カテゴリ:パッチ情報( 11 )

1月26日のパッチ情報~。

そういえば、今日水曜日ですね。TISSEです。こんにちは。
意気揚々と始めようとしたらパッチが落ちてきてびっくりしましたですよ。
しかし、久しぶりのパッチが来ましたねぇ。
前回が12月22日ですから、ちょうど一ヶ月。
その昔、毎週のように調整パッチが当たっていた時期が大変懐かしいですね…。

今日のネタはパッチ情報とフローネのスキルの話。
[PR]
by tisse_diarec | 2006-01-25 13:02 | パッチ情報

8月4日のパッチ情報~。

というわけで、本日2度目の投稿です。TISSEです。こんにちは。
パッチ情報があるので、これを利用しt(げふんげふん)2回目の投稿になりますです。
1回目は、人狼の話について載せてあります。こちらから飛んでくださいです。
8月9日の実験的にやります。参加者募集っす。よろしくっす。

その前に、ごめんなさい。納涼祭の件なんですが…。
昨日はテスト勉強で踊りの練習に参加できませんでした…+寝落ちしてました。
今日は行きます。むしろ行かないとまずいです…。がんばります。
本番の配置はこんな感じ。参加決定したので載せておきます。ミアさん作です。
d0017366_1358818.jpg
5日のイプス渓谷のトリですね。あたし達…。
どこもトリが10人以上だから…意図的じゃないよね…。
や、でも、イプスなのは…。やっぱりそうなのかな。
なーんて思ったりなんかしちゃったりなんかしちゃったりなんかしちゃったりして。

んでもって、パッチ情報を。とりあえず公式のページから転載。

■新規実装■
【クエスト】
◇グロム・スミス、テクスエンド、シェル・レランにギルド・クエストを追加しました。
 各ギルドマスターからクエストを開始してください。
◇ビスク地下水路にNPC『ウィンド』を配置しました。
 『ウィンド』を右クリックする事で、クエストを開始することが出来ます。
◇ネオク山にNPC『ノア』を配置しました。
 『ノア』を右クリックする事で、クエストを開始することが出来ます。

【スキル】
◇美容スキルを実装しました。
 ネオク山のNPC『クノッヘン』から美容についての話を聞くことが出来ます。
 これに伴い、美容のスキルキャップのデフォルト値が70となります。
 ※既にスキルキャップを75以上に引き上ているキャラクターは、
 スキルキャップの変更はありません。
◇ダンススキルを実装しました。
 ダンステクニックはモーションを発動している間、周囲の味方、
 或いは敵に対して効果が発動し続けます。
 ※一部例外テクニックも存在します。
 
【テクニック】
◇以下のテクニックを実装しました。
▼パフォーマンス1 [M.A.N]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス10 [N.O]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス20 [Y.S.K]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス30 [G.I.K]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス40 [K.Y.R]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス50 [S.S.P]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス60 [B.K.D]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス70 [H.K.D]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス70 [S.P.I]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス80 [U.K.M]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス80 [P.I.C]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス90 [K.B.K]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス90 [M.B.K]…特殊なエモートを発動する。

【アイテム】
◇料理に新レシピを追加しました。
◇鍛冶に新レシピを追加しました。
◇醸造に新レシピを追加しました。
◇木工に新レシピを追加しました。
◇裁縫に新レシピを追加しました。
◇薬調合に新レシピを追加しました。
◇装飾細工に新レシピを追加しました。

【NPC】
◇以下のマップに新規MOBを追加しました。
 ▼イプス峡谷
 ▼ビスク地下水路
 ▼イプス雪原

【マップ】
◇ビスク地下水路を拡張しました。
◇収穫スキルで採取できるオブジェクトを追加しました。
◇パーティ待ち合わせ用の看板を以下のマップに配置しました。
 ▼ミーリム海岸
 ▼レクスール ヒルズ
 ▼ムトゥーム地下墓地
 ▼ネオク高原
 ▼イプス雪原
 ▼赤の廟堂

■調整・変更■
【システム】
◇「/njk」「/bondance」コマンドを廃止しました。
 今後はパフォーマンス、ダンスのテクニックとしてのみ使用可能になります。
 ※秘伝の書はビスク港の『アリサ』から購入することが出来ます。

【アイテム】
◇呪われている装備をWarAge等でドロップしないようにしました。

【ペット】
◇『ウー』と『ホムンクルス』の進化に必要な、レベルと忠誠度を調整しました。

【NPC】
◇以下のマップの、MOBの配置を変更しました。
 ▼エイシス ケイブ
 ▼タルタロッサ パレス
 ▼ガルム回廊
 ▼イルヴァーナ渓谷
 ▼ネオク高原
 ▼アルビーズの森
 ▼ムトゥーム墓地

◇以下のマップの、MOBの戦闘アルゴリズムを変更しました。
 ▼エイシス ケイブ
 ▼タルタロッサ パレス
 ▼ガルム回廊
 ▼イルヴァーナ渓谷
 ▼ネオク高原
 ▼アルビーズの森

◇以下のNPCがイベント用アイテム、またはレシピを販売するようになります。
ビスク港    『アリサ』
ネオク高原   『パメロ』
ネオク高原   『ラクス』
アルビーズの森 『アルテ』
ビスク中央   『ドゥーガン』

■不具合修正■
◇[ワーウルフ]等の変身系テクニックを使用した際に、
  透明化してしまう不具合を修正しました。


とりあえず、あれですよ。美容来たー。
d0017366_13492514.jpg
貞子でたー。がくがくぶるぶるー。夏だー怪談だー。
メリーさんごめんなさい
d0017366_13543143.jpg
髪の毛、脱色しちゃったー。2回も抜いちゃったー
d0017366_1354377.jpg
浴衣ー浴衣ー。後ろの帯がリボンになっててなかなかかわいいですー。
d0017366_13544320.jpg
浴衣といえば、浴衣姿の姉様。置いていきますねー。ぺた。
(クリックすると元の大きさに戻ります。

てな具合のハイテンション。ほんとに神パッチですね。
パフォーマンス関係を増やしたのは、今後のイベントのためと見て間違いないでしょうし。
ダンスが実装されたことにより、新しい方向へとキャラ育成が可能です。
ダンス踊ると周りに何かしらの効果が得られるようですね。バサラの歌みたいですね。

ウーやホムの進化が発表されました。昔成体実装済みって言ってたのは、やっぱり…。

卵のことだったんですね!

でも、ウー。ようやく日の目を見ることが出来ますね…。
育成は大変そうですが、生き返せますし。精神的には楽になるんじゃないかなぁと思います。
維持も大変なのは、ご愛嬌ということで。
あ、そういえば、生肉の売却値段がかなり下方修正とか。そのせいで忠誠度が上げにくく…。
焼けば大丈夫なので、ようやく
その前に、卵状態までがんばらないと…_| ̄|○

MOBの戦闘アルゴリズム変更。
これは、具体的にどういうことなのかなぁ。
敵のヘイト関係が修正されたのか。動きがそもそも改善されたのか。
アルゴリズムが長くなりすぎていたのを短くきれいにして、処理を軽くしたのか…。
ただ、変更しました!じゃなくて、具体的に変更したのでどうなったか書いて欲しいですね。


全体的には、かなり神パッチなんじゃないかなぁとおも増す。
7月23日に続いて、がんばった感がかなりありますね。
ただ、ワラゲ強化月刊…。忘れちゃ駄目ですよ。公約ですから、一応…。
まぁ、いきませんけどね。ワラゲ。

さてさて、今後のパッチがどうなるか…。
かなり気になるところです。ウーの進化も出てしまいましたし…。
今回、なぜ大型パッチなのかというと、
夏休みに入るところでどどーんと納金を狙ったと思うのが一番妥当な判断ですね。
そうなると9月はのんびりパッチになるのかしら?
7月末、8月の納金者が多めならそれを繋ぎ止めるために、
9月頭はそれなりのパッチが当たるのかな…。どうなることやらー。

Tisse_Diarecは、今後もこのぐらいのパッチのクオリティが出せるハドソンを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-04 13:55 | パッチ情報

6月30日のパッチ情報~。

さていよいよ6月最終日になりました。TISSEです。こんにちは。
それにしても今朝の大雨はすごかったです。びっくりしましたですよ。
ようやく6月末になって、美容と盗みが来ましたね。



え?来てないって?そうですか。そうですよね…。
まぁ、今週出して中途半端にするよりも、来週しっかりしたものを出してくれるでしょう。
こればっかりは待つしかないですからねぇ。

ということで、パッチ情報に行ってみましょう。ソースはもちろんこちらから

■新規実装■
【テクニック】
◇以下のテクニックを実装しました。
▼物まね30
[マーメイド ミミック]…一時的に泳ぐスピードが上昇する。

   物まね30の新スキルきましたねー。泳ぐスピードが一時的にあがる…。
   かなり局所的にしか使えない気がしますが、これがきっとMoEクオリティ。
   が、秘儀書が売ってないって言う話で…。
   また強敵ドロップなのでしょうか…。うーん。30なんだから売ってくださいよ…。

■調整・変更■
【WarAge】
◇亡命の条件を緩和しました。
 階級がNewbie以上の状態で5000Jadeの賄賂が必要になります。

   緩和されたって書いてある以上きっと緩和されたんでしょう。
   WarAgeについては良くわかりませんですよ。

【テクニック】
◇[テレポート オール][リコール アルター]を使用した術者が、
ゾーン移動又は死亡した場合は、テレポートの確認ウィンドウが
出ていてもキャンセルされるようにしました。
◇[テレポート][テレポート オール][リコール アルター]の
テレポート確認ウィンドウに、テレポート先を表示するようにしました。

   テレポートについての修正は、まぁ良い感じかな。
   術者が死んだのに使える!っていうのは、ある意味RPGの中では変ですし(笑
   テレポート先が出てくるのは、いい変更だと思いますですよ。

◇以下のテクニックを調整しました。
▼酩酊60
[ドブロク スプレイ]…ターゲットの必要をなくし、
前方の敵対する対象に対しての範囲技にしました。

   …。さて、どうなのかな?使ったことないからわからないですが…。
   範囲技で任意の位置に打てるならそれはそれでやりやすくなったのかな…?
   使ってみないことにはわかりませんが、あたしは使えませんし…。
   専門家の方にお任せしましょう。

【ペット】
◇ペットウィンドウの仕様を変更しました。
※詳細については、「アドベンチャーガイド」の「ペットについて」を参照してください。
◇ペットの成長率を調整しました。
◇コボルド マイナー、コボルド クリエイターのテクニック使用条件を調整しました。
【NPC】
◇コボルド マイナー、コボルド クリエイターのPOP率を調整しました。

   最近ペット優遇されすぎですねぇ。そんなにペットまんせーにしたいのかしら…。
   ワラゲ強化月刊というより、ペット関連強化月刊なきがします…。
   望んでるテイマーの方は多いと思うけど、なぜペットだけを特別優遇なのかなぁ…。
   7月もペット月間です、って言ったらちょっと怒りますょ。

◇各NPCの髪型、髪色、顔を変更しました。

   今まで白髪の髪だったNPCに染色が施されたようですね。
   RA時代の名残のキャラクターにもMoE風味になったとかならないとか。

■不具合修正■
◇[ブラインド ジャブ]を受けた際、
 効果が切れてもファークリップが元に戻らない事がある不具合を修正しました。
◇[アサシン マスタリー]の効果が、本人以外には見えなかった不具合を修正しました。
◇[マイン スウィープ]の効果が正常に発動していなかった不具合を修正しました。
◇メッセージの誤表記を修正しました。

   ブラインドジャブの効果が切れても戻らないのは明らかに不具合ですねぇ。
   アサシンマスタリーはやっぱり他人に見えなかったってことですか!?
   マイン スウィープ、いつから正常に発動してなかったのか明記してほしいなぁ…。
   メッセージの誤表記なら、早く鯛頭を修正してください!(涙
 

今回のパッチでは、盗みや美容が来ると思っていたのですが、
まぁ、間に合わなかったというのがぶっちゃけたところの正解でしょう。
6月中に~って言ったんだから間に合って欲しかったんですが…。
出来なかったのは仕方がないので、来週のパッチを期待しましょう。

相変わらずペット関連が毎週毎週パッチが当たりますねぇ…。
育成しやすくなったとか何とか聞くわけですが、
ぶっちゃけペットなんてどうでもいいよーって思う人には関係ないわけで…。
どちらが多いかって言ったら関係ないって思ってる人の方が多いわけで…。
だったら、毎週のように一部のユーザーに対してのみのパッチはどうかと思うわけですよ。

ワラゲ強化月刊って言う話だったのに、結局リザぐらいしか目立ったものはなかった6月。
7月6日が次のパッチですから、それ時に美容や盗みが実装されるといいなぁと思います。
約束を守れなかったのは事実ですので、そのあたりを肝に銘じてがんばって欲しいです。

Tisse_Diarecは来週に美容・盗みの新規実装をしてくれるであろう、ハドソンを応援します。

今後の話。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-30 11:39 | パッチ情報

6月17日のパッチ情報。

d0017366_1637110.jpg
最近こんな風に壊れてきてます。TISSEです。こんにちは。
周りの影響からか、リアルが忙しいからか…。壊れっぱなしです。
素がじわりじわりと出てきたとも言いますが…。

エキサイトのメンテナンスが予想以上に大幅に遅れてしまい、
毎日更新の夢が絶たれました…。しょぼーん。ちょっとかなりしょぼーん。
でもこっそりこの記事の日付は16日にしてあったり。
ということで今日中にもう一回UPするつもりでいます。

そんなわけで、一日遅れですがパッチ情報を載せたいと思います。
いつもの通りソースは公式ページから。

■新規実装■
【システム】
◇酩酊状態で移動を行った際に、特別なモーションが発動するようにしました。

 酔っ払いモーションがちょこっとはいるようになったとかならないとか。
 酔いがよりリアルになってきたと思うのがいいのかな?
 
【テクニック】
▼素手50
[ブラインド ジャブ]…対象の視界を奪うジャブを放つ。

 素手50なので売ってるとか売ってないとか。よくわかりませんが…。
 とりあえず、素手に新スキルが実装されたのは良いことかと思います。おめでとう。
 
【ペット】
◇忠誠心がペットの行動に影響を及ぼすようになりました。
※詳細については、「アドベンチャーガイド」の「ペットについて」を参照してください。

 忠誠度によって言うことを聞いたり聞かなかったりするそうですねぇ。
 お酒が好きなアマゾネスや、金属が好きなコボルトあたりが大変そうですね…。
 さらに、お金の好きなドワーフなんかはかなり大変になるとは思います。
 が、忠誠度がある以上、こういうシステムが来るのは面白いことかなぁと思いますです。
 
■調整・変更■
【システム】
マップウィンドウの機能、ターゲットしたプレイヤーの
位置表示に表示限界距離を設定しました。

 マップのターゲットしたプレイヤーの表示位置の変更…。
 個人的にはあまり嬉しくない修正です。
 ネオク高原から竜の墓場の人の位置を調べたりするのに楽だったのですが…。
 距離としては、ファークリップ最大ぐらいだとか。
 実際にはどの程度なのかわかりませんが、ちょっとしょぼんです。

【テクニック】
▼神秘魔法70
[リコール アルター]…テレポート先を術者のホームポイントに飛ぶよう変更しました。
          アルターのオブジェクトを表示するようにしました。
          敵対勢力のアルターは破壊することができます。
          
 パッチ後、アルターが出なかったようですが、修正されたようですね。
 今までは対象者のHPに戻っていたのですが、それが変更になりました。
 そうなるとテレポートオールの意味がまったくなくなってしまうのですが…。
 これは、ホーリーレコードがテレポートオールのところに来ることを示唆しているのかな。
 だとしたらいいのですが…。このままオールが死にスキルにならないことを祈ります。
 破壊に関しては、時間がいかんせん短すぎるために破壊する前に消えるみたいですね。

▼パッシブ
[アサシン マスタリー]…傾いた地形を平行に移動できる。

 同期によっては、斜めに立っているようには見えないそうですが、
 クライアント側の人がアサシンマスタリーを持って入れば確実に見れるそうで。
 日向さんがアサシンマスタリーを持っているのですが、非常に喜んでいましたですよ。
 傾いた地形を平行に移動できるからなんだ!といわれると困りますが、ロマンなので。
  
【アイテム】
◇チャージした武器を使用した際のディレイを設定しました。
◇装飾細工で合成できるアイテムを追加しました。

 チャージ武器のディレイ修正はワラゲ用と思われます。
 使ったことがないので良くわかりませんが。
 装飾細工は、コバルトインゴットがコボルトからドロップが確認されました。
 また、コボルトマイナーも確認されているので、アクアマリンリングの作成なのかな?
 さらに、アクアマリンリングのほかに、ダイヤモンドリングもあるらしいです。
 コボルトマイナーがレアPOPにならないことを祈るばかりです…。

■不具合修正■
◇/equipitemコマンドを使用した場合に、1人1個しか所持できない属性のアイテムを
 2つアイテムウィンドウに置く事ができた不具合を修正しました。
◇[シャドウ ハイド]使用時にスキルの上昇判定がなかった不具合を修正しました。
◇[ディバイン シャワー]使用時に[リジェネレイション]の効果が消えていた不具合を
 修正しました。
◇[キャノン プレイスメント]と[サインボード]が、
 水中で使用できていた不具合を修正しました。
◇発動中に移動できないテクニックを、チャージ武器を使用することによって
 移動できるようになっていた不具合を修正しました。
◇NPCメッセージの誤表記を修正しました。

 不具合修正は特に言うことはないかな。
 ディバインシャワーに関して、リジェネが直ってしまうというのは
 個人的には不具合だと思っていましたし。
 発動中に移動できないテクニックを~はこれもワラゲ修正ですね。
 活性化されることを祈ります。あたしは行きませんが。
 

総合的に見て、10段階評価で可もなく不可もなく、といったところで5。
6月はペット強化月間なのかなぁと思うぐらいにペット関連多いですねぇ。
ウーやホムがペットである以上、これがメインの売りなのでそうせざるを得ないのか…。
ワラゲ強化月間といいつつ、実際にやったのはリザの修正ぐらい?
1ヶ月に1回だけの修正は強化月間というのでしょうか?
裏パッチでは、シールドガードの音が変わったりしてるみたいですが…。
公式にない修正というものが毎度毎度あるわけですが、
これは不具合なのか仕様なのかはっきりしていただきたいところです。
パッチを毎週当てることはすばらしいことですが、ちゃんとチェックしてくださいな。
無理そうなら、2週間に1度でも良いですから…。

Tisse_Diarec、は不具合なのか仕様なのかわからないパッチを当てるハドソンは
応援しませんですよ。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-16 00:00 | パッチ情報

6月9日のパッチ情報~。


サッカー勝った~。所詮相手が弱かったしね。TISSEです。こんにちは。
あたしは隣の半島と大陸が嫌いです。結構嫌いです。
まぁ、個人として付き合うなら話は別だけど、国としては最低な国だと思ってます。
政治の話は難しいので、さっさと終わらせましょう。
とにかく、日本サッカー勝っておめでとう。ドイツでもがんばですよっ。


さて、今日は昨日のパッチ情報を。ソースはもちろんこちらから

■新規実装■
【システム】
◇マップウィンドウに以下の機能を追加しました。
  ▼パーティメンバーの位置表示
  ▼ターゲットしたPCの位置表示
  ▼自分の死体の位置表示
   ※視認範囲は死体回収スキルに依存
  ▼対象が範囲外の時に方向を表示
  ▼キャラクター表示アイコンをクリックする事でターゲット  
【テクニック】
▼牙20 [ブラッド サック]…専用モーションを実装しました。
▼牙50 [グール ファング]…専用モーションを実装しました。
▼自然調和50 [ツイスター ラン]…専用モーションを実装しました。

■調整・変更■
【War Age】
◇ネオク高原の生産オブジェクトをエルガディン王国内に移動しました。
【クエスト】
◇生産者向けクエスト オブ エイジスに単独でも達成できる条件を追加しました。
【テクニック】
▼銃器40 [ダイイング ファイアー]…ターゲットを不要にしました。
                 また、効果範囲と威力を調整しました。
▼回復魔法90
[リザレクション]…アリーナでPvPフラグの立っているキャラクターに対し、
          ギャラリー(PvPフラグの立っていないキャラクター)が
          蘇生を行う事ができなくしました。
▼神秘魔法70 [リコール アルター]…使用時にアルターを表示するようにしました。
▼死の魔法40 [プリゾナー ヴェイル]…詠唱妨害の成功率を調整しました。
▼暗黒命令80 [ギロチン コール]…発動条件を調整しました。
                 対象のHPが最大値の20%未満の時に発動します。
【アイテム】
◇座っている状態でポーション系・包帯系のアイテムを使用した場合、
 自動的に立ち上がるようにしました。
 
■不具合修正■
◇War Ageで蘇生が正常に行う事が出来なかった不具合を修正しました。
◇二刀流の威力が、フレイム ブレイド等のエンチャントがかかっている時に
 低下する不具合を修正しました。
◇右手にナックル系、左手に刀剣系武器を装備していた場合、
 メイン攻撃が刀剣のモーションになってしまう不具合を修正しました。
◇右手にナックル系、左手に刀剣系武器を装備していた場合、
 武器の消耗度が通常よりも多くなっていた不具合を修正しました。
◇ソウルバインダーで死体回収を行いスキルが低下した際に、
 シップ装備が変化してアイテムを消失してしまう不具合を修正しました。
◇一部のテクニックの効果が切れた時に、立ち上がってしまう不具合を修正しました。


新規実装のPTマップがいよいよ来ましたね。
PTメンバーは黄緑色で、ターゲットしている人は灰色で名前が矢印と共に表示されます。
ただ、これ。マップがない場所では機能しないと言う欠点があります。
つまり、エイシスやタルタロッサパレスなどマップのないところは使えないわけです…。
利用価値があるのは、竜の墓場やイルヴァーナ渓谷かな。迷子防止機能ですね。
マップが見えないところは、マップはいいので
せめてメンバーの位置だけでも知りたかったなぁと思います。
あと、自分のペットの位置も乗せてもらえると嬉しいのですが…。
さすがにそれは欲張りすぎなのですかね。

専用モーションは割合。よくなったか悪くなったかはその人判断でよろしくっす。

ワラゲは行きませんので割合。今までどこにあったのかな…?

生産者用QoA。難易度調整でようやく1人でもクリア可能になりました。
1人でもクリアできるけど、複数なら効率が上がるという感じになってくれたのかな?
今までの料理350個で15枚とか言うのがおかしすぎたと言うことでしょう。

銃器40のダイイングはワラゲでは銃器のメインなきがするのですが…。
これは、上方なのかな。下方なのかな?それによって変わりますよね…。
あんまり銃にひどいことしないでくださいょ、ハドソンさん。
ただでさえ弾代だけでひぃひぃ言ってるんですから…。

リザに関しては…あれ?これって今までずっとこの仕様だったんじゃないんですか?
ちょっと前にPvPをやったときにそういわれたような気がするのですが…。
修正できなかったから仕様にしちゃいました。なんてことじゃないですよね?

アルターは、かっこよくなりましたね。
そんなことより、ホーリーレコードの実装をお願いします…_| ̄|

死魔法、暗黒については割合。あたしは使ったことがないので…。
ギロチンが20%になったので、使いやすくなってるといいですね。

不具合修正は、また二刀流の修正が…。ってこれは不具合だから直して当然なのかな。
後は…。ナックル関係は早めに直して正解と。
消滅してしまうのは、知らなかったですし、直してくれてよかったです。と。
そんなところかな。

全体評価としては、比較的良パッチじゃないかと思います。
裏パッチで、細工に17個の新装備が入っていたりドワーフがペット化したりしてますね。
ドワーフはペット化したので、ケイジでも捕まえられますし、和紙で復活も可能です。
今回は弱体化という弱体化が目立っていないですし、特に問題はないかなぁと思います。
が、他のブログさんでも触れられていたことなんですが、
そろそろ皆さん、課金切れ始めませんか…?
やっぱり商売ですから、続けてもらった方がハドソン側としては嬉しいはず。
と言うことは、それなりの餌(と言う表現も変ですが)があってもいいのでは?
と思ってしまったりするのは、私が欲張りなせいだからなのでしょうか…?
あたしの評価としては、10段階評価で7ぐらいかな。
PTの迷子防止機能と、加えてQoAの難易度調整が評価できると思います。
もうちょっと餌があってもよかったと思いますし…。

そういえばスタッフからのメッセージに、
生産者向けのペットの導入予定があったりしますね。
これは、つまり、その…。放置してたら勝手に掘ってくれたりするんですか…?
あ、自分が掘ってるやつを一緒に掘ってくれるのかな?それならいいんですが…。
ドワーフがペット化できるようになったので、
採掘師ドワーフあたりが採掘のペットになったりするのかなぁ…。
かわいいペットがいいです。よろしくお願いします。

材料を渡すことで特殊なアイテムを作ってくれたりする…。
これは期待してもいいのですかね?最近巷で騒がれてるコバルトリングはこれですかね。
また、レシピは実装しましたが、アイテムは実装してません!とかじゃないですよね…。
頼むょー頼むよ、ハドソン。応援するよー。

といったところで、今日のレポートは終わりです。比較的良パッチでよかったです。
ちなみに昨日やってたのは、バハでコンバイ(ry

Tisse_Diarecは、生産が基本でレア=ネタの方程式を作ってくれるハドソンを応援します。

おまけ。タマネギス(ry
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-09 13:16 | パッチ情報

6月2日のパッチ情報。

毎週木曜日恒例のパッチ情報の時間がやってまいりました。TISSEです。こんばんは。
さて、明日金曜日は再び来ました発表の時間。がくがくぶるぶるです。
原稿はある程度仕上がっているのですが、まだまだ完成には程遠い感じです。
がんばらねば…。うむむ。

今回は文章のみの構成となっています。
画像がないのでたるーとなってしまっていますが、申し訳ないです。

さて、まずはリンクのお話から。こちらのページになりますです。
請け負い屋FS、Acpのページになりますです。FSマスターはレイスさんです。
酒場でその昔FSに誘われたことがちょこっとありますが、
姉様のところに入りたいですと、お断りした記憶があったりなかったり。
DEPパフォーマンス祭りでは、司会の大役をやってくださりました。
で、こちらのFSのメインは請負屋さんになっております。
友好が欲しいとか、生産の材料が欲しいとか、いろいろなことを請け負ってくれます。
一応、請負屋ということなので料金も取る形にはなっていますが、
それは相談の上決めてくださるわけですので、大丈夫ですょ。
かくいう私も、焼き鳥を作ろうと竹串をお願いしたりとしましたです。
ということで、皆さんも是非利用してみてはどうでしょうか~。
請負屋FS,Acpの紹介でした~。

さて、今日はいつものようにパッチ情報を。ソースは毎度同じみ公式ページからです。

■調整・変更■
【WarAge】
◇死亡時に1分間の蘇生猶予期間を設定しました。
 ホームポイントに戻るまでに蘇生を受けると、その場で復活できます。
 ※蘇生を受けるまでの間に敵にルートされた場合は、その分のアイテムを失います。
 
【クエスト】
◇生産者向けクエスト オブ エイジスの難易度を調整しました。
◇ネオクラングのNPCエモネットは、右クリックでクエストを開始するようにしました。
 ※アイテム枠拡張クエストです。
 
【スキル】
◇木こり斧・収穫鎌・クワ・ツルハシを装備している時にメイン攻撃をすると、
 対応した採集スキルによってクリティカル率が上昇するようにしました。
 
【テクニック】
▼素手90 拳聖乱舞…攻撃を行う合計回数を増加しました。
▼破壊魔法1 リトル ツイスター…詠唱を妨害する効果を追加しました。
▼死の魔法40 プリゾナー ヴェイル…詠唱を妨害する効果を追加しました。
▼パッシブ サムライ マスタリー…左手武器のダメージを増加しました。

【アイテム】
デザイン ショルダーの合成に必要な材料を調整しました。

■不具合修正■
◇ノーザン ゲートキーパーが特定のテクニックを多用する不具合を修正しました。
◇悟りの石のアイテムリンクが表示されない不具合を修正しました。
◇一部のテクニック使用直後にメイン攻撃を行なった際、
 メイン攻撃のモーションをしない場合がある不具合を修正しました。
◇座っている状態から立ち上がる際に移動すると、
 立ち上がるモーションのまま移動していた不具合を修正しました。
◇透明な生産ルーレットが出現する不具合を修正しました。


ワラゲ強化月間が6月~8月と言うことで、ワラゲ強化第一弾みたいですね。
死亡時にリザが可能になったそうで。1分間の猶予期間を設けてくれたそうです。
ワラゲに行かない私にとってはぶっちゃけどうでもいい話ですが。
っていうか、そもそもこんな不具合が合ったのでは、まったく持って意味がないです。
…。蘇生猶予時間は設けましたが、リザは効きませんからー。残念!

さて、次。クエストオブエイジス。
ジェイドがどんどん難易度が上がっていきます。どんどんどんどんあがります。
現在のジェイド・料理クエストの仕様は、
24時からアイテムが貰えるようになって、生産数も
350個で5枚、400個で10枚、450個で15枚と言った形かな。
いまさら難易度を上げてもどうしようもないと思うのですが…。
次は、材料のトレード受け渡しができなくなるんじゃないかなぁと予想してみます…。

エモネットさんは、今までワンダークロースとか受け取ってくれてた人ですね。
そんなところを変更しても、まぁ、嬉しいというか、嬉しくないと言うか。
終わってしまった人には関係ない更新ですかねぇ。

スキルについて。
わけわかりません。そもそもそんなアイテムで攻撃する人を見かけません。
メイン攻撃である以上、採掘や収穫ではないですし…。
何のための処置なのかぜんぜん意味不明です。

テクニックについて。
拳聖乱舞。回数が増えた=最後の出にくくなった(キャンセルされる可能性があるため)
と言うことを狙ってるのかな…。詳しい回数は不明ですが、強いことには変わりないかと。
リトルツイスター。そんなスキルに詠唱妨害つけて喜ぶ人の姿を見てみたいです。
プリゾナーヴェイル。スキルの効果がわからないので割合。
サムライマスタリー。最近サムライマスタリーばかり上昇修正ですねぇ。
命中率上がったり、今回の攻撃力UPだったり…。
他のスキルのUPや変更、本仕様の実装はいつになったら来るのでしょうか。

アイテムについて。
デザインショルダーのビークの頭が1つになったのかな。
作りやすくなって、市場に出回るようになるといいですね。

不具合修正について。
NGKは、カオスフレア20連発とかあったやつですねぇ。直ってよかったですねぇ。
悟りの石のアイテムリンク。そんな話は聞いていませんが…。不具合であったんですねぇ。
一部のテクニック~と座っている上体から~の話は、前々から気が付いていましたが、
ワラゲではこのせいで盾スキルの方は全滅だったとか。攻撃見えませんからねぇ。
って、まだまだ不具合っぽいのがあるみたいですけど。
どうしてこんなになってしまったのかしら。
透明な生産ルーレットの話なんか、一切聞いたことありませんから!残念!


はい、総合評価。するまでもないですが今回のパッチ。駄目です。
パッチの目的や意図がまったく見えてきません。スキルとかがいい例です。
裏パッチのほうで、ヤングオルヴァンが肉4つ、皮5枚になったとかあるみたいですし。
あそこは、ある種おいしすぎなところもありましたけど…。うーむ。
全体的に弱体化・高難易度化を進めているような気がしてならないのですが。
せっかくのワラゲの蘇生有効時間もリザが不具合もちなのではまったく持って意味なしです。
リザは蘇生対象外からチャージして蘇生しようとすると
ほとんどミスるという不具合がまだ治っていませんし。
うーん。どうしたー。はどそんどうしたー。
前にも言ったのですが、せっかくよりよいGMがいるのに開発がすべてを駄目にしています。
ユーザーが何を求めているのか。もう一度問い直して頂きたいところです…。
これも前に言ったのですが、質の悪いパッチを当てるよりも、
多少遅らせてでも質のよいバグのないパッチを当てるべきなのではないかと私は考えます。
今後のMoEの行方が心配なりません。
低スキル者置いてけぼりのレアアイテムを求めるゲームにはなって欲しくないと思います。
(なぜって、それならその手のゲームは他にいっぱいあり
(MoEよりも人口が多く、MoEよりも完成度が高いのです。
そうでない部分がMoEの素晴らしい所であると私は思っています。

前回も使いましたが、今回も使わせていただきますね。
Tisse_Diarecは、急いて事を仕損じる人よりも石橋を叩き割って修理する方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-02 01:28 | パッチ情報

5月19日のパッチ情報~

木曜日恒例のパッチ情報のお時間がやってまいりました。TISSEです。こんばんは。
次回はジェイドーといってしまいましたが、パッチ情報は鮮度が命なのでこちらを先に。
期待していた方申し訳ないです。明日こそ乗せますです。

ちょっとリアルな話ですが、今日学校に行く日はずだったのですが、
勘違いで明日だと思っていて無断欠席になってしまいました。
まずい。罰則があるので、ちょっと凹んでいます。まぁ、何とかなるかな。

またちょっと話はずれますが、キリ番の話。
4000HITの方、また連絡がありませんでした。むー。しょぼーん。
記念品とかいらない?いらないのかな…。
まぁ、次の5000HITの方に繰り越しましょう。いつまで繰り越すのかしらね…。

と、そうそう。忘れちゃ駄目です。リンクの話
まずは、一人目。ページはこちらから
うろこさんのブログ、うろこ☆ふぁんくらです。
うろこです☆この頃はやりの爬虫類です♪の台詞が開口一番みたいですね。
爬虫類…。ちょっと苦手。でもうろこさんは大丈夫なはず!
まだまだできたてのブログみたいで今後が楽しみですね~。
目指せ人間国宝!ってかなり目の前っぽいです。すごいです。
5月29日のパフォーマンス祭りにも参加される方でして、がんばってくださいです。
そんなうろこさんのブログでした。

続いて2人目です。ページはこちらから
黒鉄トーマスさんのブログ、トーマス鉄道です。
こちらも最近できたばかりのブログなので今後の記事が楽しみですね。
目指せ牙将軍!目指せサポートキッカー!
これからのご活躍に期待してます。がんばってくださいな。
そんなトーマスさんのブログでした。


さて、本題のパッチ情報の話に。いつものようにここより転載。

■新規実装■
【Future Age】
◇『Future Age』に様々なトラップが仕掛けられている迷宮、
 『浮遊都市バハ』を追加しました。
 ※詳細については、アドベンチャーガイドのFuture Ageについてを参照してください。

【テクニック】
▼槍80 ドラゴン フォール…専用のモーションを設定しました。

【アイテム】
◇『浮遊都市バハ』でいくつかのシップ装備がドロップするようになりました。

■調整・変更■
【ChaosAge】
◇カオスボス『ノーザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。

【システム】
◇チャットバーの感情表現アイコンを変更しました。

【クエスト】
◇生産者向けクエスト オブ エイジスの難易度を調整しました。
◇銀行枠拡張クエストを実装しました。

 ※ネオク・ラングの銀行前に立っている『バイソン』に話しかけてください。

【アイテム】
◇一部秘伝の書のドロップ率を修正しました。
◇一部装備の色合いを調整しました。

■不具合修正■
◇売買チャンネル、募集チャンネルが正常に動作していなかった不具合を修正しました。
◇弓、銃器の発射位置と向きが、
 テクニック発動時の位置と角度に固定されていた不具合を修正しました。
◇座った状態で水没した場合に、身動きできなくなる不具合を修正しました。
◇呪われたアイテムを /swapequip コマンドで外すことが出来る不具合を修正しました。
◇秘伝の書[ヘラクレス シュート]をNPCベンダーが
 販売していなかった不具合を修正しました。
◇[リザレクション]の詠唱後、術者が魔法の効果範囲外に出た場合、
 術者ではなく使用対象者に「ターゲットが範囲外です」
 とメッセージが出ていた不具合を修正しました。
◇メッセージの誤表記を修正しました。


新規実装については、いうことはありません。待ちに待った新マップ、バハの実装ですね。
行き方はカオスエイジのようにフューチャーエイジに行きまして、
その後、フューチャーエイジのアルターを出た後、まっすぐ道なりに。
丘を登るころ岩が見えてきますから、その岩から北に進むとバハの落下物が見えます。
この落下物の上に上るとバハへと飛ぶことができます。ノピアなどはいりません。
バハに入るとこんな感じ。
d0017366_5352588.jpg
どーんとしてますね。
あとは後日、赤の間に挑戦したときの話と一緒にすることにしましょう。
そのうちきっとするはずですし。
新アイテムは、ボーンブレイドをなぜか手に入れてしまいました。
SS乗せておきますので、参考に。グラフィックがこんな感じで、
d0017366_5393310.jpg
性能がこんな感じ
d0017366_5394358.jpg
です。
手に入れた経緯は、エンチャントスカルパスを倒したら未鑑定アイテムを手に入れまして、
(未鑑定アイテムって言うのはバハから実装されたアイテムで
詳細を見てもまったくの白紙状態です。)
これを、バハに入って橋を渡り、左側にいるNPC(タロウだったかな)に
鑑定してもらう(鑑定料2000G)と無事詳細が見れます。
このアイテム、骨でできてるので修復不可能です。
今後も、赤の間での未鑑定アイテムはこの人に鑑定してもらうので(多分)
場所を覚えておいて損はないと思いますよ。

今日のパッチも槍のモーション変更…。いっぱいきますねぇ。

カオスのボスのステータス変更は、土日のカオスじゃないとわかりませんよね。
強くなったか弱くなったか…。さすがに強くなったかな?
でも、辺境の修正はないようですから、援軍の期待は今までどおりできますね。

チャットバーの感情。どこが変わったのかわかりません。ごめんなさい。
見た目ぜんぜん変わってないように見えるのですが…。どこなのかな?

クエストについては、やってきました。
難易度については、ジェイド・コーラルともに変わりなしですが、
報酬のチップの枚数が1,2,3枚から5,10,15に変わったというインフレっぷり。
今までこつこつためてた人がかわいそうに思えます…。
でも、一気にどかっと使えますし、先にあることは有利ですし…。

銀行枠のクエストは、ちょっとバランスがおかしいと思います。
各種生産のアイテムがどれか1種類、必要になるのですが、
鍛冶ならブロンズカタナ×4。醸造ならドブロク×3。
料理なら納豆巻き×5。裁縫ならゾウのリュック×4。木工ならセプター×4。
調合ならグレートエクスプロードポーション×5といった具合。
中でも一番まずいのが、細工。ミスリルイヤリング×4。
おかしい。おかしすぎない?ミスリルイヤリング4つ?4つも?しかもミスリル!?
大体スキルが70~75で作れるアイテムを並べているようですが、
アイテムの価値を比べたときにおかしすぎると思います。
グレードエクスプロードポーション×5個ですべて解決になってしまいますね…。
値段も100~200Gで手に入りますから高くても1kGでそろいます。
それに対してミスリルは…。お察しください状態ですねぇ。
確認ですけど、1種類だけでかまわないので、全部集める必要はないです。
ということで、グレートエクスプロードポーションを5個持ってクエストを終わりにしましょう。


このクエスト、全部で3種類あり1つは上のクエストですが、残りはチップを交換するもの。
9個と15個の交換ですから、合計24枚のチップが必要になりますね。
料理のクエストで2回行えば事足りる枚数になると思いますです。

さらにこのクエスト、クリアするとカリスマが上がります。
TISSEはこの3つすべてをこなし、ティアーズとビサイド以外が終わっている状態で
22のカリスマポイントを確認しました。
ということで、今後過去エイシスが非常に人口が増えること請け合いだと思います。

不具合は、弓・銃・投げのミスザマークが直ってよかったですね。
あれは、早急に直して欲しかったですし。今日のメンテでぎりぎりセーフというところかな。

全体的に見て、今日のパッチはバハと銀行拡張が大きな目玉であると考えます。
新アイテムについては、まだまだ不確定ですから割合ですし。バハは…。どうなのでしょう。
赤の間、PTでしか参加できない場所なのはご存知のとおりかと思います。
この赤の間、PT内の誰かがLinkDeadを起こしたりすると大変です。
その時点でクリア不可能ですからね…。
なぜか、赤の間は重たいという報告も聞かれますし…。
助け合う!というよりも、足の引っ張り合い。になってしまうようなきがします。
今後の詳しい報告を聞いて、本当にPTで助け合うのか判断したいですね。
銀行拡張による、銀行枠の増加とカリスマのUP。これは高評価ですね。
ただ、生産アイテムのランクがどうもいまいちわかりませんが…。
といったところで、今日のレポートは終わりです。
次回はジェイドの料理の結果を載せるつもりです。

Tisse_Diarecは赤の間で本当の助け合いを発見した臨時PTの皆様を応援します。


おまけ。
とりあえず、ジェイドの結果。
d0017366_619114.jpg

[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-19 05:36 | パッチ情報

5月14日のパッチ情報。

最初にかくここのネタがなくなって来ましたTISSEです。こんにちは。
最近ネタ不足に陥ってるきがします…。
MoEをやってネタが見つかるのではなく、ネタを見つけにMoEをやる。
何か間違っている気がしてならないのですが…。
うん。まぁ。あれですよ。そんなに深く気にすることでもないはずです。

さて、本日は昨日の予定通りパッチ情報を乗せたいと思います。
いつも通りこちらから転載しましたです。

■新規実装■
【テクニック】
▼素手90
拳聖乱舞:素手の究極奥義。相手に無数のパンチを浴びせ、気を溜めて放出する。
▼キック10
ヘラクレス シュート:対象を蹴り飛ばす。
▼槍20
タイダル スピア…専用のモーションを設定しました。
▼槍90
デドリー ホロウ…専用のモーションを設定しました。
▼自然調和90
リーシング スカイ:周りにいる敵に対して、その時の天候に応じた効果を与える。
       晴れの時→強い直射日光を浴びせて、対象の潤喉度を低下させる。
       雨の時 →豪雨を降らせて、対象の移動速度を低下させる。
       雪の時 →雹を降らせて体を凍えさせ、機敏な動きが出来なくさせる。
            (攻撃速度と詠唱速度が遅くなる)
       霧の時 →濃い霧で視界を悪化させ、遠くの敵に攻撃が届かなくさせる。
▼暗黒命令60
スレイブチェイン…専用のモーションを設定しました。
▼パッシブ
酔拳士マスタリー…専用の移動モーション、待機モーションを設定しました。
紺碧の賢者マスタリー…専用の移動モーション、待機モーションを設定しました。

【アイテム】
◇木工、装飾細工で合成できるアイテムを追加しました。
◇キッカー系、ブラッドサッカー系のシップ装備に専用グラフィックを設定しました。

■調整・変更■
【システム】
◇チャットバーのユーザーインターフェースを変更しました。
 TS、OOC、ISHが廃止されました。
 ICH、AUCTIONチャンネルはチャットチャンネルに統合されました。
 ※スキンの差し替えを行っている方は、 スキンデータを修正する必要があります。
 
【テクニック】
▼素手70
イリュージョン フィンガー…必要スキルを変更しました。
▼キック20
サイド キック:対象を転ばせて後ろ向きにさせる。
▼キック50
リボルト キック:対象をダウンさせ、一定時間移動不可能にし、
回避率を低下させる。(移動速度UP系のBuffは解除される)

【クエスト】
◇生産者向けクエスト オブ エイジスの難易度を調整しました。
【アイテム】
◇サム オブ レジェンドの作成必要スキルを変更しました。
◇ナックルの性能を調整しました。

■不具合修正■
◇テクニックのinfoで攻撃間隔の表示が
 実際の数値より多く表示されていた不具合を修正しました。
◇イリュージョン フィンガーを使用出来なかった不具合を修正しました。
◇メッセージの誤表記を修正しました。


2週間ぶりのパッチですね。
素手、キックに関しては新しいスキルが実装されたため
かなりうれしいのではないでしょうか。
噂では、素手の90のスキルはだいぶ強いようですし、
弱い弱いといわれていた素手にようやく日の光が当てられた、というところでしょうか?
(実際はどうかわかりませんけれども…。

槍の専用モーションに関しては、割合。
ただ一言いえるのは、モーションのせいで使いにくくなった。
なんてことにならなければよいのですが…。
暗黒命令も同様ですね。

自然調和の新スキル。天候によって使い分けのようですが…。
WarAge専用スキルのような気が…。潤喉度を低下されてもあんまし痛くないですし…。
そもそもバナナミルクというすごいものがあるので常に100ですし…。
はてさてどんな感じになるのでしょうか。

パッシブについては、酔拳士が本物っぽくなった感じがしますね。
見た目酔拳!っていう感じが個人的には出てると思います。
もう一つの紺碧の賢者は…。とりあえず、こんな感じなのですが…。
d0017366_1747621.jpg
実際動いている状態を見ると良くわかるのですが、
なんかやる気なーいっていう感じがすごい出てるのですよ。
賢者=お爺さん、ということなのでしょうか…。
走る速度も遅くなるとか。なかなか嫌なパッチですねぇ。
応急処置は紺碧の賢者マスタリーを消すことみたいですが、
パッシブ効果も失われてしまうわけですので…。うーん、悩みどころかな。

新アイテムは、普通に期待ですね。
いつも影になってしまう、木工や細工に日の光が当てられるとよいと思います。

チャットのシステムチェンジは驚きました。まさかこんな感じになるとは…。
これは、スキンを変えないと今までのものは使えないのですが、
ちょっと軽くスキンの処置方法を載せておきますね。

①まず、公式のスキンのページ(アドベンチャーガイド>スキン機能について)から
 サンプル1のスキンサンプル(bmpファイルのみ)を落としてくる
②今まで使っていたスキンと落としてきたスキンをペイントで開く
 (ウィンドウズなら右クリック>編集でできます)
③落としてきたスキンのこの部分(下画像)を切り取り
d0017366_17472795.jpg
今まで使っていたスキンと左側のTSやSの部分が重なるように貼り付ける
④保存して終了


これで、直るはずです。
ゲーム中に直してもスキンは初期起動で読み込むみたいなので、
ちゃんとゲームを再起動してからもう一度スキンを読み込んでみてくださいな。
わかんねーぞーごらぁーという要望がありましたら、別途ページを作りますです。
よろしくです。


さて、新規実装はこのくらいですか…。
変更点に行きましょう。スキルの変更点は使ってないのでわかりません(爆
とはいっても、素手キックの向上みたいですね。
さて、問題のクエストオブエイジス。生産者編。いってきましたよ。
d0017366_17475130.jpg
かつーん
d0017366_1748293.jpg
かつーん
d0017366_17481021.jpg
倒したー。どうですか、この速さ!こんなに早く掘れる様になりましたよ!

…。

え?は止めろって?あはは…。ごめんなさい。
実際はSS1枚目~2枚目に行くのにかかった時間がMoE時間で15分。
同様に2枚目~3枚目にいくのにかかった時間が15分なので、
トータルで30分で1つ掘れます。
コーラルにいられる時間が4時間ですから、掘れて8個ですか…。
鋳造時間も考慮に入れるなら7個が限界といったところですねぇ。
前の難しさを100とするなら今回は95ぐらいになりましたって感じ。
結局一人でクリアは無理そうです。
ジェイドの方は釣りが今まで一人でチップ2つ取れれたのが1つだけになったとか。
相変わらず一人でクリアできるそうですが。
あ、でも、コーラルの方、ちょっとは救いが見えました。
何かって言うと、スキルがあがるんですよ。
VIRCIAの鍛冶スキルが95.3から95.4へ上昇を確認しましたです。
カリッザ・インゴットがスキル70で作れることから、100まであがりそうですね。
お金を掛けないで作れるカリッザか、お金を掛けて一気に作るサムか…。
もしくは、チョッパーやモルゲンを作りながら100って言うルートが
今後の鍛冶100への道になりそうですね。
鍛冶も上がったということは、他のスキルもあがると思います。
ちなみに鉱石は、相変わらず5個でインゴット1つでした。しょぼーん。

今回の総合評価としては、
素手・キックスキルの上方修正、その他各スキルのモーション変更。
チャットシステムの改善(改悪?)、QoAの各種修正
が大きな目玉といったところでしょうか。うーん。評価は難しいですねぇ。
チャットチャンネルが見やすくなったのは、よいと思います。3つは入れますし。
慣れてくれば使い安い、と公式では言ってますが、慣れるまでが大変なのですが…。
その辺はユーザーが努力するしかないというのは仕方のないところなのかな。
全体としてはプラスパッチということにしておきたいと思います。
ということで、今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecはコーラルで生産スキル100を目指す方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-14 17:53 | パッチ情報

4月27日のパッチ情報

木曜日の恒例、パッチ情報の時間がやってまいりました。TISSEです。こんばんは。
パッチはネタになりますねぇ…。便利ですねぇ…。(何
そういえば、平仮名カタカナに名前変えられるようになってから暫くたちますが、
あたしは変えるつもりはありませんですです。登録してある方はTISSEのままで大丈夫です。
いまさら何いってるんやねん~/oioi とか言われそうですが、一応報告を…。
あとはー…あ。そうだ。今1900HITなのでもうちょっとで2000HITになりそうです。
前回の方の繰越プレゼントがあるので、ご連絡ください。
鯖が違ったら…どうしましょ。別鯖で君と握手!見たいな乗りで記念撮影とか…。
うーむ。どなたかいい案ありませんかねぇ…。

一応超えちゃった時用にweb拍手おいておきますね。ぺたっとな。
2000HITの方は連絡くださいな。2000HIT付近でも譲与の可能性もありますですょ。

さて、本題に。
いつものように、ここからぺたっと貼り付けます。今回はこんな感じ。

■新規実装■
【WarAge】
◇初心者エリアのアルター付近にガードを配置しました。
【クエスト】
◇生産者向けのクエスト オブ エイジスを実装しました。
 ヌブール村にいる『シルヴァ』から、ノアピースを買ってください。

■調整・変更■
【ChaosAge】
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
◇『カオス ウンディーネ』のパラメータを調整しました。
◇[テレポート][テレポート オール][リコール アルター]の使用を制限しました。

■不具合修正■
◇辺境の間で[バンカーコール]を使用することが出来ていた不具合を修正しました。


調整・不具合修正は予想の範疇でしたけれども、
これで一つのところに集結ができなくなりましたね…。
NGK、350人集めちゃったら実は余裕でした。って言う話みたいだったので
うまい具合に3等分され、かつ偏狭の間が調節されるなら大丈夫かなぁ…。
偏った乱数でなければ、3分割は普通ちゃんと3分割になるのですが…。

さて、新規実装で新しいエイジスが実装されましたね。
生産者向けのクエスト オブ エイジスということですが…。
さっそく行ってみました。
個人的な予想としては、広大な土地にいろんな資源がPOPかなぁと思ってたんですが…。
甘かったですね。とりあえずレポートを。

シルヴィさんから買えるノアピースはジェイドとコーラルの2種類。
一つ1000Gなので2つ買うと2000Gします。
当然調査のために2つ買いました。よくよく見るといける時間が違うようで…。
まとめちゃうとこんな感じになってます。(某掲示板から転載+α

 ジェイド(CP0 1000Gold) (場所はビスク港
  (1)23:00~ 料理
  (2)07:00~ 釣り
  (3)15:00~ 釣り→料理で刺身作成
 コーラル(CP0 1000Gold) (場所はビスク中央エリアの噴水周辺
  (1)24:00~ 採掘→鍛冶でインゴット作成
  (2)06:00~ 伐採→木工で板材作成
  (3)12:00~ 収穫→裁縫で糸作成
  (4)18:00~ 採掘、伐採、収穫→鍛冶、木工、裁縫で加工

といった感じになっています。
コーラルの方は、時間帯によって沸くものが違ってきます。
(1)なら採掘→鍛冶ですので、岩石のみがPOPします。
(2)なら伐採→木工なので、木のみがPOP。
(3)なら収穫→裁縫なので、作物のみがPOP。
(4)ならすべてが必要になってくるので、全種類POPします。

d0017366_0464128.jpg



ちなみにビスク港は、こんな感じ。
ちょっと見にくいかもしれませんが、
SSの上の方、よく見ると鮫がいます。
いっぱいいます。
いっぱいいっぱいいます。
かなりうようよいました。
釣り師の方も結構参加されていました。









ビスク中央の沸きはこんな感じです。SSは(3)の時のもの。
d0017366_0492562.jpg
VIRCIAはアスリートガンスミスですから、採掘のところにしか行けませんのでそちらに。
つまり、コーラルのノアピースの方へ挑戦してみました。上の表だとコーラルの(1)ですね。
おー。沸いてる沸いてる。さて、掘ってみよう。
d0017366_0495367.jpg
…。硬い。すごーーーーーーーーーーーーーーく硬い。
ミスリル並みに硬いです。それで、これを倒すと、
d0017366_050888.jpg
鉱石が5つもらえます。んでもって、これを精錬すると、
d0017366_0501666.jpg
インゴットが1つだけできます。
1つだけしかできません。の方が正しい表記かな…。
何でかって言うと、ここでクエストが受けられるんですけれども、そのクエストが。

インゴット200個もってこい

って言うもの。もうちょっと正確に言うと、
200個で報酬のチップ1つ。
250個で報酬のチップ2つ。
300個で報酬のチップ3つ。(だったかな…。間違ってたらごめんなさい。
何だ~。それなら時間かければ余裕ジャン~って思う人。いるでしょう。甘い。
制限時間は、ゲーム時間で4時間です。
詳しく説明すると、入って1時間は何もできません。
つまり(1)の場合は、始まるのは1時から。
そして、ゲーム時間5時になると強制脱出になります。
強制脱出になるとどうなるかというと…。
鉱石やインゴットなど、ここで手に入れたアイテムが消滅します。
4時間で200個。無理です。一人じゃ絶対無理です。
ミスリル並みに硬い岩石をゲーム時間4時間で200個破壊とか絶対無理です。
ジェイドの方は、人数を集めれば何とか成功するらしいです。
ですが、少なくともコーラルは無理です…。
何とかがんばってこのクエストをクリアするともらえるチップですが…。
今度はこのチップを100個集めなければなりません。
100個集めると、自分達の団体を宣伝する旗、鉄製の人形、
今までに無いものが作れる(未実装っぽい) って言う話らしいのですが…。うーむ。
自分達の団体を宣伝する旗。FSの宣伝用ってことかな…。あたしFS入ってないしなぁ…。
鉄製の人形ってあれかなぁ…。NGK人形かなぁ…。売値が結構高いのかな?
後は未実装と…。うーむ。よくわからないですねぇ。


<以下ちょっと愚痴っぽくなっちゃいます…。ごめんなさい>

って言うか、そもそもこのクエスト、かなり育った生産職じゃなきゃ参加できません。
何がって、先ほども言ったように鉱石が硬い硬い。
マインロードのVIRCIAでさえ30ぐらい。
それを何回も何回も当ててようやく倒せるぐらいなわけです。
さらに、鉱石からインゴットにするにも鍛冶スキルが70以上必要になるらしいです。
初級~中級生産職置いてけぼりシステム。ちょっとなぁ…と思います。
そりゃ、βから始めてる人達は良いですよ。
でも新規ユーザーさんは無理なんじゃないかなぁ。ちょっと可愛そうですよ。

システム的に改善点を考えるのであれば、
初級で採掘できるものは個数が少なめ、上級多目のような感じにするとか…。
つまり、柔らかいなら鉱石が少なめ、硬ければ相応の量にするといった形にして、
どのスキルの状態でも楽しめるようにして欲しいと思います。
また、インゴットの精製は40ぐらいで余裕に作れるぐらいまで落として欲しいと思います。
40ぐらいならば大体の人が手を出せる範囲になるのではないでしょうか?
実質作れるようになるのは20ぐらいに落ちるわけですから。

団体を宣伝する旗というのは、金銭的価値があまり無いものだと思います。
FSのための旗であるならばなおさらだと考えます。
FSのシンボルである旗ならば、皆で取りに行こうと考えるのではないでしょうか?
そうなると、この旗を売るためにクエストを受けるという人はあまりいないでしょう。
売り市場が無いわけですからね。
ということは、このクエストの難易度を下げても問題ないはずです。
もう一つの鉄製の人形、とは売るための物なのでしょうか?
それならば必要チップをあげればよいだけです。
未実装品に関してもなおさらです。それ相応のランクにすればいいだけの話です。
全体の難易度を上げ、すべてのアイテムのランクを等しくするというのは
愚の骨頂のようなきがしますが…。皆さんはどうお考えになりますか?

…。最近の傾向として、新規参入者の方に冷たい傾向なような気がします。
WarAgeの初心者のための新規実装は別件ですが、
そもそも対人に興味の無い人は行きませんから論外ですし。
確かに、安易にクエストを簡単にしてしまい
物が簡単に手に入ってしまうとなると、MoEの寿命を減らしてしまいかねません。
ですが、いかんせん無理なクエストを実装されても、新規ユーザーとしては困ります。
現状、コーラルに関しては古株の私達ですら無理なのですから。
そうそう。古株である私達もすでにβユーザーではないのです。
ですから、実装後にバランス調整をすればいいというパッチは少し困りますよね。
少し前のSGKのバランスや今回のものが以前からしっかりと計画され、
作られたものだったらこんなことにはならないと思うのですが…。
不完全なものを早期に出出してしまうよりも、
ユーザーが納得するものを少し遅らせて出した方がよいのでは…と思います。
もっとも、ユーザーが納得するものを予定通りに出すのが基本中の基本なのですが。
お金を取っている以上、しっかりしたものを作って欲しいと思います。

Tisse_Diarecは急いて事を仕損じる方より石橋を叩いて壊す方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-28 00:56 | パッチ情報

パッチ情報②

明日(今日?)は4姉妹の公演日。非常に楽しみです。TISSEです。こんばんは。

まずは、昨日予告したパッチ情報~。だいぶ遅いですけどね…。
公式のパッチ情報から転載しますね。パッチ情報はこちらから。

■新規実装■
【システム】
◇タイトル画面のOPTIONからテクスチャ解像度を切り替えられるようになりました。
※高解像度の設定を基本としているため、その設定を大幅に下げた場合、
モデルによっては不自然な表示になる場合があることがあります。

【War Age】
◇初心者向け対人エリアを実装しました。
※詳細については、「アドベンチャーガイド」の「War Age」を参照してください。
◇タルタロッサ・パレスに、アルターを設置しました。
これにより、ヌブール村とタルタロッサ・パレスの間を、
アルターで行き来できるようになりました。

【Chaos Age】
◇「時の間」から各門へと移動する際に、試練エリアとして「辺境の間」を追加しました。
※詳細については「アドベンチャーガイド」の「Chaos Age」を参照してください。

■調整・変更■
【Chaos Age】
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。

【テクニック】
◇一部のテクニックを失敗(FIZZLE)した時にはエフェクトがでなくなるようにしました。
◇以下のテクニックを調整しました。
槍10 ▼ガードブレイカー…専用のモーションを設定しました。
槍50 ▼ドラゴンテイル…専用のモーションを設定しました。
槍60 ▼ペネトレイション…専用のモーションを設定しました。
牙20 ▼ブラッド サック…吸収量を増加しました。
牙90 ▼ブラッドレイン…移動しながら発動できなくしました。
破壊魔法10 ▼アイス ボール…移動速度低下の効果値、効果時間を調整しました。
破壊魔法30 ▼フリーズ…移動速度低下の効果値、効果時間を調整しました。
破壊魔法60 ▼ブリザード…移動速度低下の効果値、効果時間を調整しました。
召還魔法60 ▼サモン バエルウォッチャー…バエル ウォッチャーの性能を調整しました。
召還魔法90 ▼サモン マブズ アンバッサダー…マブズ アンバッサダーに
          特殊テクニックを実装しました。

【アイテム】
◇ムサシ/ワキザシ/クナイの性能を強化しました。
◇シップ装備をNPCで修理しても最大耐久度が減少しないようにしました。
◇カイトシールドのレシピを変更しました。
◇盾の種類に応じてAvoid率を調整しました。

■不具合修正■
◇[グループ ヒーリング][テレポート クロース]の効果範囲が
  不正な値であった不具合を修正しました。
◇アイテムリンクをペーストした後に、アイテム名を変更してもリンクが
  消えない不具合を修正しました。
◇武器・盾の色変更が正常に機能していなかった不具合を修正しました。
◇パーティを組んでいないと発動できないテクニックが
  正常に機能していなかった不具合を修正しました。
◇メッセージの誤表記を修正しました。


<新規実装>
オプションでテクスチャの解像度が変えられるようになったのですね。
ロースペックの方には優しい実装なのかな?
War Ageは行ってみたいとは思いますが、まだ行ってないので割合。
Chaos Ageは、辺境の間の実装で、ちょっと楽しみですね。
<修正・変更>
SGKの性能変更…。やはりあれは、技と勝たせた感が否めませんねぇ…。
ようやく本当のSGKと戦えるようになるのかな?
テクニック変更に関しては、自分が使っている以外のものなのでわかりませんが、
聞くところによると槍が弱体化だとか…。ディレイが長くなったんですよね。
槍の特色である、「攻撃の速さ」を削ってしまうとショボーンな感じになるんですが…。
このまま全ての武器が偏りなくバランスよくなってしまうと非常に寂しいですょ。
そんなことはないですよねぇ…。ハドソンさん。
ムサシ等の修正は使ってないのでわかりません。二刀なんてあたしは使いませんし…。
盾のAvoid率は、ウォー盾のAvoidが減少したぐらいで、
結局コダチが強いことにはかわらなそうです…。
コダチは盾として認めたくないんですよねぇ…。あれは盾じゃないです。はい。
<不具合修正>
GH・テレポートクロースの変更は痛いです。かなり距離が縮まったと思います。
先日のベビードラゴンの敗因は、これにも多少あると思われます…。
盾の色の変更は、昔のカイトシールドの色がもう見れないと思うとちょっと寂しいです。
私の場合、シルバーウォーシールドなのでまったく変わりませんでした。

全体としては、弱体化パッチと見て間違いないでしょう。
色の修正は、特にゲームをする分には差し支えないものですし…。
うーん…。最近のパッチは弱体化の傾向にありますねぇ…。
何か理由があるのでしょうか。
弱体化をするのであれば、各武器の特性を確実に明確にして頂きたいと思います。
コナミからの指令?ときめきMoEメモリアルでも作るんですかねぇ…。
そういえば、巷でレアリティが付いたものとかドロップで強いアイテムとか…。
生産職をないがしろにするようなアイテムも駄目だと思いますよ…。
MoEの行く先が非常に心配になっています…。
今日はこのくらいで終わりです。
次回は、2PC2アカウントでしかできないことを記事にしようと思います。

Tisse_Diarecは全体的に弱体化傾向を推奨するハドソンは応援しませんょ。


追記。
(´∀`)<ども、前回999HITだったと言ってた者です。
いつも楽しみに見ています←もう言いました?
999だと言うのに粗品が頂ける!!っていう嬉し恥ずかしなお話ですが、
実は俺E鯖なのです( ´;ω;)
D鯖にはキャラも居ないし記念品を貰っても大事にすら出来ないという・・・_| ̄|(T T)
ここは一つ、記念品キャリーオーバー制度で
2000HITの人に2つあげたりとかどうでしょう?(≧-≦)

というお言葉を頂きました。
残念です。非常に残念ですです。
ということで、1000HITの粗品は2000HITの方にプレゼントということになりました…。
D鯖限定というのがちょっとつらいかな…。各鯖にプレゼント要因作った方がいいかなぁ…。
絵とか書けたら、書いちゃうょーとか言えるんだけど、それは無理なのよね…。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-22 01:37 | パッチ情報