ワラゲ観光。その2 と1Dayへの個人的意見。

更新がだいぶ遅れてしまいました。TISSEです。こんばんは。
ちょっと中の人が切羽詰ってると思っていただければ幸いです。

某所で下のほうにカウンターがあると見にくいということで、上の方に持ってきました。
エキサイトブログだとメモのところに作らないといけなくて、なかなか難しいです。
メモの欄が3つぐらいあればいいのに…。
これで見やすくなったので、踏んだ人は連絡くれるかしら。
ちなみに、前にもちょこっと触れましたが、
カウンターの値はエキサイトの中のカウンターにあわせてます。
皆さんが見える値の方が大きいので、こっそり減らしてますが、きにせずきにせず。
きり版とかは、皆さんに見える値でOKです。だいぶ過ぎたところで修正しなおしますので。

ということで、さっくり昨日の続きを。
海岸からダーインへと入ってもまったく人がいないのは相変わらず。
前回の通路の後ろを見ると…。
d0017366_2011427.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります
どどどーんと砦が立っていました。中の様子は、こんな感じ。
d0017366_2011269.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります。
だいぶ複雑な構造をしていますねぇ…。現実的にはありえない構造…。
柱がないのに宙に浮かんでいる通路とか、乗ったら壊れそうなのに…。
一応一通りぐるぐるぐるぐると回って楽しいんだあと、ダーインを後にしました。
d0017366_20113589.jpg
しゅたたたたたたたた…。
この画像は、ダーイン山の中の画像。いつも鉱石でにぎわっているところなんですが、
いつも見慣れているものがなくなっているとまったく別の空間来た感じです。
山の内部というよりも、完成された砦の中といった感じですよねぇ。
ダーイン山から出ると、そこには夜間キャンプがありました。
そういえば、夜間キャンプの近くの木。
d0017366_20114666.jpg
これなんですが、これ大木になっていました。
プレの夜間キャンプ付近の木って言うと若木だったような気がするのですが…。
こんなところにも10年後っていう設定が反映されていてちょっとびっくりです。

夜間キャンプを後にして一路ビスクへ。
d0017366_20135651.jpg
うはー。戦闘モード入りまくり状態だわー。ということで、かまわず突撃。
d0017366_2012533.jpg
ありゃま。岩が邪魔して入れませんですよ。
そりゃ人がいないわけだー。こっちからじゃ通行できないんですものね…。
ということで、仕方なく迂回。
確か海岸からイプスに抜けられるはずだったのでそちらを通ってみることに。
d0017366_20121835.jpg
なんじゃこりゃー。ってぐらい岩が密集しているところを発見。
しかもすぐ側に溶鉱炉があったりします。見にくいですが、金床もあったり。
初級スキルあげにはもしかして最適な場所なんじゃないかなぁと思います。
鉄掘って、アイアンインゴにしてインゴットを鉄の棒にして鉄の棒をインゴットにして…。
足りなくなったら掘って掘って掘って…。
ワラゲにこんなところがあったとはちょっと驚きでした。

さて、人に会うことなく無事イプス渓谷へと進入成功。
d0017366_20164048.jpg
いまだに人がいません。
噂どおりノアストーンが暴走しお城が吹っ飛んでますねぇ…。
橋げたの先が壊れてなくなっていますし。その下も砦状態ですね。
d0017366_2016464.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります
って、大きすぎじゃー。あたり一面どーんとでかいクレーターしかないという現実。
こんなに大きな爆発が起こってしまっては、さすがのイルミナ様も…。
むしろ、お城に勤めていた兵士の方々も(脇役だから)お亡くなりになられたはず…。
この辺の設定が気になりますねぇ。暴走した理由とか。

このあたりからいい加減人が恋しくなるわけです。誰にもあっていないので。
レクスールの丘に入ったところで、
d0017366_20165824.jpg
鹿の中に混じって和みます。犬がいるけど気にしない。
と、ここでゾーン情報に反応が!初めての人です。
とはいっても接近するわけでもなく、中立なので殺されないかとガクガクブルブルです。
って、目の前に人来たー、やられるー。

*****はTISSEに手を振った。
TISSEは*****に手を振った。

激しい戦いでした…。今日のところはおとなしく引き下がってやるZE(ェー
ということで、無害と認識され観光続行。
レク丘ですので、ビスク東側から入れるはず!ということで東門に接近。
d0017366_20172826.jpg
10年後の尼橋は、どうやら戦闘で崩壊してしまって再建された様子。
プロモーションビデオで両群が戦っているシーンは尼橋だったんだなぁと理解しました。
そんでもって、ようやくビスクに到着。
d0017366_2017383.jpg
うひゃー、やられちゃったょー。
傍らのビスク軍所属の方にやられたわけではなく、普通にNPCにやられました。
友好がないと襲ってくることをすっかり忘れていました…。
そんなわけで、傍らに寄ってきた方に挨拶を告げ、ビスクを後にしたのです。

ワラゲで死ぬと幽体ではなく、普通の肉体でヌブールにて復活するわけですが…。
下着姿で生き返るのは非常に恥ずかしい。肉体があるだけさらに恥ずかしさ倍増。
ということで、とっととワラゲを後にしてプレへと戻って行きました。

といったところが、今回のワラゲ観光になります。
最後のビスク軍人の方に「行商の方ですか?」と聞かれたのですが、
今回は、まったく持っていかなかったです。行った原因が違いますし…。
ということで、今度はバナナミルクあたりを持参で行商にでも訪れたいなぁと思ったり。
今度はエルガンディンの方へ足を運んで見たいです。
っと、その前に友好を取らないと駄目なんですっけ…。がんばろう。

Tisse_Diarecは、観光なのに知らずに近づいたNPCにやられてしまった方を応援します。



 
 
最近巷で騒がれている1Dayチケットについての意見。
一応、ブロガーとして公に意見を述べているのだからそろそろ書いておこうかなぁと。

まず、賛成意見として。
リアルが忙しくどうしてもMoEが出来ない。けれど休みにちょっとだけなら挨拶できる。
っていう方、いらっしゃると思います。そんな方に対して有効ですよね。
また、セカンドをちょこっと動かしてみたい!とか、
あたしのように2垢を常に課金するのももったいない!という方にもよいですよね。
1ヶ月、ウェブマネーだと1500円。
1Dayを100円としても15日。200とするなら7日。300円なら5日。
1ヶ月に上の日数以下のログイン率ならユーザー側としてはよいですよね。

ということで、反対意見。
では、運営側から見ればどうでしょうか?
まず、ログイン率が上記の日数より少なくても1ヶ月に1500円稼ぐことが出来ます。
仮に、1ヶ月に1日しかログインしない人を考えれば、5倍~15倍の儲けになります。
現在、ハドソンは経営としてはそんなに飛びぬけてよい会社とはいえないと思います。
ということで、少しでも資金集めをしないといけないのではないかなぁと。
資金がなければ、人件費も開発費もまかなえません。
そうなると、MoEのすばらしいGMがアルバイトによって運営されるかもしれませんし、
また、水曜日に毎週のようにあるパッチが来なくなるかもしれません。
そのような問題がある現状では、大変なのかなぁと。

さらに、あたしがもっとも危険視している1Dayの落とし穴は、
4枚買うことによって、1500円分と同じ効果を発揮できるということです。

現在のMoEのシステムは、納金が切れたとしても、再ログインするまでゲームが可能です。
つまりは、ゲームをやり続けている以上、1Dayで何日もゲームが出来るわけです。
一応、メンテが週1回あるわけですから、1ヶ月に大体4回。
つまり4回リログインするわけですから、1Dayが4枚あれば大丈夫になってしまいます。
もし仮に、多くのユーザーがこのような手法を取れば、大きく損害をこうむることになります。
やり続けることで、電気代等かかりますが、ハドソン側にはお金は入りません。
このような手法を使われた場合、1Dayの値段が1500/4=375円以上出なければ、
採算が見合わないことになります。1枚400円の1Dayチケット。
これはこれで、手軽に入ることが出来ませんよね…。
かといって、24時間ぴったりで強制終了されてしまっては、
ログアウトのタイミングなどで、かなりしょぼーんなことになってしまうでしょうし…。

ということで、私の現状の意見としては、無理ならやめろ。といったところ。
多くのユーザーが希望したところで、経営の質が低下するのであれば意味がありません。
人から頼まれたからといって無理をして失敗してはその人に迷惑がかかるのと同じです。
経営に安定性や利益水準の向上が見られるのであれば、是非発行して欲しいと思います。

といったところがあたし個人の意見となります。
長いだらだらな文章で申し訳ないです。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-13 20:20 | 日々の日記


<< 調教上げの成果。 ワラゲ観光。その1 >>