なんですよねぇ。
裏パッチと言うのは、公式発表されていないことが今回のパッチによって引き起こされること。
矢や玉が当たらなくなったのは、裏パッチのせいでもありますし…。
特に変なパッチが来ていなければよいのですが…。


話は変わりますが、シルビアさんが心配してくださったネオクドラゴン。
ちゃんと回収しましたですよ。こちらが証拠SS。
d0017366_19181250.jpg
レベルが下がっているので、
一度取り出してやられて復活させて回収した証拠になるかな…。
ミッシーと大怪獣決戦をしていたときにやられてしまったのですよ。
入れ方は簡単です。

ひたすらミラクルケイジを連打。

スキル値を満たしていなくても、極まれに成功することがありますよね。
これによってドミニオン(調教90のペットに乗り移る技)も成功しますし。
こちらがその乗り移ったときのSS。
d0017366_19184350.jpg
と言うことで、無事ケイジに入れなおしましたです。
ということで、今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecは、パッチが当たるたびに情報収集に出かける方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-25 19:28 | 日々の日記


<< 時間がないので、2分割の投稿。その2 ミッシーと大うなぎ狩り。 >>