カテゴリ:その他( 31 )

PSOとパンヤ。

最近MoEの話をしていませんね…。TISSEです。こんにちは。
今日は土曜日、カオスの日。ですので、参加してこようと思います。
MoEのブログなのでMoEのねたをやらないと駄目ですよね…。
やっぱり色々浮気しててMoEやってないのが原因なのかな…。
MoEやります。がんばります。ネタ探してきます…。|MoE|λ......|パンヤ|(ぉ

といいつつ、今日はPSOとパンヤの話になります。ごめんなさい。
PSOをご一緒したのは、酒場の常連のねうまんさんと、メリーさん、そして姉様です。
d0017366_10401950.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります
まず最初のSSは、メリーさんのところに掲載されているものと同じですね。
左から、ねうまんさん、メリーさん、あたし、姉様という順に並んでいます。
PSOは難易度が設定されていて、まず手始めに一番簡単なところから始めてみました。
操作を思い出すのにちょっと時間がかかったですが、それでもノーマルは余裕~。
さっくりBOSSを撃破することが出来ましたです。

その後、ねうまんさんが疲れが~ということなので落ちられまして、3人でULTに。
ULTっていうのはアルティメットの略で、難易度最大のところですね。
d0017366_10405713.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります
真ん中に移ってるのはあたしが操作してるキャラクター。真ん中上にいるのがBOSSです。
さすがにULTのボス、なかなか手ごわかったですよ。
といっても、こちらもそれなりにしっかりしたきゃらなので、
d0017366_1041673.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります
どーんと倒してボス倒しましたよ記念ショットをパシャり。

で、今回の1周年記念復帰してください1日無料チケットは、
登録した次の日の23時59分までなので、日が変わった直後に使えば長く遊べるわけです。
残念ながら、メリーさんが一足先に使ってしまわれたので、
8日はあたしと姉様に加え、メリーさんの知り合いのウィルさんと3人で遊びました。

ウィルさんも久しぶりということなので、再び手始めにベリーハードにてボスを倒します。
d0017366_10411869.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります
前回とは違ったBOSSですが、一応BOSSです。
久しぶりにやるとはいっても、そこは育ったキャラ。ベリーハードなんて楽勝でした。
d0017366_10412717.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります
そんなわけで、記念SSをパシャりっと取って、引き続き潜ります。

適度に慣れてきたので、そろそろ何か違ったことをやりたくなってくるわけです。
そんなわけで、2ndキャラでBOSSを倒しませんか~っていう話を提案。

2枚目のSSのBOSSを難易度を変えて戦いに行きました。
途中全員が即死っていう感じの場面があって全滅しそうになりましたが、
MoEでいうところのリボーンが発動して何とか復帰。
姉様の回復アイテムが切れたりと大変でしたが、何とか勝てました。
ってことで、
d0017366_10413690.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります
恒例のBOSS倒しましたよ記念SSをゲットして帰りました。

このあと、色々話をしてウィルさんがご飯休憩などを取りつつぼけーっと。
話の中で言わなくても良かったことをいってしまったような気がしますが…。
と、まぁ、その後、特に何も提案がなくなってきたので、再び提案。
森マップを素手から初めてドロップ武器だけでドラゴン倒そう企画!
細かく説明すると長くなるので、はしょります。
ということで、無事ドラゴン撃破。SSは取り忘れました。

久しぶりのラグオルでしたが、なかなか楽しかったです。
2日間だけの復帰イベントでしたが、またあるとうれしいなぁなんて思います。
そんなこというとセガの会社の人に殴られちゃいますね。商売あがったりです。
機会があったり1日チケットとか手に入ったりしたら、是非またやりましょうですよ。


さて、次はパンヤの話。え?もう、パンヤはいいって?
えー、だってー。パンヤの野良大会に参加したら銀トロフィーが取れたんですもんー。
d0017366_10414677.jpg
(クリックしても大きさは変わりません(ぇ
ランクは3ですが、人数が多かったので銀トロフィーは2人もらえるんですょ。
1位2位の人とは、スコアが同じだったので、別のポイントの部分で負け。
1ホール目と2ホール目がパーだったので、どちらかがバーディーなら1位でした…。
でも、そんなこといったら1位2位の人もいい成績があるわけで・・・。
まぁ、次こそは1位が取れるようにがんばりたいですよ。

という感じで、今日の記事は終わりです。
記事の最初にも書きましたが、MoEBlogなのにMoE関連が少ないので増やしたいです。
…。いっそのことタイトルを「TISSEのMoEとか日記」に名前を変えるとか…。
いや、それはそれでかっこ悪いし。だから、MoEネタを補えばいいんですよ!
ということで土日はカオスに参加したいと思います。

Tisse_Diarecは、MoEとか日記のサイトを持ってる方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-09-10 10:40 | その他

しむしてぃ4。

急に何かしたくなることってありますよね。TISSEです。こんばんは。
こちらのブログを読んでいたらあたしもやりたくなって急遽やり始めちゃいました。
d0017366_2193152.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります。

全部の土地を埋め尽くして15万人。一応これでこのマップは終わりにしようかなと。
「このマップは」って言うのは、シムシティ4のすごいところで、
このマップの上下左右に同じようなマップがくっついてるんですね。
d0017366_21272566.jpg
んで、そのマップを作っていくと片方をベットタウン、片方を工業地域、みたいにできるんです。
また、片方の町から電気を輸入したり、ゴミを送りつけたり出来たりするので、
ゲームを進めていく上で色々戦略が練れたりするんです。

ちなみに上のマップのアライグマは都市名。さりゅは市長名です。
アライグマに特に理由はありません。なんとなく…、そうなんとなくつけてみました。
市長名のさりゅは、中の人の2つ目のはんどるねーむですね。
ROをやっていた頃の名残で結構好きだったりします、さりゅって言う名前。
漢字で書くと、沙流。「さ」、って言う平仮名の響きが好きなのよねー。

そういえば、パンヤのキャラクターネームもさりゅですね。
正確には「さりゅりゅ」って言う名前になっているですが…。
パンヤがオープンβのときに少しやっていてさりゅって名前だったんですが、
・・・パスワード忘れてしまって…使えなくなってしまいました。
TISSEは取られてしまっていたので、りゅを1つ付け足してさりゅりゅ、にしました。
友達登録を送ってある方は、誰だこいつ…と思わないでティセですのでよろしゅうです。

っと、脱線しましたね。ついつい脱線しちゃいますね。話を戻しましょう。
そんなわけで、15万人の都市を基にして、隣町を始めたいなぁなんて思ってます。
目指せ100万人都市!って言うのもありますし、目指しちゃおうかな…。
でも、今のマップだとちょっと小さいのよねぇ。
マップの大きさも3,4パターンぐらいあって違うので、大きなマップじゃないと無理かな…。

人口数が住宅地の人口のみみたいなので、大マップのベットタウンを作ることになるのか…。
そうなると、周りの町を工業や商業地域にしないといけないわけで…。難しい。

何はともあれ、非常に楽しいです。やり込み系超好きですから。
MoEの課金が切れてしまっているので、しばらくはシムシティ4をやろうかなぁ…。
メッセには大体いるので、御用のある方は tisse_diarec@hotmail.co.jp まで、
メッセ頂ければ返答しますですよ。AFK状態じゃなければ、ですけれども…。
という感じで今日はおしまい。MoEしてないので生きてる連絡みたいな感じです(ぇ

Tisse_Diarecはシムシティ4でゴミ溜めにされた町で生きていくシム人を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-27 21:21 | その他

もそもそ。

もそもそ。って言う単語の響きと文字調が好きです。TISSEです。こんばんは。
最近暑いですねぇ。残暑厳しいというか。でも朝は急に冷え込んでくるわけでして。
台風も近づいて、どんどんと秋に向かってますね。
まだ夏休みの宿題が全部終わってませんですょ。勉強しないと駄目ですね・・・。

さて、MoEの納金が20日?21日だったかな。で切れてしまいました。
21日にプレイバック公演があったわけですが…。ごめんなさい、いけませんでした。
色々リアルで用事が立て込んでしまい、気がついたら日を超えていて…挨拶にもいけず…。
まったくもって申し訳ないです。/dogeza

そんなわけで、MoEの納金が切れてしまいました。
んでもって、先日からこつこつやっていたパンヤも8コースともアンダースコアを出しまして、
目標達成という感じになってしまいました。
1コースごとアンダースコアで記録更新ごと1000ポイント。
9月までに8コース全部をアンダースコア出すと、5000ポイントのおまけがついてきます。
そんなわけでがんばっていたわけですね。5000ポイントうまー。

ということで、MoEもパンヤもだるーん状態になってしまったので、
人狼BBSに久しぶりに手を伸ばしてみましたですよ。ぐにょーーーーーーーーんと。
村名は言っても大丈夫なのかな?村はD670村ですよ。
色々メタ要素になると困るのでアンカーはまだ張らず。
キャラクターも秘密にしておきますですよ。メタ要素になr(ry

そんなわけで、しばらくMoEもパンヤもお休みになると思います。
人狼と夏休みの宿題をがんばろうと思っているしだいです。
最近人狼寝たばっかりでごめんなさいデスヨ。申し訳ないですよ。

Tisse_Diarecは夏の残暑に負けない人を応援します。残暑見舞い申し上げます。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-23 21:36 | その他

雑記。

今日はちょっと昔話って言うか思ったことをちらほらと。TISSEです。こんばんは。
開口一番の1行は、「TISSEです。こんにちは。」と最後に毎度つけているわけですが、
こんにちは。の部分は書いてる時間に相当してたりします。
おはようございます。って長くなっちゃうから前の言葉が短くなって大変ね…。
そんなことを思ったりした今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか。私は夏バテです。

ずいぶんと前の記事から時間が空いてしまいました。
夏休みと言うことだけあってぐーたらな生活をしているせいでしょうか。
うーむ。もうちょっと何かにおわれているような生活の方が
あたし的にはしっかりとした生活になるのかなぁ。
自分に厳しい環境の方がより良い生活になる。…、厳しい生活はいやですね(苦笑

この記事。実はちょっと前に書いたものでして。
ノートパソコンの方の中に眠っていました。せっかくなので掘り起こそうかなと。
この後出てくるROですが、最近はROではなくパンヤにはまりまくりです。

さてさて、それでは本題に移りましょう。今日はちょっとまじめな話。
リアルも、ゲームも始まりがあれば終わりがあります。出会いがあれば別れがあります。
特に、ゲームは大学進学や会社に勤めるようになると引退せざる終えませんよね。
ゲームを続けるには、リアルの環境がとっても重要になってきますから。
そんなわけで、自分は後どのくらいMoEができるのかと考えてみると良いかもです。
来年は大学4年生。就職活動も始めないといけないから…、後半年…できるかなとか。
今年大学受験なので、もうそろそろって言うかもう遅いのだけど勉強しなきゃとか。
そんなことを考えると、自分を取り巻く環境や人が大切に思えてきたりするかもです。

急に何でこんな話かっていうと、最近ちょっとROをやってみたりしてるんです。
えみゅれーたーとか難しい話はわかりませんが、ROをやってるわけですよ。
経験値30倍とかドロップ率25倍だとか難しいことはわかりません。わーい。

んで、話は脱線してちょっと昔話を。
ROに出会ったのは今からちょうど3年前。季節はちょうど今ぐらいだったかな…。
当時はオープンβテスト真っ盛りでした。
最初、性格診断テストみたいなもので、アコライトを進められたのですが、
そんなものはまったく無視してシーフを選んだのが始まりでした。
往々にして1stって言うものは、ステータスがばらばらだったりしますよね。
うちの子もシーフなのにINTがあったり、VITが多めだったり…。
そんなキャラクターでも、ぜんぜん気にせず楽しんでいました。
運命の転機は、プロの南十字での臨時公平に参加したことだと思います。
臨時公平は即席、経験値公平PTと言うものです。臨時の経験値公平PTの略ですね。
とても雰囲気がよく、明日もまたみんなで狩りませんかという感じでした。
そんなわけで、明日も~また明日も~となり毎日みんなで狩りをしていました。
集合が深夜の2時。冗談抜きで深夜2時からみんなで集まり、朝5時まで。
2次会で朝5時から朝7時か8時ぐらいまで、頑張っていましたですょ。
今考えれば、よくそんなに毎日元気でいられたなぁと思います。
この後、みんなで集まっていたPTがギルド、MoEで言うFSになり、
それから約2年ぐらい、あたしがROをやめるまでお世話になりました。

あのころは、あとどのくらいROができるとか考えたことがありませんでした。
時間が無限にあると思っていたのかもしれません。
キャラクターを育成するに本当に時間を惜しまなかった気がします。
あの頃に出会った人達には色々なことを教えてもらいました。
また、とても楽しい時をすごさせてもらったと思っています。
草田さん、Gさん、味噌さん、犬さん、レイさん、他の方々。ありがとうございます。

でも、いくら過去を懐かしんでも、過去に戻ることはできません。
できることは、今を見て、未来をよりよくすることしかできません。
未来をよりよくするためには、過去懐かしんだことを糧にして進むのが妥当かと。
そんなわけで、ROの教訓を糧にして、今置かれているMoEを認識しようかなぁと。
ということが、何でこんな話をし始めたかっていうことなんですょ。

思い出に浸ることはいいことです。ですが、思い出に束縛されてはいけないと思います。
浸ることで前を向いて歩けるようにならないと駄目なんじゃないかなぁと。
それが、思い出の中にいる人達への感謝の印なんじゃないかと考えています。
と、いいつつ、いまだに思い出に束縛されているあたしが言えることではないですが。

Tisse_Diarecは、思い出を未来への一歩として前に進める方を応援します。
[PR]
by tisse_diarec | 2005-08-20 21:42 | その他

むーあー。

ちょっと調べてみました。UOで人狼とかとか。TISSEです、こんばんは。

調べてみたらあたしがやってる形式ではない形式でやるようで、ちょっと違いますね…。
ということなので、スロンさんの意見と食い違ってしまったみたい。
そいうゆうわけで、人狼ノ話はちょっと待ってね。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-07-24 19:45 | その他

感謝と近況報告。

一応生きてます。TISSEです。こんばんは。
ちょっとリアルが非常にごたごたしてまいりました。忙しいです。
睡眠時間削って必死に論文読解+プレゼン資料作成という日々を送っています。
MoEやる時間もあると言えばあるのですが、それなら寝たいなぁと思うのが現実でして…。

赤砂さんもテスト期間?で休止みたいなので、あたしもここらで休止宣言を。
ちょうど課金も切れたのでしばらくお休みしますです。
コウさんが8月前にやめてしまうので、
長休止イベントやるなら参加しますので連絡くださいな。

というかその前に。
大分遅れてしまいましたが、TISSSEのMOE日記、10000HIT達成ですー。
踏んでくれたのは、D鯖在住のEmiliさんでしたー。
ブログを始めてからちょうど3ヶ月ぐらいで達成です。
いまだにめざしさんのMoE訓練所のTOPにリンクが張られた日のアクセス数を
超えることがないというこんなページに来てくださってありがとうございますです。
これからもがんば…、がんば…がん・・・リアルがんばります。がんばります。
8月ぐらいまでMoEはがんばれないかも…。
ということで、軽く今までの日々を振り返って終わりにしようと思います。

まずは、1万ヒットを踏んでくださったEmiliさんです。
d0017366_2254046.jpg
コメントの名前を検索したら海岸にいらっしゃったので急行しました。
ウーを育成していたようで、こっそり後ろから声をかけたりなんかしたりして会話開始。
終始翻弄されているあたしがいましたが、なかなか楽しいお方でした。
拉致してもいいですかー、と聞いたら時間があればOKとのことでした。
といいつつ、休止になってしまってごめんなさいです…。申し訳ない。
復帰したらどこかに遊びに行きましょうですよー。
ちなみに記念アイテムは、けもののおにぎり・ビスクガム・勇者のバッチ(残り消耗度1)
という3種類をお渡ししました。
いずれもネタに使えるのでここぞというときに使ってくださいな。

そういえば努味噌、もといどミソに新加入の方が。
d0017366_22541344.jpg
どミソはミソ塗り集団ではなく、正式にはエルモニー弓っ娘友の会なのだそうです。
なので、加入の際はエルモニー+女の子+弓使い、限定なんだそうですよ。
狙ってる方がいたら早急に作り直しを要望されそうな条件ですねぇ。
くろうささん(通称うささん)の今後のご活躍を期待してますよー。

珍しい姉様のスケール+ミニスカ姿。
d0017366_22542341.jpg
何でこんな格好をしているか気になった方は、直接聞いちゃってくださいな。
手がフェアリーだったり、ミニスカ着てたりと
色が全体的にまとまってるのがすごいなぁと思ったりします。
銅装備の色には、ただのスペルブックは意外と似合うのですねぇ…。ふむふむ。

闇レランに栄光あれーーーーーーーーーーーー。
d0017366_22543554.jpg
ちっちゃくみえてる紫の点々は全部ダメージ1の表示です。
一瞬にしてHPの減るロシアンキャンディー(はずれ)。さすが闇シェルレラン。
黒いフライパンを名も知らぬ方からもらってしまいまして、感激しております。
街着に使っているですよ。ありがとうございますですー。/dogeza

フローネの醸造と薬調合について。
d0017366_22544940.jpg
d0017366_22545846.jpg
順調に上がっています。
ミルクティで97ぐらいまで持ってけるらしいので、
こつこつ醸造はミルクティであげようかなぁと。
70になったので、どぶろくオンラインだーなんて思ってましたが、
お金がかかりすぎるので断念。やっぱりこつこつが一番ですよ。

薬調合の方は、おかげさまで99まで上がりました。
現在は99.5か6ぐらいだったかな。もう100目の前ですね。
薬調合って最後のスキル上げで、作ったものが売れるのが
他のスキルに比べて非常に嬉しいところだと思いました。

・鍛冶はサムが供給過剰+用途限定で売れません。
 武具はたくさん作っても売るときは1つずつになってしまいます。
・裁縫は供給過剰になりがち+防具系は買い換えるまでに時間がかかる。
・細工は最近のスクエアリングのおかげでやりやすくなったと思うけどやっぱり裁縫と同じ。
・料理の後半はケーキだったり納豆だったりですが、最後はジェイドで売れませんね。
・木工は…がんばれ。最高がHGのトレントバルディッシュが不遇の時代を表してます…。
・醸造はミルクティが売れますが、薬調合よりは薄利多売になりがちですね。

そんなわけで薬調合の場合、最後のスキル上げがGHPとインビジで売れるんですよ。
にんじんとミッシーの鱗。どちらも買取で十分儲けが返ってくるものなんです。
だから、どのスキル上げよりもやりやすいし、精神的にも楽かなぁと思います。
さらに鍛冶と違って量が置けますし、醸造と違って利益が大きいのがいいですね。
何より、自分で集めるにしても採集スキルじゃなくて戦闘スキルっていうところも
ポイントだったりしますねぇ。これはメリットとデメリットがあったりしますけど。
あと、何気にポット系の効果がスキル100で1.5倍ぐらいになるのもおいしいですね。
GHPが60ぐらい回復するようになるとかならないとか。
GEXPは残念ながら効果は増えませんでしたが。

そんなわけで、個人的観点から物を言わせてもらうと、
お金稼ぐために生産始めてみたい~なんて人にはお勧めの生産かもしれません。

といったところで今回のレポートは終わりです。
暇があったらちょっとネタになりそうなことを思いついたので記事にしたいなぁと思います。

Tisse_Diarecは、修羅場モードに入ったMoEプレイヤーを応援します。

おまけ。みんなで集まって…。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-07-13 22:53 | その他

本のバントもあるのねぇ。

なかなか寝付けません。TISSEです。こんばんは。
更新しないとかいったくせに深夜の更新になってしまいました。
7月入ってまだ休み無し。6月末に言ったこととまったく持って矛盾してます。
明日こそ!明日こそ休むはずさ!(何

更新内容は、SINOBUさんのところで見つけた本のバントの話。
ネタとして拾ってきただけさ~ってことなので、先手を打ってネタにしてしまおうと(鬼
というわけで、まことに勝手ながら、あたしの本のバントをしますですよ。

質問内容はこんな感じ。
1. お気に入りのテキストサイト(ブログ)
2. 今読んでいる本
3. 最後に買った本
4. 好きな作家
5. よく読むまたは、思い入れのある本
6. この本は手放せません!
7. 次にバトンを渡すヒト3名

というわけで、早速行ってみましょうー。
1.テキストサイト(ブログ)
ブログを書いてる人がいっぱいいるのでどなたを上げるわけにも…。
姉様は、ブログあんまりかかれていませんし…。
うーんうーん。お気に入りのテキストサイト(ブログ)って言われても…。
うーん。悩むなぁ…。とりあえず、保留にしましょう。ずっと保留になりそうですが…。

2.今読んでいる本。
読んでいる本というと特にないかなぁ。
漫画の本なら結構たくさん買ったりするのですが、みんな読み終わりましたし…。
あ、一応英語の論文が読んでる本になるのだったらそれですね。
タイトルは…。Topical Locality in the Webだそうです。

3.最後に買った本。
1+1の2巻
トリニティ・ブラッドの4巻
花の名前の1巻(1巻なのかな?読みきりかも)
キミはガールフレンドの1巻
虹色JOKERの1巻
漫画の本で良ければ、最後に買ったのは、こんな感じかなぁ。
最後に買った、ということなので5冊まとめて買ったのですよw
第1巻が多いですねぇ。なかなかよさそうな本を買ったんですよねぇ。
マンガ本は、基本的に花とゆめコミックスが多いですねぇ。
でも少年漫画も買ったりしますですよ。

4.好きな作家
日高万理さんかなぁ。
世界でいちばん大嫌い、っていう漫画をきっかけに知ったのですが、
この人の描かれる絵が上手で、ネタも結構豊富ですし、登場人物も好きですしと
なかなかピンポイントヒットしてくれた漫画でした。
そんなわけで、他のシリーズの本も買ったりなんかしたりしてたくさんあります。

5.よく読むまたは、思い入れのある本
思い入れのある本というと、っポイ!かな。
花とゆめのコミックスを買った一番最初のシリーズだったと思います。
現在25巻ぐらい?だったかなぁ。10年ぐらい前に買った記憶が…。
舞台が中学校の話なんですが、1巻で進むのが2週間ぐらいなので、
いつになったら登場人物は卒業するのかと、非常に問いたい作品でもあったりします。
でも、最新刊が高校受験なので、もうちょっとで卒業かな?

6.この本は手放せません!
うーん…。買った本は基本的に手放したくないのですよねぇ…。え?意味が違う?
今まで買った本の中で一番好きだ!っていう本を上げればいいのかな?
そうなると、親指からロマンス、かなぁ…。あ、これも花とゆめですよ。
この本、なんていうかですね…。
絵がかわいいし、ネタはいいし、複線もちゃんとあるし、サブキャラもシナリオあるしと、
とにかく好きです。何より設定がマッサージ部って言うのが大好きです(笑
これは非常にお勧めの本なので是非買ってください(何

7.次にバトンを回す人。
別に回ってきたわけでないので、回す必要はないですよ。
あたしが勝手にやってみたかったというかやりたかったというか、それだけなので…。
知ってもらうっていうのもありますけど、自分を見つめなおすって言うのもあるし。
本のネタで見つめなおすのも何かと変と思いますが…。
一応、ほら、思い出に浸れるじゃないですか!ってこればっかりね…(苦笑

という感じで今日のレポートは終わりです。
何がしたかったというと、とりあえず花とゆめを買いなさいと。
子供っぽさがあるわけでもないし、大人すぎるわけでもないので、
結構さっくり読めるシリーズだと思いますですよ。

少女漫画ということで、男性の方は手が出しにくいと思いますが、
彼氏彼女の事情も花とゆめなのでもちろん持ってるわけですが、
これも今後が気になりますが、そうじゃなくて、こんな感じで男性の方も読めますよーと
そうゆうことが言いたいので、是非男性の方も買え(ぉ

Tisse_Diarecは花とゆめコミックスが好きな人を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-07-02 03:42 | その他

フォントの話。

生活リズムを元に戻そうと考えています。TISSEです。こんにちは。
徹夜をしてしまって就寝時間がずれてしまったので、無理やり1日起きてずらしました。
昨日は23時に寝て、今朝は8時に起きました。これで戻ったはずです。
リアルの方はこれから山場なので、がんばろうと思っています。

カウンターがエキサイトの中のカウンターと60HITぐらい毎日違うのですが、
これはいったいいかがなものなのでしょう…。
ブログ主にしかわからないカウンターと表が違うのはどうも釈然としないので、
常々内部に戻しているわけですが…。いかんせん差が激しすぎるわけですよ。
うーん…。うーん…。
ということで9000HIT超えちゃいましたが、9000以下に巻き戻ってます…。

今日は、日向さんに聞かれたフォントの話をしようかなぁと思います。
フォントって言うのは、要するに文字の形のこと。あたしで言うと、
d0017366_116554.jpg
この画像の名前の部分、TISSEとかフィリアとか武閃とかSFLとかの部分ですね。
あと、スキルが上がったとき。
d0017366_1172053.jpg
この文字もそうかもしれませんね。

実は、この部分の文字、つまりフォントは自分の好きな文字に変えることが出来ます。
やり方は、いたって簡単。OPTIONの表示から変更できます。抜粋して表示しますが、
d0017366_1173880.jpg
ここで注目してもらいたいのは、一番下の赤丸で囲った名前フォントのところです。
ここの右側の三角をクリックすると現在変更可能なフォントがずらっと出てくるはずです。
そこでお好みのフォントに合わせればOKになります。







え?そんなことは知ってるって?
と、ここまでは大体どなたもやったことがあることだと思います。
これには続きがありまして、あたしのフォントは最初からあったフォントじゃないんです。
じゃあ、どこから取ってきたのかというと、こちらから拾っていました。
(良くよく読んでみたら、萌える英単語で使われている書体だそうですね…。

取り合えず、あたしの使っているフォントを例に手順を説明します。
まずは、左のパンダをクリックしてHPに入ります。
メニューの上から2番目がフォントのページなので、そこをクリックします。
規約が書かれているので、よく読んでから一番下のフォントページに飛びます。
あたしが使っているのは、飛んだページの上から2番目左から2番目のフォントになります。

ダウンロードしてきたら、解凍ツールなんかで適当に解凍してください。
(ここら辺がわからない人は多分いないと思いますが、
(先ほどのページのメニュー上から4番目、FAQの上から4つ目のところ。
(そこのを見てもらえればわかると思いますですよ。
解凍したら(今回の例だと)、AKUBIN101.TTFって言うファイルがあると思います。
次に、Windowsのスタート>コントロールパネル>フォントの順で開き、
最後に開いたフォントのフォルダにAKUBIN101.TTFをコピーしてください。
(詳しくは上の説明のFAQを見てもらえればわかると思います。
(Macの方は、ごめんなさい。同じくFAQに乗ってると思いますです。
これで、フォントのインストールが完了しました。
MoEを起動中に裏でこの作業を行っても反映されませんので、
起動中にやった場合は、ちゃんと再起動してくださいね。

ということで再起動すると、先ほどのOPTIONの表示の名前フォントの部分に
あくびん、という新しいフォントが出てきていると思います。
これを選択するとあら不思議。名前の表示がみんなあくびんのフォントに変わります。
といった具合に、自分の好きなフォントをMoEに反映させることが出来ます。

先ほどのフォントページの上から4つ目左から1つ目のフォントもかわいいです。
が、ここで問題があります。
使ってみるとわかると思いますがこの2つ目のフォント、漢字が表示されないんです。
なぜかって言うと、このフォントに漢字が登録されていないからなんですね。

フォントって言うのは、文字の形を現してますが、そもそも文字はたくさんあります。
日本で使われるのは言葉は、平仮名・カタカナ・漢字・ローマ字…。
コンピュータの中なら、半角カタカナ、記号なんかも含まれてきますよね。
フォントは、それらをちゃんと形作っていないと表示してくれないんです。
つまり、中身が出来てないとちゃんと表示してくれないんですね。
実のところ、あくびんもすべての文字を表示することが出来るわけではないです。
半角カタカナは□の文字に置き換わってしまいますし、難しい漢字は空白です。
基本的に、MoEの名前は平仮名・カタカナ・英語なので大丈夫だと思いますが、
ペットの名前に難しい漢字を使ったり、半角カタカナのFS(GMが使った)があると、
文字がバグってしまった状態になってしまいます。

では、どうしたらよいのでしょうか。
これは…、諦めるしか手はありません。一応手法がないわけではないのですが。
ここで説明するとちょっと問題かもしれませんので、触れないことにしておきます。
ということで、問題があっても使いたいって方は今回のフォントを使ってくださいな。
どうしても知りたい方は、あたしの方までメールをくださいな。
こっそりお教えしますですよ。

ということで、自分のお気に入りのフォントをMoEに反映させて見てはどうでしょう?
今回紹介したあくび印さんはフリーのフォントを扱っていらっしゃいます。
フォントを作るのはとても大変だと思います。使われる方は感謝の気持ちを大切に、です。
あたしが探し回った結果としては、これが一番かわいくきれいに反映されました。
皆さんが使ってるフォント、良かったらWeb拍手で教えてくださいな。
お勧めなんかありましたら、こちらで紹介させてもらいますですよ。

こんな感じで今日のレポートは終わりです。
今日はメンテの日ですね。先週パッチが当たりませんでしたから今日は当たると思います。
6月最後のパッチです。多分美容が来るのじゃないかと思いますが、
来たとしても罠がいっぱいなパッチなんじゃないかと思ったりしています。
アイテム所持枠増加も来てくれるんじゃないかなぁと予想していたりしますが、さてさて…。
こちらのページで予想されていることが来ることだけは是非とも避けて欲しいですが(笑

Tisse_Diarecは、フリーフォント製作者の方々の努力と心意気を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-29 11:19 | その他

思い出話。

明日はプレゼン発表です。TISSEです。こんばんは。
明日を越えれば余裕が出来るので入れると思うのですが…。
プレゼンは嫌いです。人前で立って発言するのが大っ嫌いです。
自分の読んできた論文のないよう理解が薄いから、
自身がもてないために臆病になるのかもしれませんが、わからないものはわからんのです。
って言うか、本当にあってるのかなぁ。と思う時点で理解してないですが。

ネタがないので困りました。非常に困りました。
ということで、メリーさんがやった思い出話でもやろうかなぁと。
今回のSSは名前消し以外、そのままのサイズになっています。
なので、今回非常に重たくなってしまっているかもしれません。申し訳ないです。
原寸大の大きさで見たい方はクリックして元の大きさでご覧ください。


それでは、始めましょう。
d0017366_20214631.jpg
これが今残っている一番古いSSです。
以前ファッションショー的にやった装備のSSなのですが、わかるかな…?
スキル上げに困っていて、ゴーレムに初めて行ったときですね。
奥の部屋で共闘をがんばっていたことを覚えています。
画面もめいっぱい配置していたり、ショートカットが上にあったりと
今の構成とはだいぶ違った状態ですね。
d0017366_20215876.jpg
これは、初めてタルパレに行ったときのSSかな。
当時は雑談取引って言うチャンネルに良く入っていて、
そのときの臨時のPT募集だったような気がしますです。
d0017366_2022772.jpg
んでもって、そのPTでメビウスに突貫したときのSS。
初めてメビウスと戦ったので、強さにびっくりしていましたが、
リジェネを初めてもらって、これは便利だなぁと思ったのも覚えています。
d0017366_20221797.jpg
これは、当時のフュージョンかな。
当時は赤いギガスだったんじゃないかなぁと思います。
実際所はわからないので、間違ってたらごめんなさい。
いきなりどどどーんと大きな敵(?)が出たのでかなりびっくりしたのを覚えていますw
そういえば、このSSの会話のログ。今の知り合いの名前が残っててちょっとびっくり。
意外と世間は狭いのだなぁと思ったりしましたです。
d0017366_20222488.jpg
これは、豚王と戦ったときのSSですね。
武器がサイスを持ってるあたり、がんばってダメージが稼がないと思ってた頃です。
ロングソードのままにするか、サイスをもって両手武器を持つか…。
かなり悩んでいた頃だったと思います。
PTは盾を使うことが少ないので(周りが強かったので)サイスを使ってたかな…。
d0017366_20225915.jpg
これは、初めてのカオス戦のときのSSですねぇ。
しーんと静まり返った空間でボスとの戦いの時を待つ…。
嵐の前の静けさ、というやつですね。このときは、倒せたのかな…?
2月11日の朝8時だから、多分全鯖で初めて勝ったときだったと思います。
ちなみにこのときのウーが、現在の2代目LUCIDになっています。
d0017366_20231518.jpg
これは、画面構成や服装が今の状態に近づいてきた頃のSS。
このあとサベージに行くぞーって言う話で北西エリアで待機していたはずです。
剣78、盾73、回復64、強化48、神秘54な頃だそうで…。
今思うとちょっとさべっじに行くのは早いんじゃないかなぁと思いますねぇ。
d0017366_20234212.jpg
これは、見てわかるとおり姉様Chlorantaさんを取ったSSですね。
めざしさんのところのリンクに紹介されているChlorantaさん。
同じくめざしさんの4コマに登場していた姉様。
今は声をかければお互いがわかる状態ですけれども、
当時はあたしにとって、お二人とも高嶺の花。
無名なあたしは誰からも目に止まらない雑草なわけで…。
こっそりSSを取るのは、今も昔も変わっていないようですが(w
d0017366_20243056.jpg
本日最後を飾るSSは、某濃い方の引退イベントのSS。
D鯖は女の子ばかりなので、このときは男の子を選んで作りました。名前はZEPHER。
Zepherって入れようとして同じ名前が~って言われたので大文字にしました。
んでもって、そのZepherさんにこのイベントでお会いしてびっくりしたのも覚えてます。
このイベントがあったおかげで今の友人もいますし、
何よりブログを始めたのもこのイベントがきっかけですし…。
多くの人にいろいろな影響を与えていたりっぷるさん。
あたしも少なからず影響を受けているんですねぇ…。(遠い目

という感じで今回の懐かしレポートは終了です。
明日はパッチ情報を乗せたいです。無理ですが。
明日はIN出来るといいなぁ…。遊びたいよぅ。

Tisse_Diarecは、たまには懐かしい思い出に浸ってまったりする方を応援します。

タマネギスペース、略してタマスペ。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-22 20:38 | その他

近況報告

こんにちは。TISSE@中の人、です。
お腹冷やしたようで、風邪を引いてしまったらしく、体調悪化しまくりです。
寝落ちしたのがまずかったと思います…。
そんなわけで、まことに申し訳ないのですが、しばらく活動を休止します。
体がふらふらなので、今日はこの辺で。
4,5日したら復帰すると思います。ではっ。

追記。
といいつつ、着実に更新している私がいる…。うーん。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-09 20:51 | その他