カテゴリ:採掘ポイント( 7 )

採掘ポイント⑦

ネタがないーネタがない。ネタがないー。TISSEです、こんにちは。
明日明後日は少々実家に帰省するために日記をお休みしようかなぁと思ってたり。
毎日更新だーといっていた割りにあっさり休むあたりあたしらしいというかなんと言うか…。
あ、でも画面配置の話とか出来ればそれがネタになるかなぁ…。
あとは他のブロガーさんのところから探してきたりとか…。昔話とか…、できるかなぁ。

ちなみに、実家に帰る理由は、先日の携帯電話の話。
うっかり携帯電話を洗濯してしまったので、現在音信不通状態。
さすがに携帯電話がないといかんせん不便なので、新しい機種を買おうと思っています。

さて、本日はネタがないので採掘レポート⑦
今回ご紹介するポイントはこちら。
d0017366_16394269.jpg
ここは、かなり有名なポイントなのかな?
主な採掘内容は、鉄・炭・銀の欠片といったところ。
鉄が欲しいとき、鋼鉄が欲しいときは必ずといって良いほど、
ここを選択肢に考えます。
POPの状況はこんな感じ。
d0017366_16395319.jpg
画像右側が斜面になっているのですが、そこにそった形で枠感じ。
マップの赤い矢印のある周辺の壁というか斜面全体的にPOPしてゆきます。
ここは何より、質、量共にすばらしいものがあります。
鉄の岩石が鉄鉱石を纏めて4つドロップしたり、おまけに炭が2個付いたり、
炭の岩石が炭を4つドロップして、おまけに鉄鉱石が2つ付いたり…。
さらにはルビーや木炭も出てくるのでかなりおいしい採掘場だと思います。
REPOP速度はあまり速くないかもですが、それでも十分満足できると思います。
銀以外を掘っていると、どんどん銀だけになってくると思いますが、
銀>鉄>銀>鉄>鉄、みたいな感じのサイクルになっているので、
銀もちゃんと掘ってあげないと鉄が出ないので注意してくださいね。

問題としては、ちょっと遠いこと。
ということで、やはりバンカー必須になってしまうかもしれませんねぇ…。
また、3人以上はキャパシティを持ち合わせていないようで、
先客がいるならあきらめてギガス採掘まで行くか、ドワーフ村裏手に行くか、
それともあくまで待つか…そんな感じになってしまうと思います。

サムのスキルが下方修正されたので、ちょっといらなくなったかもしれませんが、
武器の素材としてスチールは手軽な威力があるので、一度足を運んでみてはどうですか?
といったところで今日のレポートは終わりです。
ネタが乏しくて申し訳ないです。

Tisse_Diarecは、ネタがなくなってきてピンチに陥っているブロガーを応援します。

ぱんだー。なにみてるんだー。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-18 16:40 | 採掘ポイント

採掘ポイント⑥

今日一日まったりすごしてしまいました。TISSEです。おはようございます。
発表近いのにいいのか…。とりあえず今日がんばろう。

さて、昨日はあまりにもまったりし過ぎていたので特にMoEをやっていません。
しいて言うなら、DEPの打ち上げという名目の反省会に参加、かな。
後日、このようなイベントをやるときの参考になればと思います。

打ち上げのときに、姉様に無事チップを渡すことができました。
改めて10000HITおめでとうございますです。
今後もAigisのマスターとして、姉様としてよろしくお願いしますです。/dogeza

さて、ネタがない日の採掘ポイント情報。今回で第6回目となりました。
前々回、かな。ミリームの北のほうのポイントを紹介したときに、
銅採掘に墓地地下は飽きた~、なんて方。ちょっと試しに言ってはどうでしょう?
なんていいました。言ってしまいました。ごめんなさい。

実は、あたし、墓地地下をなめてました。
何って今回のレポートは、地下墓地になります。ポイントは、こちら。
d0017366_510526.jpg
だいぶずれたところに点がありますが、これで正解です。
墓地の真ん中の階段をぐるぐる回って降りていき、最初の階層が堀場になります。
アルターのある階層を地下1階とするならば、堀場は地下2階になるのかな?
だいぶおなじみの採掘場ですが、一応レポートを。

その昔、銅を堀りに来たことがあるのですが、あまりおいしくなかったのです。
犬はいるし、ねずみはいるし…。奥の方は、鉄とか混ざってるし…。
そんな感じで、あたし的には過小評価をしているポイントでした。
が、ひじょーーーーーーーーーーーーーに甘かった。とりあえずこれを見てください。
d0017366_511682.jpg
重量1527.9とかおかしい数値をたたき出していることがわかると思います。
そのとき採掘していた鉱石はこんな感じです。
d0017366_5111476.jpg
そもそも、地下墓地は、犬やねずみのいるところで掘ってはいけません。
一番上の地図でわかるように、北東などの隅で掘るのがベストです。
色々走った結果、北東のポイントが一番よいと思います。
ねらい目のところは、一つの穴に2つの鉱石・岩石がPOPしているところです。
ここだと、一つを掘っている間に次がPOPしてくれるので回転率がぐんと上がります。
さらに、位置取りをしっかりとすれば、
d0017366_5112269.jpg
こんな感じで、端っこにたってひたすらたたき続けることができます。
回収している時間がもったいないくらいの速度でREPOPするのでさくさく掘れます。
種類は、銅・スズ・鉄・黒炭・銀の欠片と多種多様に出てしまいますが、
それでも、一歩も動かずに掘り続けられることはかなりの利点であると思います。
一種類のみを掘りたいというときには効率が悪くなってしまうかもしれませんが、
幅広くインゴットが欲しいというときには活用してみるといいかもしれません。

割と競争率が激しいので、採掘ポイントがあいていたらラッキーといった感じです。
ポイントが取れた暁には飽きるほど採掘しまくりましょう。
バンカーやテレポ、スモールワープが使えないと採掘後は大変なことになりますが…。

Tisse_Diarecは、新たな採掘ポイントを求めて日々迷走する採掘師の方を応援します。

おまけ。タマネギスペースへのリンク報告。(鬼)
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-06 05:13 | 採掘ポイント

採掘レポート⑤

どうしましょ。MoEをやってないのでネタがないです。TISSEです。こんばんは。
今日は、コレールさんのイベントに参加したかったのですが、
諸事情で無理でした…。残念…。しょぼーん。
HPでの告知だけと言うことであまり貢献できなかったと思います…。
次回、またイベントがあるときは、もっと貢献できたらいいなぁと思いますです。

昨日の記事は画像を使いした正規バージョンをUPしておきました。
できれば一度目を通していただけるとうれしいです。
今回の騒動で画像があるとないとの違いがはっきりわかり、
改めて画像の必要性を理解しましたです。
さすがに文章だけは難しいし、何より読んでて飽きますね…。
文才のある方は本当にすごいと思いました。

そういえば、最近はルークさんの影響で、ドラゴ○ボールネタがはやってるようですねぇ…。
先日魔王様うろこさんと話し合ったネタですが、あたしも投下してみよう。
こちらの音楽を聴いてください。っと、ベジータ様らぶらぶな方は聞かないほうがいいです。
それでも聞きたいって人はここから聞いてくださいな。
激しくイメージ壊れると思いますが。がんばれベジータ。超がんばれベジータの中の人。

さて、本日は、ネタがないので採掘レポートです。
掘り出してきたら合ったので、適当に(ぇ)レポートしたいともいます。
今日の場所は、ここです。
d0017366_19123775.jpg
ここですって行ってもわからないよー。っていう人の為にヒントを。
d0017366_19124414.jpg
ヒントって言うか答えなんですが。
場所的には、ダーインのちょうど谷を挟んで対岸に当たるところかな。
場所の画像を取り忘れてしまったので、こんな説明ですみません。
意外とこんなところに行ったこともない方も多いと思うので、今日はここのレポートです。
採掘できるのは、銅・スズ・鉄の欠片と言ったところ。
前回と同様、かなり初級の採掘ポイントだと思います。

とりあえず内部の映像はこんな感じ。
d0017366_19132330.jpg
入り口から奥に進んでいくと、池があって、その奥(画像の中央上)に
さらに奥へと続く道があります。
d0017366_19143579.jpg
だいぶ趣がありますねー。
ですが、イプス渓谷と同様、この奥ですぐに行き止まりになってしまっています。
しかし、この奥の行き止まりこそ、今回の採掘ポイントになります。
奥の採掘場のポイントの沸きはこんな感じです。
d0017366_191413.jpg
メインは前回と同様、銅になります。が、今回は、ちょっと質が悪いです。
銅の鉱石だけでなく欠片だけという場合もあるので、うまさ100%ってほどではないです。
ですが、REPOPも早いので、それなりに掘れる採掘場だと思います。
墓地地下は犬にかまれるーとか、墓地地下奥だと掘り辛いとか、海岸側は飽きた~という
初級の堀師。つまり、シップがマイナーぐらいの方にお勧めなんじゃないでしょうか。
何気なく昔行ってみたところに足を運んでみたりすると、
意外と効率がよかったり、思い出に浸れるんじゃないかなぁと思います。
がむしゃらに高みばかりを目指さずにたまには生き抜きしてみるとよいかもですょ。
といったところで、今日のレポートは終わりです。
内容薄くてごめんなさい…。次回はがんばります。

Tisse_Diarecは、ふと原点に立ち戻り思い出に浸るMoEユーザーの方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-23 19:18 | 採掘ポイント

採掘ポイント④

1stの納金が切れてしまいました。TISSEです。こんにちは。
中の人は、だいぶ落ち着いて普通に生活できるようになりました。
そんなわけで、ようやくMoEライフに復帰できると思います。
まだしばらくは早寝早起き生活だと思いますが…。

まずはリンクのご紹介から。こちらのページです。
RAITOさんのBlog、ビスク東町内会ですー。ギター侍ならぬ鍛冶侍だそうです。
めざしさんのところから行けるのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
戦闘と生産の両立を目指すすごい人です。
欲張りすぎなあたしにはきっと真似できないだろうなぁと思いました。
これからもがんばってくださいです~。

そういえば、先日、採掘ポイント③で紹介したポイントへと足を運んだ際に。

05/05/11 17:20:09: ***** : あのー
05/05/11 17:20:16: ***** : ブログやってる方ですか?
05/05/11 17:20:17: VIRCIA : ほい~?
05/05/11 17:20:19: VIRCIA : ええ
05/05/11 17:20:26: ***** : サイト見てますw
05/05/11 17:20:27: VIRCIA : そうですけれども~
05/05/11 17:20:30: VIRCIA : ぁぅぁ
05/05/11 17:20:34: VIRCIA : ありがとうございますー
05/05/11 17:20:41: VIRCIAはおじぎをした
05/05/11 17:20:41: ***** : 例の記事見て着ましたw
05/05/11 17:20:47: VIRCIA : なるほどー
05/05/11 17:21:03: ***** : これからもがんばってください~^^
05/05/11 17:21:07: VIRCIA : ありがとうございますー
05/05/11 17:21:09: *****はVIRCIAを応援した
05/05/11 17:21:13: VIRCIAはおじぎをした
05/05/11 17:21:22: ***** : ではお早いですがこれで~
05/05/11 17:21:27: VIRCIA : はいな~
05/05/11 17:21:30: VIRCIA : ではは~
05/05/11 17:21:32: VIRCIAは手を振った
05/05/11 17:21:37: ***** : 色々回ってきます~
05/05/11 17:21:41: *****はVIRCIAに手を振った
05/05/11 17:21:41: VIRCIA : はーい

ということがありました。応援ありがとうございます。
これからもがんばります。サイト持ちとしてちょっとは役に立てたかなぁ、と思いました。
(あ、日にちが11日になっててやってたことがばれたかも…。バレテナイヨネ、ヨネ。


さて、本日は採掘ポイント④ということで、ご紹介するポイントはこちら。
d0017366_1313944.jpg
ミリーム海岸の真ん中、青く丸で囲ったところでよく銅を掘るのですが、
最近は、どうも産出量が減った気がするんですよね…。
気のせいかも知れませんが、まぁそこは体感。個人差ありますし。
銅は墓地地下!って言う方もいらっしゃいますが、とりあえず今回は海岸です。
ポイントは青丸の上、赤い矢印(は、ちょっと見にくいですが…。)のところ。
過去ミリームに行くアルターのちょうど北西に当たるところです。
沸き具合はこんな感じ。
d0017366_13131729.jpg
少ないですよ。はい、とっても。POP数は、数えるほどしか、というか5個です。
そんなところで、採掘場になるのかー?と思われるかもしれませんが、
実はここ、REPOP速度がものすごく早いんですよ。
1つ掘り終えて2つ目に取り掛かってる段階でREPOPします。
ということで、3つの岩があるだけで全部の岩を掘りきることができません。
当然銅の岩石ですので、一発で掘れるのですが、それでも間に合いません。
アスリートでなかったらすぐにスタミナ切れを起こしてしまいそうな、そんな所です。
銅採掘に墓地地下は飽きた~、なんて方。ちょっと試しに行って見てはどうでしょう?
サムオンライン中なので銅や鉄中心の採掘場になってしまいますが、
この鉱石が取れるポイント探してくれない?って言う要望等ありましたら、
web拍手、またはメールなどから連絡いただければできる限りがんばります。
と、言うことで、今回のレポートは終わりです。

Tisse_DiarecはREPOPの早すぎる銅を完全駆逐できる採掘師の方を応援します。


追記。
ちょっと試しにアンケートを設置してみました。
もし良かったらやってみてくださいな。アンケートはこちらから
また、行けないと困るのでアドレスを張っておきますです。
http://diarec.client.jp/enquete.html よろしくお願いしますです。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-12 13:20 | 採掘ポイント

採掘ポイント③

昼間は暑いのに夜は寒くなる今日この頃、皆さんお元気ですか?TISSEです。こんにちは。
私はちょっと暑さにやられそうです…。汗かくし夏って嫌いなんですよねぇ…。
冬は寒くても服を足せばいいんですけど、夏は脱ぐわけにも行きませんし…。
まぁ、そうはいっても活動しやすいのは夏なのですが。

さて、本日は第三回採掘ポイント紹介です。
今日の採掘ポイントは、こちら。
d0017366_16362068.jpg
ちょうど赤丸で囲ってあるあたりが今回のポイントになります。
通称はドワーフ村の小屋裏、かな?結構有名かも。
取れる鉱石の種類は、鉄・炭・銀といったところ。ちなみにPOP状況はこんな感じです。
d0017366_16332132.jpg
ここでは鉄と石炭が同程度、というより石炭の方がちょっと多めに産出されます。
要はスチールの材料が取れるって思ってもらえればOKです。
サムオブレジェンドオンライン中の鍛冶屋さんにはもってこいの場所かも知れませんね。
バネ用の鉄鉱石と金属繊維用の石炭の両方が取れますから。
そうそう、炭の岩石を3発で倒せるようなら回転率がかなり早いかもしれません。
VIRCIAの場合は3発だと、後1ミリぐらい残っちゃうので悔しいです。
どうしても4発になっちゃうんですよ。しょぼーん。

さて、このポイント。ドワーフ村の裏手にあるということで、
当然ドワーフの友好がないと話になりません。
ですが、友好さえあれば余裕でさくさく掘れる所なのでお試しあれです。
ドワーフの友好は比較的容易に取れますからね。
また、ドワーフ村には溶鉱炉もありますので、インゴットに精製し
通常の採掘場よりも1回の採掘でインゴットを多めに持ち帰れるかもしれません。
もちろん、バンカーがあれば便利なのですけれども。

また、このポイントには鉄砲玉オークが沸く場所がありまして…。
d0017366_16333542.jpg
ドワーフマフィアの数の方が沸く量が多いためにぼこぼこにされてしまいますが…。
意外と珍しいNPC同士の戦いが日々繰り広げられているポイントでもあります。
ちなみに死体は5秒ぐらいで消えるので、ルートなんかできません(笑

そういえば、ドワーフドワーフ行ってますけど、正確にはドワーヴン、なんですね。
ドワーフの方がわかりやすいって言うか言い安いって言うかなじんでるんですが…。
まぁ、気にしない方向で。そんなわけで、今回のレポートは終わりです。
貝殻を買っちゃって、むちゃくちゃ貧乏になってしまいまして…。
それで、スチール武器を作って売ろうとたくわんでここにきたわけです。

…。貧乏がー貧乏がみんないけないんだー。(何

Tisse_Diarecは買い物しすぎて貧乏になり、お金稼ぎに奮闘する方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-07 16:34 | 採掘ポイント

採掘ポイント②

久しぶりに採掘レポートやってみます。TISSEです。こんばんは。
もうすぐ2000HITになりそうですねぇ…。今回は大丈夫だといいんですけれども…。
最近、ブログのカテゴリが全部MoEなので、ちょっと細かく分けようかなぁと思ったり。
多分思っただけで終わってしまうかもしれませんが…。うまくまとめられるかなぁ。

さて、今回は特別なことは何にも無く、普通に採掘ポイントレポートです。
クー4姉妹の記事を見にこられた方は、23日・24日の記事になっております。
カレンダークリックするのが面倒な人用に、
こちら(23日)こちら(24日)のリンクを張っておきますね。

さて、今回の場所は、なんとイプス渓谷です。
イプスというとカオスへ行くための所だったり、お城が綺麗だったり、
サベッジがやたら強くて上級者向けの狩場だったり、竹刈ったり…。
と、いろいろあるあのイプス渓谷です。

採掘ポイントは、ずばりここです。
d0017366_2453766.jpg
右上のポイントですね。
遠くから見た景色はこんな感じです。
d0017366_2454519.jpg
趣がありますね。
中に入って全体の沸き具合はこんな感じです。
d0017366_2455468.jpg
外側にももちろんPOPしているので、中だけが全部ではないですょ。
POPする鉱石は、銅・スズ・鉄・炭・銀・金・ボーキサイトとほとんど出ます。
中では、鉄と炭、それに銀。外には全部沸きます。
中でも沸くのが鉄の鉱石ですね。ここは鉄メインの採掘場になると考えていいと思います。
ですが、質はあまりよくないところなんですよ…。
炭の岩石倒しても、石炭1つと木炭1つとか。鉄の岩石倒しても鉄鉱石1つとか…。
良質の石もありますが、それは通常のところで言う普通の石のような気がします。
(良質っていうのは、鉄の岩石倒したら鉄鉱石4つと石炭3つとかの話です。)
鉄でしたら、アルビーズの森・ランダル洞窟のすぐ近くの採掘場激戦区や
ドワーフ村裏手などの方が質はかなりいいと思います。
とはいっても、何より利点は人の少ないこと。まずいません。
さらに、質は悪いですがPOP速度がものすごく速いです。
ということで、回転率を常に維持できるような、アスリート採掘師にはお勧めかもしれません。
残念ながら、溶鉱炉はありませんがテレポートなどの戻る手段があれば楽ですし、
イプス渓谷ですから港に走っていこうと思えばいけない距離ではないと思います。
まぁ、バンカーがあるに越したことはないのですが…。
という感じで、今回は軽く200個ぐらい鉄鉱石を集めて帰還しました。
もうちょっと良質な鉱石・岩石が出てくれれば非常にうれしい採掘場なのですが…。
そんなわけで今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecはおいしい採掘場を求めて日々迷走する採掘師の方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-26 02:46 | 採掘ポイント

採掘ポイント①

やっぱりめざしさんは偉大だなぁと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
私は早くも5月病な困り者です。TISSEです。こんにちは。
このサイトに来る半分の方はめざしさんのところから、
もう半分の半分はブックマーク。残りはその他って感じです。姉様のところも多いですね。

さて、今日は私のお勧めの採掘ポイントをご紹介しますー。
ご紹介するポイントは、ここです。
d0017366_17071.jpg
ネオク高原の竜の墓場の奥のほうにあるポイントです。
あ、赤矢印の付いているところが採掘ポイントですよ。
沸く鉱石は、鉄、炭、銀、ボーキサイトの岩石。銀、金の鉱石、と言った感じ。
かなり遠い場所にあるので、バンカーコールがないと辛いかも知れません。

さらに、ここはかなり強い敵が沸くポイントでもありまして…。
d0017366_171999.jpg
そろーり。
d0017366_17302.jpg
そろーり。

ゆっくりと覗きながら行きます。
回りにノッカーやオルヴァンがいるのでそちらもにも注意が必要ですね。

到着したらまず、看板を立てましょう。
d0017366_191017.jpg
看板は非常に良いおとりになってくれます。敵が沸いたときに逃げるために作りましょう。
適当にここでは「おとり」と言う名前にしておきますね。
さて、採掘開始です。

d0017366_194472.jpg
どうですか?この量。密集度。すごいですねー。
重量超えても動かずにかつーんかつーん出きるぐらいの密集度です。
以前は、鉱石のPOP速度にスタミナが追いつかなかったのですが、
アスリートマスタリのおかげで、スタミナに関しては全然問題ありません。
ひたすら掘ります。掘って掘って掘ってはバンカー。
鉄、石炭がかなり、銀が適度に、ボーキサイトがちょっと溜まります。

そうこうしているうちに…
d0017366_1102152.jpg
きましたね。ギガスですょ、ギガス。名前違いますけどね。
このSSは上に逃げたところ。さすがに下では取れません。
看板が非常に役に立ってくれます。3発ぐらいは防いでくれるので、その間に逃げます。
d0017366_1103927.jpg
ノッカーに追われつつも距離を置いて看板設置。
そしてログアウト。敵が沸いたら逃げの一手でしかありません。ですが。

敵を他人に流して逃げる~なんて事は駄目ですょ

自分が助かるために人を犠牲にするのはよくありませんょ。
あんまり人はいないのですが、その辺はよく注意してくださいね。
なんだかんだで多少の自衛手段はほしい所です。
一応私も、バンカー呼べば銃が倉庫に入っています。
人がいないことを祈るのが一番楽かな・・・。
そんなわけで、今日のレポートはこれで終わりです。
忙しくてMoEができずで…。内容が薄くなっている気がします…。反省反省。

Tisse_Diarecはギガスのパンチにも3発耐えられる看板を応援します。


追記。
昨日の日記のカタナの色。
どうやらちょっとバグだったのかどうかよくわかりませんが、
スチールの色が今までの色になっていた気がします。ちょっと情報が足らないです。
直りそうなのか、直らないのか。いまいちよくわからないです。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-15 01:15 | 採掘ポイント