カテゴリ:自己紹介( 2 )

マシンスペックと画面設定の話。

急がしてくてMoEが出来ません。TISSEです。こんばんは。
明後日の課題に取り組みつつ、さらにはその後の英論に取り掛かっております。

というわけで、今回はネタがないのでまったりのんびり自分の環境を晒そうかなぁと。
とりあえず、マシンスペックは、

OS:WindowsXP Pro SP2
CPU:Pentium4 2.4GHz
メモリー:1.5GB
グラボ:Radeon 9800 Pro 128MB
サウンド:オンボード
ハードディスク:60GB(1つのHDDを20Gと40Gに分けてあります)

な感じかなぁ。
自作パソコンでふ。度重なるグレードアップを重ね、最初に買ったのは箱だけという…。
箱も熱管理が悪いのでいい加減新しいのに変えたいのですが、
箱に、ただの箱にお金をかけるのもなぁと思ってしまう自分がいます。
ディスプレイは液晶、音のスピーカーはCDコンボにつなげたりと
こうしてみると、PCにお金掛け捲ってるなぁと思う今日この頃です。
とはいっても、まったく持って自作に詳しくないので、
適当に組み組みやってるので、色々壊したり相性が合わなかったりと
間抜けなことをやった経験があります。
お勧めは何~?とか聞かれてもぜんぜんわかりませんですよ。

次にMoEの画面配置はこんな感じになっています。
d0017366_21275493.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります。
まず、基本となるウィンドウのサイズは1280×1024。
そのあと、viewportのコマンドによって、1000×800ぐらい…だったかな。
微調整はありますが、そのくらいに大きさを変えてあります。
最初は、画面の中央が左上にずれてしまうことで抵抗があったのですが、
慣れてしまえば気にすることもなく、今はこの形でゲームをやっています。

画面右上の一番上に、現在ターゲットしている敵のHPバー、
その下に、自分自身のHP・ST・MPバーを表示しています。
さらにその下のターゲットパレットとの間にある空間には、
PTを組んだときの方々のHPバーが入るようになっています。

アイテムの表示は大体常に行っています。
んでもって、その下に魔法効果などなどのスペルエフェクトを配置。
この下の空間は、メニューバーが下に設置してあるので、
出してきたときにコンパスとFPSが表示されるところのスペースの確保です。

メッセージウィンドウは、左からシステムと戦闘のログ。
真ん中がチャンネルとFSのチャットログ。
一番右が会話のログと取引のログになっています。
会話って言うのは、AUC以外全部突っ込んでありますですよ。

戦闘は、基本的にすべてショートカットで行っています。
配置の順番は10からどんどん数字が下がっていく順になってたり…。
10が盾と剣のスキル。9が頻繁に使うスペル。8があんまし使わないスペル…。
ってな感じで割り当ててあります。5ページ目くらいにネタマクロが仕込んであったかな。
メニューは縦に配置しなきゃいけないのが気に食わないので使ってません…。
一応、自分に唱えるHAやRAとかリジェネを配置してあります。
1ページ目の自分用をセットしてあって、たまに画面右下に表示させてたりしてます。

aqunaさんのページのcolumnのところの9番目のやつが色々参考になりますですよ。
あと、ここのページもデータ的にちょっと古いですが、かなり参考になりますですょ。

MoEは結構高スペックを要求するゲームです。
ちょこっとスペックが足りなくても、色々と工夫をすれば快適に遊べるかもしれません。
画面の表示サイズを変えれば、表示されているところだけの処理になって軽くなったり、
会話のログを更新があったときにのみ表示するようにするなど、いろいろ出来ます。
ユーザーがやりやすいように色々変えられるのもMoEのいいところだと思うので、
色々な変更をやっていない方は是非一度お試しくださいです。

Tisse_Diarecは、今後もユーザビリティに優れた開発をしてくれるMoEを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-21 21:28 | 自己紹介

いまさらですが、自己紹介。

昨日今日にかけて、久しぶりに豪遊してまいりました、TISSEです。おはようございます。
ボーリングとか食べに出かけたりとか…。一日中遊んでしまいました。楽しかったです。
さすがにゴールデンウィークですから、遊ばないと損ですね。
もうすぐ遊べなくなりますし…。

さて、本日は上記の理由よりMoEはやっていませんので、
先日、こっそり予定しておいたいまさらながらの自己紹介を行います。

まずは、1stであたしのメインキャラでもあるTISSEです。
d0017366_8253349.jpg




まずは、普段着。街中で着る服装です。
色が青いハイキャスター。結構好きです。
魔力が上がるところもいいですよね。
特に戦う時のない場合も装備しています。
魔力が上がるので、余裕のあるときは
これで回復魔法をかけています。

d0017366_8263399.jpg





続いては、戦闘服。
本気モードって言うやつですね。
シルバーなのは色が好きだから。
昔は赤一色の血装備もしてましたが、
やっぱりこれが好きです。
重いのが難点ですけど、
やっぱり見た目重視なので…(w;
名前のTISSEはTisseをとろうと思ったらすでに使われていまして、
あえなく大文字をしようすることに成りました。読み方は「ティセ」です。
「チッセ」でも「ティッシ」でも、ましてやティッシュ」ではないです。
そういえばこの前、カタカナのティセさんを見かけましたが、
あたしとはまったく持って別の方なので、つながりはないです。
今度声をかけてみたいなぁと思っているところではありますが…。

まず、スキルについて。
主なスキルは、刀剣+盾+回復魔法+強化魔法+神秘魔法です。
刀剣はメインの攻撃、盾はメインの防御手段。
回復魔法はいわずと知れた回復手段で、強化魔法はBuff用のためです。
神秘はテレポート用にとってありますです。
着こなしは76のプレート装備のラインを維持しています。

刀剣や盾を選んだ理由は、この前お話したとおりですが、
回復魔法や強化を選んだ理由についてちょこっと。
回復魔法は包帯やPOTを使うことでスキルをとらないということもできますが、
私は、その中で回復魔法を選びました。
なぜかというと、そもそも包帯の使い方がわからなかったり、
POTの存在を知らなかったということが、あげられたりします。
チュートリアルで、メニューにアイテムを入れて敵を攻撃!って言うやつありますよね、
あれ、実はあたし最初ぜんぜん理解できなかったんです。
じゃあ、どうやってBOSSを倒したかというと。
あたしがBOSSの間に到着したときは、BOSSが倒された後だったのです。
そんなわけで、包帯の使い方そのものがわからず、
じゃあ、回復はどうするか?っていったら魔法にするか~って感じで覚えたわけです。
あと、回復魔法の方が、魔法ですから汎用性ありますし。
基本的にバランス重視で考えてしまう傾向にあるので、こうなりました。

そうなると、強化も戦闘技術よりバランスがいいと思いまして…。
姿が消せるインビジ、防御力がげられるスピリットガードなどなど。
戦闘技術より瞬発的威力は劣りますが、幅広くできるという点が好きですね。
神秘はテレポート用のためだけかなぁ…。実質。
なくてもいい!って言われればそうかもしれませんが、テレポ便利ですし…。

着こなし76はプレート用です。
あたるかも!あたらないかも!の回避よりも、
あたったダメージを軽減する着こなしかなと。
安定重視を求めてしまうわけでして。そんなわけで、ポイントと相談して76に。

そんなわけで、こんなキャラクターが生まれたわけです。
良いとこ取りで、尖った所のないありきたりな伽羅かもしれませんが、
そんな万能に動けるキャラクターが好きですし、愛着がありますから。
後は、見た目重視の装備をするのが好きなので、
鎧の色は白、ということでシルバーを全身に着ています。


さて続いては、2ndであるVIRCIAです。読み方は「バーシア」と読みます。
d0017366_8331582.jpg
スキル構成は、現在アスリート最低分+銃+採掘+鍛冶+取引となっています。
この子を作った経緯は、こんな感じ。
TISSEのプレート装備がほしいなぁ。でも値段が高いなぁ。じゃあ自分で作ろう。
でもTISSEじゃ作れないなぁ。じゃあ、作れる子を作ってしまおう!ってなわけで。

銃を選んだ理由は、単純明快。
この子が自衛のために何かとろうと思ったとき、せっかくなら玉も仕える銃にしようと。
時はちょうどベビーラウドショットオンライン中でしたから。そうなりますよね…。
取引は、採掘用に90がんばりましたです。バンカーコールがものすごく便利ですね。
取引スキルで、ドワーフが雇えるものがありますが、あれをいつか使って捕まえたいです。
金色のドワーフに守られながらの採掘。なかなかすごそうですし。
アスリートは、鉄人鍛冶屋ことChlorantaさんの影響です。
やっぱりとってよかったです。休みいらずなのはぜんぜん便利ですし。

そんなわけで、この子がこのようなスキル構成になったのです。
今は、サムオブレジェンドオンライン中。
94になりました。もうあと一息で100になります。がんばります。


続いては、3rdである、FRONEです。読み方は「フローネ」と読みます。
d0017366_1481216.jpg
スキル構成は、料理+醸造+薬調合(+調教関係の予定)です。
2ndでは1stのための武具を作っていますので、3rdでは食料を作っています。
バナナミルクやミルクティを使ってみたら、この効果はすごいなぁと思い、
まとめて買うならいっそのこと作れる子を作ってしまおうと。
また、VIRCIA用の鍛冶で使用するアイテムの作成もこの子で行おうという目的です。
つまり、1stや2ndのサポートキャラ、というわけですね。

ですが、現在では、2ndのサポートをやめ1stのみのサポートに切り替えそうです。
なぜなら、調教スキル関係をとるために削りの第一歩として
上記以外の生産スキルが選ばれたからです。
丸太から板は作れなくなりますし、木の幹も取れません。金属繊維も作れませんし…。
2ndは成熟し始めているので、新たな開拓をしてもいいかなぁと思いますし。
そんなわけで、調教+回復魔法+強化魔法など取るつもりです。


私は2アカウント使っていますから、4人目のキャラクターも存在しています。
名前はMELFY。読みは「メルフィ」です。
現在は、この子に釣りを取らせてエイを釣っていますが、将来は不明です。
このまま釣りを生かすかもしれませんし、ばっさり切るかもしれません。
そんなわけで、この子の方針が決まり次第紹介したいと思っています。

そんなわけで、今日のレポートというか自己紹介は終わりです。
今日のレポートは、自己紹介というコンテンツを設けそちらに入れましょう。
今後は、スキル振りの悩みなどだけの日記はそちらに入れようと思います。
その方が今後のためになりそうですし。それでは、また。

Tisse_Diarecはキャラクターに思い入れをもってプレイをするプレイヤーを応援します。


追記。
次回は、そのMELFYの釣りについての日記をしようかなぁと。
ちょっと日が空いちゃってますが、せっかくなので乗せようと思っています。
専用SSをとるまでもないかなぁと思って今回とっていないのは、
この件も含んでいるのがちょっとあったりします。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-03 08:34 | 自己紹介