<   2005年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

再びクエストオブエイシスについてと祝ガーディアン。

急に暑くなって、1日だるーんとしてしまいました。TISSEです。こんばんは。

まず、始めに新しいリンクのご紹介。
RaBiさんのBlog、喫茶なごみですー。
めざしさんのところのTOP絵になって数日経つのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ゲーム中で「がんばってくださいー」と応援したり、こっそりBlogを覗いてみたりと、
虎視眈々とリンクしてもらおうと狙ってました(笑
そんなわけで、先日、直接お話しする機会を得まして、
無事リンクさせていただくことになりました。
RaBiさんはFSなごみのマスターさんでいらっしゃいまして、
ダイダロスの全土をなごませるのが目的だとか。と勝手に思っています(ぇ
また、こちらのBlogに描かれている絵はかわいいですです。
是非一度ご覧くださいませ~。

そういえば、フェローシップに関してなんですが…。
このたび、ファリナ姉様のFSである「Aigis」に加入いたしました。
Aigisは英語読みでイージスなのかな。イージスといえば盾…。
つまり、守りのイメージをFS名にした思っているのですが…。
実際のところは、姉様に聞かないとわかりませんです。


さて、本題に。
まず最初にクエストオブエイシス(生産者編)についてのお話。
前回コーラルについて、色々愚痴ってしまいましたが、今回はジェイドについての話です。
とりあえず、こちらのページをご覧くださいな。
鏡花さんのまたたび120%のページ何ですけれども…。
2つのうち、下の記事がジェイドについて書かれているページです。
私の場合、コーラルにはVIRCIAが採掘なので参加できましたが、
ジェイドには参加はできるキャラがいなかったのでレポートできませんでした。
こちらのHPを読ませていただいたところ、
ジェイドに関しては初心者さんにもやさしい設計になっているようですね。
釣り0からでも、スキルの上昇判定があるということなのでがんばれるみたいで。
料理に関しては、65以上とコーラルの生産と同じですが…。
ですが、どの時間に関してもクリアできるということは、コーラルとは段違いですね。
前回のレポートはだいぶ偏った意見になってしまっているようで、反省。
とりあえず、クエストオブエイジス(生産者編)に関してはコーラルが異常ということで、
要望メールを出しておいた方がよさそうですね。
…。実はジェイドはバグで、ジェイドが修正きてコーラルは修正がこない。
なんてことになら無ければよいですが…。


さて、続いては祝ガーディアンについての話。
先日に引き続きギガースに通いつめること2回。
…。2回?少なくない?とお考えの貴方。甘い。
前回は、86.0>87.1まであがりました。
これは、大体ギガースのHPを半分削ってこのぐらいだったわけです。
今回も前回と同様に、2回ともソロでギガースと戦ってきました。
d0017366_22364888.jpg
戦ってる最中はこんな感じ。
戦法に関しては、前回のように溝は使わず、
スタンシールドやカミカゼでスタンさせ、距離を置き、体制を立て直すというシンプルなもの。
攻撃に関しては、TISSEはまだ刀剣が85しかありませんので、
ソードダンスはまだまだ実践で使えるものではありません。
おとなしく、スタンさせてエクセで攻撃、もしくはバッシュで防いでクリティカル狙い。
後は、普通に通常攻撃を当ててゆくといった感じでした。
終始スタミナには気を使い、枯渇することのないようバナナミルクを飲みました。
また、Buffも切れることが無いように切れそうになったら立て直すといった形。
そんなことを何回も繰り返し繰り返しやっていくうちにギガースのHPを削りきりました。
そんなわけで、ソロでギガース狩りに成功~。
d0017366_22365680.jpg
1枚目と2枚目のSSの明るさの違いで、どれだけ戦闘が長かったがわかると思います。
そして、2匹目と戦っている最中に。
d0017366_2237922.jpg
ガーディアンになったー。ようやく、ようやく盾90ですー。
少々肩の荷が下りた感じがします。シップ名が3次シップ名ですからね…。
ですが、シールディングオーラはまだ2割の確立で失敗しますし、
何よりシールディングオーラを利用しての戦いというものを知りません。
また、これまでの戦い方にも盾を効率良く利用していない部分があるかもしれませんし。
まだまだ上を目指したいと思います。
そういえば、ギガスと戦うとニートクラッシャーで防具ががしがし消耗しますよね。
個人的に、靴以外の防具とアクセサリーの指装備と胸装備が減少しているきがします。
靴が減りにくいのは不具合なのかな。それとも普通なのかな?
もしくはあたしの個人的感がずれているという感じかしら。
それで、あたしの装備がしょぼしょぼに削られていくわけですが、
そんな時、姉様からシルバープレート装備を一式を頂いてしまいました。
どうやら姉様は全身スチールになさったようでシルバーを使わなくなったみたいです。
…。全身…。えっと、1箇所大体16個使うと考えて7箇所だから…。16×7…。
シルバーインゴットを110個ぐらいかな。1つ300Gと考えると…。
33k!?そんなに高価なものを譲っていただけるとは…。ありがとうございます。
今のをすぐに着替えるのも勿体ないので、もうしばらくしたら着替えようと思いますです。
ということで、今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecは盾使いを目指す、すべての人を応援します。


追記。
ネットサーフィンをして辿り着いた所に、
自分の記事へのリンクがあるとすごくうれしいですね。
使ってもらって非常にうれしいです。ありがとう。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-30 00:08 | 日々の日記

アスモダイの開発情報~と盾スキル上げ。

今日はちょっと疲れました。TISSEです。こんばんは。
ちょっと前の忙しかった原因である発表が今日というか昨日ありまして…。
めっためたに言われてしまいました。なかなか難しいものです。
初めて作りましたからねぇ…。うーむ。
今度はもっとうまく作れるようがんばりたいものです。

そういえば、2000HIT超えてますね。
そして、今回はどなたも連絡が無いわけで…。今回も次回に持ち越しかな…。
次は3000HITになるのかしら。どんどん肥大化するプレゼントになりそうね…。

さらにそういえば、スクリーンショットのフォルダの容量が1GB超えてました。
ちょっと撮りすぎですかねぇ…。といいつつ減らすことなんてしませんが。
他の容量を圧迫するのでスクリーンショットはCDに焼きましたです。
ネタがなくなったときとかに、だいぶ昔の全身血装備のころのSSとか
存在しているリフ+残りの部分がスチールの装備のSSとか
昔の思い出的にまとめて見るのも楽しいかも知れませんねぇ…。


さて、それでは本題に移りましょう。
早速ですが、こちらをご覧ください。
いろいろなところで騒がれていますが、
なんかすごい開発情報が飛び込んでまいりましたねぇ。
素手、キック、牙、投げ、弓の新スキル追加。何より素手は期待できそうですね。
って言うか、そんなことはどうでもいいんです。はい。問題はこれ。

美容スキル実装

なんか、かなりすごそうですよー。顔が自由に変えられるようになるみたいですねぇ。
なんと、パターンが220万通りも…。すごいなぁ。
これじゃあ、ほとんどそっくりさんを見つけるのが困難になりますね。
とっても楽しみです。
さらに、こんなものも実装されるかも!ですよ。

騎乗生物

やっぱり、調教がないと乗れないのでしょうかねぇ…。
もし仮に調教が必要であるとするならば、TISSEのスキルを見直すかも。
まぁ。さすがに来てみないことにはどうしようもない話なのですが。
TISSEが乗るとしたらやっぱりユニコーンかなぁ…。
シルバー装備に白い馬は似合いそうですし。
公式発表の未実装に夢を膨らませることはいいですねー。わくわくします。

まぁ。盗みとかWarAgeとかぶっちゃけどうでもよいです。
盗みが、プレイヤーにも対象が取れるのがちょっと怖そうですね…。
1つのアイテムの価値がむちゃくちゃ高いものが盗まれたーとかいう話になると
非常に荒れそうで怖いのですが…。大丈夫でしょうか。


さて、続いては盾スキル上げのお話を。
昨日赤砂さんより頂いたコメントで、ギガースはどう?っていうことでしたので。
d0017366_0152199.jpg
さっそく行ってきました。ギガース。
SSとってる余裕なんてないですねぇ。さすがに強いです。
ガード失敗すると平気で50とか受けますから、油断してたらすぐ踏み潰されちゃいます。
ノッカーも邪魔ですねぇ…。ギガースと戦ってる最中に横槍を入れてきます。
基本的戦術としては、上のSSの溝の部分にギガスを落とし
自分は上を走って時間を稼ぎます。
時間を稼いでいる間に、HP回復・ST回復・Buffのかけ直し等々行います。
なんていうか、溝を登ってくるんですよね、ギガース。
びっくりですよ。簡単にほいほい登ってくるんですから。
それでも何とかHPを半分ぐらいまで一人で減らしたところに、他のPTが参上。
何とか撃破に成功しました。
d0017366_0164019.jpg
HPを一人で半分減らせたので、ルートも取れましたです。
お金だけだったんですけどね…。でも、なんとなくうれしかったです。
さて、盾スキルはこの結果どのくらいまであがったと申しますと…。
d0017366_0164825.jpg
ばばーん。一気に87.1まで上がりました。
始める前が86.0だったことを考えるとかなり一気に上がりましたね。
一匹でなんと1.1もあがったなんて…。信じられませんですよ。
ようやく、あと2.9で3次のシップ名がつくことになります。
盾っ娘妹を名乗っても恥じないですねぇ。よかったよかった。
って、まだガーディアンじゃないから、今名乗ったら駄目か…。うん。駄目だ。
これからゴールデンウィークに入りますから、ちょこっとギガースに通いつめて、
その間にガーディアンになれるかな。慣れるといいなぁ。と思います。
そんなわけで、今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecはユニコーンに騎乗できる日を夢見る方と、
ソロでギガースに戦いを挑む方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-29 00:18 | 日々の日記

4月27日のパッチ情報

木曜日の恒例、パッチ情報の時間がやってまいりました。TISSEです。こんばんは。
パッチはネタになりますねぇ…。便利ですねぇ…。(何
そういえば、平仮名カタカナに名前変えられるようになってから暫くたちますが、
あたしは変えるつもりはありませんですです。登録してある方はTISSEのままで大丈夫です。
いまさら何いってるんやねん~/oioi とか言われそうですが、一応報告を…。
あとはー…あ。そうだ。今1900HITなのでもうちょっとで2000HITになりそうです。
前回の方の繰越プレゼントがあるので、ご連絡ください。
鯖が違ったら…どうしましょ。別鯖で君と握手!見たいな乗りで記念撮影とか…。
うーむ。どなたかいい案ありませんかねぇ…。

一応超えちゃった時用にweb拍手おいておきますね。ぺたっとな。
2000HITの方は連絡くださいな。2000HIT付近でも譲与の可能性もありますですょ。

さて、本題に。
いつものように、ここからぺたっと貼り付けます。今回はこんな感じ。

■新規実装■
【WarAge】
◇初心者エリアのアルター付近にガードを配置しました。
【クエスト】
◇生産者向けのクエスト オブ エイジスを実装しました。
 ヌブール村にいる『シルヴァ』から、ノアピースを買ってください。

■調整・変更■
【ChaosAge】
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
◇『カオス ウンディーネ』のパラメータを調整しました。
◇[テレポート][テレポート オール][リコール アルター]の使用を制限しました。

■不具合修正■
◇辺境の間で[バンカーコール]を使用することが出来ていた不具合を修正しました。


調整・不具合修正は予想の範疇でしたけれども、
これで一つのところに集結ができなくなりましたね…。
NGK、350人集めちゃったら実は余裕でした。って言う話みたいだったので
うまい具合に3等分され、かつ偏狭の間が調節されるなら大丈夫かなぁ…。
偏った乱数でなければ、3分割は普通ちゃんと3分割になるのですが…。

さて、新規実装で新しいエイジスが実装されましたね。
生産者向けのクエスト オブ エイジスということですが…。
さっそく行ってみました。
個人的な予想としては、広大な土地にいろんな資源がPOPかなぁと思ってたんですが…。
甘かったですね。とりあえずレポートを。

シルヴィさんから買えるノアピースはジェイドとコーラルの2種類。
一つ1000Gなので2つ買うと2000Gします。
当然調査のために2つ買いました。よくよく見るといける時間が違うようで…。
まとめちゃうとこんな感じになってます。(某掲示板から転載+α

 ジェイド(CP0 1000Gold) (場所はビスク港
  (1)23:00~ 料理
  (2)07:00~ 釣り
  (3)15:00~ 釣り→料理で刺身作成
 コーラル(CP0 1000Gold) (場所はビスク中央エリアの噴水周辺
  (1)24:00~ 採掘→鍛冶でインゴット作成
  (2)06:00~ 伐採→木工で板材作成
  (3)12:00~ 収穫→裁縫で糸作成
  (4)18:00~ 採掘、伐採、収穫→鍛冶、木工、裁縫で加工

といった感じになっています。
コーラルの方は、時間帯によって沸くものが違ってきます。
(1)なら採掘→鍛冶ですので、岩石のみがPOPします。
(2)なら伐採→木工なので、木のみがPOP。
(3)なら収穫→裁縫なので、作物のみがPOP。
(4)ならすべてが必要になってくるので、全種類POPします。

d0017366_0464128.jpg



ちなみにビスク港は、こんな感じ。
ちょっと見にくいかもしれませんが、
SSの上の方、よく見ると鮫がいます。
いっぱいいます。
いっぱいいっぱいいます。
かなりうようよいました。
釣り師の方も結構参加されていました。









ビスク中央の沸きはこんな感じです。SSは(3)の時のもの。
d0017366_0492562.jpg
VIRCIAはアスリートガンスミスですから、採掘のところにしか行けませんのでそちらに。
つまり、コーラルのノアピースの方へ挑戦してみました。上の表だとコーラルの(1)ですね。
おー。沸いてる沸いてる。さて、掘ってみよう。
d0017366_0495367.jpg
…。硬い。すごーーーーーーーーーーーーーーく硬い。
ミスリル並みに硬いです。それで、これを倒すと、
d0017366_050888.jpg
鉱石が5つもらえます。んでもって、これを精錬すると、
d0017366_0501666.jpg
インゴットが1つだけできます。
1つだけしかできません。の方が正しい表記かな…。
何でかって言うと、ここでクエストが受けられるんですけれども、そのクエストが。

インゴット200個もってこい

って言うもの。もうちょっと正確に言うと、
200個で報酬のチップ1つ。
250個で報酬のチップ2つ。
300個で報酬のチップ3つ。(だったかな…。間違ってたらごめんなさい。
何だ~。それなら時間かければ余裕ジャン~って思う人。いるでしょう。甘い。
制限時間は、ゲーム時間で4時間です。
詳しく説明すると、入って1時間は何もできません。
つまり(1)の場合は、始まるのは1時から。
そして、ゲーム時間5時になると強制脱出になります。
強制脱出になるとどうなるかというと…。
鉱石やインゴットなど、ここで手に入れたアイテムが消滅します。
4時間で200個。無理です。一人じゃ絶対無理です。
ミスリル並みに硬い岩石をゲーム時間4時間で200個破壊とか絶対無理です。
ジェイドの方は、人数を集めれば何とか成功するらしいです。
ですが、少なくともコーラルは無理です…。
何とかがんばってこのクエストをクリアするともらえるチップですが…。
今度はこのチップを100個集めなければなりません。
100個集めると、自分達の団体を宣伝する旗、鉄製の人形、
今までに無いものが作れる(未実装っぽい) って言う話らしいのですが…。うーむ。
自分達の団体を宣伝する旗。FSの宣伝用ってことかな…。あたしFS入ってないしなぁ…。
鉄製の人形ってあれかなぁ…。NGK人形かなぁ…。売値が結構高いのかな?
後は未実装と…。うーむ。よくわからないですねぇ。


<以下ちょっと愚痴っぽくなっちゃいます…。ごめんなさい>

って言うか、そもそもこのクエスト、かなり育った生産職じゃなきゃ参加できません。
何がって、先ほども言ったように鉱石が硬い硬い。
マインロードのVIRCIAでさえ30ぐらい。
それを何回も何回も当ててようやく倒せるぐらいなわけです。
さらに、鉱石からインゴットにするにも鍛冶スキルが70以上必要になるらしいです。
初級~中級生産職置いてけぼりシステム。ちょっとなぁ…と思います。
そりゃ、βから始めてる人達は良いですよ。
でも新規ユーザーさんは無理なんじゃないかなぁ。ちょっと可愛そうですよ。

システム的に改善点を考えるのであれば、
初級で採掘できるものは個数が少なめ、上級多目のような感じにするとか…。
つまり、柔らかいなら鉱石が少なめ、硬ければ相応の量にするといった形にして、
どのスキルの状態でも楽しめるようにして欲しいと思います。
また、インゴットの精製は40ぐらいで余裕に作れるぐらいまで落として欲しいと思います。
40ぐらいならば大体の人が手を出せる範囲になるのではないでしょうか?
実質作れるようになるのは20ぐらいに落ちるわけですから。

団体を宣伝する旗というのは、金銭的価値があまり無いものだと思います。
FSのための旗であるならばなおさらだと考えます。
FSのシンボルである旗ならば、皆で取りに行こうと考えるのではないでしょうか?
そうなると、この旗を売るためにクエストを受けるという人はあまりいないでしょう。
売り市場が無いわけですからね。
ということは、このクエストの難易度を下げても問題ないはずです。
もう一つの鉄製の人形、とは売るための物なのでしょうか?
それならば必要チップをあげればよいだけです。
未実装品に関してもなおさらです。それ相応のランクにすればいいだけの話です。
全体の難易度を上げ、すべてのアイテムのランクを等しくするというのは
愚の骨頂のようなきがしますが…。皆さんはどうお考えになりますか?

…。最近の傾向として、新規参入者の方に冷たい傾向なような気がします。
WarAgeの初心者のための新規実装は別件ですが、
そもそも対人に興味の無い人は行きませんから論外ですし。
確かに、安易にクエストを簡単にしてしまい
物が簡単に手に入ってしまうとなると、MoEの寿命を減らしてしまいかねません。
ですが、いかんせん無理なクエストを実装されても、新規ユーザーとしては困ります。
現状、コーラルに関しては古株の私達ですら無理なのですから。
そうそう。古株である私達もすでにβユーザーではないのです。
ですから、実装後にバランス調整をすればいいというパッチは少し困りますよね。
少し前のSGKのバランスや今回のものが以前からしっかりと計画され、
作られたものだったらこんなことにはならないと思うのですが…。
不完全なものを早期に出出してしまうよりも、
ユーザーが納得するものを少し遅らせて出した方がよいのでは…と思います。
もっとも、ユーザーが納得するものを予定通りに出すのが基本中の基本なのですが。
お金を取っている以上、しっかりしたものを作って欲しいと思います。

Tisse_Diarecは急いて事を仕損じる方より石橋を叩いて壊す方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-28 00:56 | パッチ情報

スキル上げ~。

最近はちょっとたるーんとし過ぎたかなぁと思う今日この頃。TISSEです。こんばんは。
まったりのんびりがモットーなんですけれども、
ただまったりのんびりしてもスキルはあがらないもので…。
たまにはまじめに狩りに出かけないとなぁと言うことで、行ってきました。

とは言っても、狩場はタルパレぐらいしか知らない私なので…。
d0017366_183155.jpg
タルパレなわけですが。戦ってたのは、この人。
d0017366_184161.jpg
タルタロッサトループス。
以前、ここに来たときに攻撃速度の速い敵だったなぁと言う覚えから選んでみました。
結果。0.3上昇。ガーディアンまであと、4.1だー。もうちょっとだ~
で。この後、レッドラインの大群に引かれそうになったので、速攻逃げました。
結局30分ぐらいで撤退…。やっぱりソロで奥に行くのはつらいのかなぁ。
もうちょっと調査して盾の上げやすい敵を調べようっと。
早く強くなりたいなぁ…。まぁ、のんびりやりましょう。

ということで、今日はこれだけです。
ちょっと忙しくてMoEができないもので…。

Tisse_Diarecは盾スキルをあげようと日々迷走する方を応援します。


追記。
コウさんのHPである笑勝ちの雑記37の前半にてあたしの特集が組まれてます。
よかったら覗いてみてくださいな~。
…おかしいなぁ…こんなに自分がネタになるなんて…おもしろいわねぇ。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-27 01:08 | 日々の日記

採掘ポイント②

久しぶりに採掘レポートやってみます。TISSEです。こんばんは。
もうすぐ2000HITになりそうですねぇ…。今回は大丈夫だといいんですけれども…。
最近、ブログのカテゴリが全部MoEなので、ちょっと細かく分けようかなぁと思ったり。
多分思っただけで終わってしまうかもしれませんが…。うまくまとめられるかなぁ。

さて、今回は特別なことは何にも無く、普通に採掘ポイントレポートです。
クー4姉妹の記事を見にこられた方は、23日・24日の記事になっております。
カレンダークリックするのが面倒な人用に、
こちら(23日)こちら(24日)のリンクを張っておきますね。

さて、今回の場所は、なんとイプス渓谷です。
イプスというとカオスへ行くための所だったり、お城が綺麗だったり、
サベッジがやたら強くて上級者向けの狩場だったり、竹刈ったり…。
と、いろいろあるあのイプス渓谷です。

採掘ポイントは、ずばりここです。
d0017366_2453766.jpg
右上のポイントですね。
遠くから見た景色はこんな感じです。
d0017366_2454519.jpg
趣がありますね。
中に入って全体の沸き具合はこんな感じです。
d0017366_2455468.jpg
外側にももちろんPOPしているので、中だけが全部ではないですょ。
POPする鉱石は、銅・スズ・鉄・炭・銀・金・ボーキサイトとほとんど出ます。
中では、鉄と炭、それに銀。外には全部沸きます。
中でも沸くのが鉄の鉱石ですね。ここは鉄メインの採掘場になると考えていいと思います。
ですが、質はあまりよくないところなんですよ…。
炭の岩石倒しても、石炭1つと木炭1つとか。鉄の岩石倒しても鉄鉱石1つとか…。
良質の石もありますが、それは通常のところで言う普通の石のような気がします。
(良質っていうのは、鉄の岩石倒したら鉄鉱石4つと石炭3つとかの話です。)
鉄でしたら、アルビーズの森・ランダル洞窟のすぐ近くの採掘場激戦区や
ドワーフ村裏手などの方が質はかなりいいと思います。
とはいっても、何より利点は人の少ないこと。まずいません。
さらに、質は悪いですがPOP速度がものすごく速いです。
ということで、回転率を常に維持できるような、アスリート採掘師にはお勧めかもしれません。
残念ながら、溶鉱炉はありませんがテレポートなどの戻る手段があれば楽ですし、
イプス渓谷ですから港に走っていこうと思えばいけない距離ではないと思います。
まぁ、バンカーがあるに越したことはないのですが…。
という感じで、今回は軽く200個ぐらい鉄鉱石を集めて帰還しました。
もうちょっと良質な鉱石・岩石が出てくれれば非常にうれしい採掘場なのですが…。
そんなわけで今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecはおいしい採掘場を求めて日々迷走する採掘師の方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-26 02:46 | 採掘ポイント

クー4姉妹公演<前座>の話とスキルの話。

こちらで取り上げられてたので、すばやく対応。TISSEです、こんばんは。
クー姉妹だけで3日も日記が書けるなんて、すごいですねぇ。
書く量が多すぎて、とても大変なんてぜんぜん思ってないですょ?ほんとだょ?
(編集に2,3時間かかるのねぇ…。SS切り取って、サイズ合わせて、文考えて…
(でも、クー姉妹はがんばってるんだから、それに答えられるようがんばらないとねっ。

そんなクー姉妹の記事は23日と24日の記事となっています。
カレンダークリックするのが面倒な人用に、
こちら(23日)こちら(24日)のリンクを張っておきますね。

加えて、クー姉妹の公演を記事にしているHPへのリンクもまとめて張っておきますです。

赤砂さん ----------- スナフキン in Master of Epic
SINOBUさん ----- モエで会いましょう♪
Guldenさん ------- GuldenのMMORPG奮闘記!!~ゲームを超えて巡り会おう~
クー4姉妹さん ---- クー大商店の繁盛日記

さて、こちらで取り上げられているのを見てもらえばわかるのですが、
ニューターの方とパンデモスの方のお二方です。
最初の方はニューターの方なんですけれども…。
SSはとってあるんですよ、はい。ちゃんとあります…。何ですけど…。
下着姿のSSをぺたぺた張るのもどうかなぁ…なんて思っちゃったりしちゃったわけですよ。
別にSSを切り取って編集すると縦に長くなっちゃうから嫌~
なんてぜんぜん思ってませんよ。はい。
俺は下着姿のネタ師でも気にしないぜ!とか、
あたしはそれよりもネタが見たいのよ!とかおっしゃるのであれば、
別途SSのみを編集して別口でUPしようと思います…。気が引けるので…。
こんなことを気にするのはあたしだけなのかなぁ…。うーむ…。

パンデモスの方は絵師のdiccaさんとご一緒に、E鯖から来て下さった方みたいです。
これもネタがネタだけにいいのかなぁ…。と思ってしまう私がいるわけですが…。
単にSSとして乗せるのは、いいのですよ。楽しいですから。
笑いとしては面白いと思いますが…。うーむ…。
こちらも上のように欲しい人用にまわしてもよいですかね…。

あたしが個人的に乗せたくないと思うだけなので、他の方に強制するつもりは無いですし、
どうこう言う問題でもないです。はい。
アンケートを取っておきながら乗せないわけで…。大変申し訳ないです。すみません。


さて…、話をがらっと一新してスキルの話。
そろそろ、TISSEのスキルを最終調整しなければならないかなぁと思いまして。
一応予定ではこんな感じにしようかなぁと思っているんですが…。
精神18ってとっても中途半端な気がするんですよねぇ。
だったらいっそのこと、精神削って知能か筋力あたりに突っ込んだ方がいいのかなぁ…。
剣と盾は100にするし、着こなしはシルバープレート用に76だし…。
なかなか悩みますね。850って言うスキル全体のキャップの値。
こんな風にスキル振りで悩んでるときが一番楽しいんでしょうねぇ。
ちなみにVIRCIAはこんな感じに落ち着きそうです。
かなりキツキツです。まともに戦おうなんて考えは無いです。
採掘中の自衛のためだけの銃ですから。はい。
2人はこんな感じで進めて行こうと思っています。
ということで、今日はこんな感じで終わりです。

・・・。今日の応援どうしましょ。ネタに関しては~あまり応援できないかなぁーと・・・。
でも、お二方も前もって準備されているわけですから、その苦労もあるわけですし…。
ということで、Tisse_Diarecはクー4姉妹公演の前座を務めたお二方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-25 04:15 | クー姉妹公演記録

クー4姉妹公演<第二部>

急げー急がないとベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞー。TISSEです。こんにちは。
上のネタは、めざしさんのところでよく使われる「フルメタルジャケット」の台詞から。
というか、すみません。今日は更新するのが非常に遅れてしまいました…_|\○_
さらに加えて、今日はSSがとても多いです。って言うか過去最大44枚。ありえなーい。
ということで縦に非常に長いです。すみません。ごめんなさい。
クー4姉妹公演の第一部の記事は23日の記事になっています。リンクはこちら
まずはこちらからみていただけると2部の内容がより詳しくわかりますよー。

さて、まずはリンクのお知らせから。

Guldenさん --- GuldenのMMORPG奮闘記!!~ゲームを超えて巡り会おう~
酒場経由で知り合いになった方でして。猫かぶってたのを剥いだら非常に楽だとか(笑
お話を聞く限りでは、Chaos Ageをがんばっていらっしゃる方です。がんばー。

クー4姉妹 --- クー大商店の繁盛日記
なんと、クー歌劇団ことクー4姉妹のHPのリンクです。
まだできたばかりで記事の量は少ないですが、
今後の公演日や姉妹の日記など目が話せないと思います。

ということで、以上お二人(?)のリンクのご紹介でしたっ。

さて、本題に移りましょう。クー4姉妹公演の第二部。
片っ端からSS張りますよー。見にくいとか言われると凹みます…
でも、それが一番わかりやすいので…。手抜きじゃないですょ。違いますょ。

それでは、まずは各人の自己紹介から~。
d0017366_21392283.jpg
d0017366_21394075.jpg
05/04/23 03:48:39: フェイレン : まずはワタシから行くアルよ!ワタシはクー四姉妹の長女、『朱雀』の称号を持つクー・フェイレンある!!
05/04/23 03:48:41: フェイレン : クー歌劇団では作詞と振り付けを担当してるアルw 元気爆発!炎の舞姫フェイレンをみんな宜しくネー♪

d0017366_2140015.jpg
05/04/23 03:48:48: レイファ : こんばんはル。次女『白虎』のクー・レイファある。うにゃうにゃ~って、ネコ科らしくわりと気ままに生活しるアル♪
05/04/23 03:48:55: レイファ : でも、他の姉妹達が濃かったり、おしゃべりのせいか・・おとなしい通り越して、「無口」みたいに思われてるみたいなのが、最近の悩みアル・・
05/04/23 03:48:56: レイファ : でも、今日PCダメダメだけどがんばるアルww

d0017366_21401634.jpg
05/04/23 03:49:02: シャイレン : クー一族四姉妹:ひと時の癒しの風をお届けする『青龍』の舞姫:三女のシャイレンある(^^) 今日はご多忙の中、公演にお越しいただきありがとうアルvv
05/04/23 03:49:04: シャイレン : 天然・天然言われるあるが、私、天然じゃないアル~(T_T) ドジっ子なだけアル~っ;
05/04/23 03:49:10: シャイレン : …え、違う?

d0017366_21403032.jpg
05/04/23 03:49:13: ロンファ : 最後はワタシ、クー4姉妹の末っ子『玄武』の戦姫、雷の舞姫ロンファある♪
05/04/23 03:49:15: ロンファ : みんな濃い~顔とか言ってるアルが濃くないアルよv濃いように見えたとしたも、きっと気のせいアルv ・・・・気のせいアルよ?

各人の自己紹介がSSでは、取りきれなかったので、補足として台詞を下に入れました。
それにしても、自己紹介の順番が変わったり、徐々に詳しくなったり…
見るたびにどんどんよくなっていくのが良いですねぇ。
d0017366_21403793.jpg
さて、いよいよ、ダンスが始まります。1部では3人でしたが、今回は4人で踊ります~。













スタート!
d0017366_21404331.jpg
d0017366_21404880.jpg
d0017366_21485086.jpg
d0017366_2149115.jpg
d0017366_21491629.jpg
d0017366_21492252.jpg
d0017366_21492858.jpg
d0017366_21493465.jpg
d0017366_2149399.jpg
d0017366_21494584.jpg
d0017366_21495178.jpg
d0017366_2265852.jpg
05/04/23 03:59:37: フェイレン : これは『クー歌劇団』のメインダンス「クーダンス」アルw ワタシ達のデビュー作ネ!

うーん。やっぱり、前回の3人もよかったけれど、4人の方が見ごたえありますねぇ。
迫力っていうかなんていうか。違うと思うのですよー。
一人増えるだけでまた、同期の取り方が難しくなりますからねー。

さて、続いてはお馴染みのムーンライト伝説ですー。

05/04/23 03:59:39: フェイレン : そして続きましては、皆さんご存知の有名曲「ムーンライト伝説」を歌いながら踊るアルw ご覧下さいアル~www













スタート!
d0017366_2273781.jpg
d0017366_2274758.jpg
d0017366_22825.jpg
d0017366_2282898.jpg
d0017366_2283483.jpg
d0017366_228402.jpg
d0017366_2284580.jpg
d0017366_2285112.jpg
d0017366_2285920.jpg
d0017366_229633.jpg
d0017366_2291183.jpg
05/04/23 04:03:49: フェイレン : ちょっと原曲よりテンポが速かったあるが、エモートのスピードに合わせてあるのでそこはお許しを(笑)

今日はいろいろありましたからねぇ…。気にしない気にしない。
次回は全部見たいですよー。

05/04/23 04:03:55: フェイレン : 続きましてはオリジナルの新曲『ビスクの恋物語』アルw
05/04/23 04:03:58: フェイレン : 先週の公演後に看板のGMさんからこのテーマでリクエストをもらい、断れなかったアルよ(笑)
05/04/23 04:04:03: フェイレン : とある冒険者のはかない恋心を歌と踊りにしたアル♪ それではご覧下さい!『ビスクの恋物語~第1章 紅の戦士~』

新曲、新曲きたー。わーいわーい。













スタート!
d0017366_22463794.jpg
d0017366_22465935.jpg
d0017366_22478100.jpg
d0017366_22471733.jpg
d0017366_22472749.jpg
d0017366_22473528.jpg
d0017366_22474499.jpg
d0017366_22475543.jpg
d0017366_2248360.jpg
d0017366_22481426.jpg
d0017366_22482183.jpg
d0017366_22482825.jpg
d0017366_22492787.jpg
d0017366_22494067.jpg
すごーい。すごいすごいすごーーーい。
一週間で詩を考えて、さらに振り付けまで考えるなんてすごすぎですよー(><b

ちなみに、題名の 紅の戦士 とは、こちらの赤砂さんことRedSnufkinさん。
サイトはこちらのスナフキン in Master of Epicです。
しかし、題名の前の台詞。

とある冒険者のはかない恋心を歌と踊りにしたアル♪

はかないんだ…。なんか先が見えそうな予感がするんですけど…。
が、がんばれ、赤砂さん!超がんばれー。

といったところで、この日の公演内容は以上です。
この日はレイファさんがとても大変だったと思います。
データ丸消えで、初期設定から全部やり直し…。お疲れ様です。
また、レイファさん以外のクー姉妹の方も同様に大変だったと思います。
正直リアルの大変さが絡んでくると、なかなか対処が難しいですね…。
でもでも、これにめげずこれからも是非がんばってほしいと思います。

Tisse_Diarecは相次ぐトラブルにもめげずに飛躍するクー4姉妹を応援します。
加えて、オリジナル曲「ビスクの恋物語」の行く先も応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-24 22:56 | クー姉妹公演記録

時間が無いのよ。いえ、あるんですけどね…。

実は、まだ第二部の公演のSSはまとめてません。TISSEです。こんにちは。

なんていうかですね…。夜中からお昼までぶっ続けてMoEしてまして…。
ちょっとやりすぎかなーなんて思ってるしだいでございます。
なので、記事に関してはもうしばらくお待ちください。
なんて、思っているうちに2部の内容を記事にしてくれた方がいらっしゃいますー。

SINOBUさんですー(どんどんどんぱふぱふー(太鼓と笛を鳴らす音)
リンクはこちらに。記事は24日の記事です。

…。どうしよう。もろかぶりになってしまうわ…。
SSの方向は、あたしは正面からだけど…。まぁ。まとめ方を工夫すればよしとしよう。

そうそう、一人だけですが、アンケートで「余興のレポートをやれ」と
おっしゃる方がいらしたので、かるーく編集してみようかなぁとおもいます。
これも気長にまっててください。

ということで、また後ほど。

Tisse_Diarecは休日に徹夜でMoEをやる人を応援します。・・・していいのかな…。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-24 11:26 | 日々の日記

クー4姉妹公演<第一部>

1日に2回更新すると後が怖いとこっそり思っているTISSEです。こんにちは(今日2回目)
でも、私の個人的な検証話よりもクー4姉妹のほうが大切です。
とりあえず、第一部の方が完成したので先にUPしておきます。
そうそう、まだ見てない方のために、前回の公演のリンクを張っておきますね。こちらです。
日にちとしては16日の記事なのでそちらからも飛べますです。
また、前回は他の方もレポートをを書いてくださっているので
そちらのリンクも張っておきますです。今回も書いてくれるかな?

SINOBUさん -- モエで会いましょう♪
Limitaさん -- Limitaのフォレール日誌。
Cilviaさん -- Cilvia on MoE
Stabugsさん -- Starbugs ☆虫記

さて、本題に移りましょう。
めざしさんのところのトップの効果や先週からの広報のおかげで、
d0017366_17575326.jpg
人がいっぱーい。な状態です。人が多すぎて席取りが非常に大変でした。
なので、あたしは幽体で参加しました。この状態なら邪魔になりませんからね。

さて、今回の第一部は、レイファさんがなにやら大変なことになってしまい、
1時の開始時間には無理そう、つまり時間が遅れるとのことで第一部は3人でした。

では、改めてご紹介しましょう。(今回はヤンさんがいないから自分で紹介せねば…。)
まず最初は、末娘「玄武」のロンファさん。
顔が濃いことで有名でs(げほげほ
d0017366_180161.jpg
続いて、三女『青龍』のシャイレンさん。
オチ担当らしいですが、最近その影が薄れているように思われます…。
だって4姉妹全体が(サーバーとの接続がキャンセルされました
d0017366_1802435.jpg
最後は長女『朱雀』のフェイレンさん。
4姉妹のまとめ役でありリーダーなお方。4姉妹はこの方なしにはいられないと思うです。
d0017366_180377.jpg
というわけで、レイファさんを除く3名でダンスをすることになりました。
それでは、始まりです。まずは、『クー歌劇団』のメインダンス「クーダンス」から!













スタート!
d0017366_181235.jpg
d0017366_1813265.jpg
d0017366_181383.jpg
d0017366_1814429.jpg
d0017366_1814928.jpg
d0017366_1815719.jpg
d0017366_182251.jpg
d0017366_182819.jpg
d0017366_1821522.jpg
d0017366_1822299.jpg
d0017366_1835078.jpg
d0017366_184059.jpg
d0017366_18475.jpg
d0017366_1842153.jpg
d0017366_1842822.jpg
相変わらず上手ですねー。人が多いこの状態で同期を取るのは大変だと思います。
確か100名弱いたんじゃないかなぁ…。すごいなぁ…。さすが4姉妹。
SSという静止画でしか見られないのが非常に残念です。動画がいいなぁ…。

さて次は、ご存知の有名曲「ムーンライト伝説」を歌いながら踊ります。













スタート!
d0017366_1845251.jpg
d0017366_1852463.jpg
d0017366_1853166.jpg
d0017366_1853931.jpg
d0017366_1854544.jpg
d0017366_1854967.jpg
d0017366_1855429.jpg
d0017366_1855816.jpg
d0017366_186360.jpg
d0017366_18678.jpg
d0017366_1861257.jpg
d0017366_1861674.jpg
d0017366_1862268.jpg
さすがー。こちらも相変わらず上手ですねー。
でも、やっぱり4姉妹そろっていた方が良いですねぇ…。
3人でも上手だと思うのですが、4人の方が何か迫力が違うようなきがします。
次の第2部では4人全員そろうということなので、是非そちらにも参加せねば…。
さらに、新曲の「ビスクの恋物語」も演じられるそうなので見逃せないです!

ということで、第一部のレポートは終わりです。
途中、前座の方が2名ほどいらしたのですが、どうしましょ。レポートした方がいいのかな。
してほしい!というご要望が多ければ、しますけれども…。
アンケートということでWeb拍手おいておきますね。よろしくっす。

Tisse_Diarecは同期を取るのが大変な環境でも踊れるクー4姉妹を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-23 18:11 | クー姉妹公演記録

2PC2アカウントだからできること。

4姉妹の公演のSSがちょっと多すぎて編集に困ってます。TISSEです。こんにちは。

昨日の夜(正確には今日の夜)に、クー4姉妹の公演がありました。
トラブルがありつつも、一生懸命がんばったクー4姉妹。本当にお疲れ様でした。
新曲もあり、服装も新しくしたりと新要素ありで、よかったです。
すぐにでもレポートを書きたいところですが、編集に時間をください…。
明日に日が変わったころにでもUPできると思います。

さて、本日は題名通りです。
MoEなんかに月々3000円もよく払えるなぁとか思われると凹みますが、
と言うかまず思われるかなぁ…。
まぁ、ゲームに関しては遊ぶものが基本的にMoEぐらいしかないもので、
あたしは自分が好きなものにはお金を惜しまない性格なので…っと、
また話が脱線してしまいました。

とりあえず、こちらのSSを見てくださいな。
d0017366_15283574.jpg
d0017366_1528426.jpg
ちょっとしたが見にくいですね…ごめんなさい。
上と下のSSは同じタイミングで両方のPCにてSSを撮ったものです。
撮影方法は、TISSEに対してVIRCIAが自動追尾をかけています。
見てわかるようにかなり同期がずれていますよねぇ…。
この移動の情報って言うのは、

①PC1にて、まずTISSEが前進する
②PC2にて、TISSEが移動した情報を受信する
③PC2にて、移動したことを受けてVIRCIAがTISSEを追尾する
④PC1にて、VIRCIAが移動した情報を受信する
⑤PC1にて、VIRCIAを移動させる
 (①~⑤は時間の流れを表してますです。)

という手順を踏んでいることは明らかなのですよね。
よく言う同期の問題は、このあたりのデータの送受信に時間がかかっているのかなぁと。
①~⑤の間に時間がかかってしまうと、自動追尾の対応距離を離れてしまい、
自動追尾ができなくなるといった状態になります。
なかなか難しい問題なのでしょうか…。


続いてGHについて。こちらも下のSSを見てくださいな。
d0017366_1530997.jpg
d0017366_15301555.jpg
上のSSがPC1でTISSEを動かしているSS。
下のSSがPC2でVIRCIAを動かしているSSです。
GHを唱えたのはTISSEに唱えてもらいました。
見てわかる通り、PC1ではTISSEの方が若干早く回復しているのに対して、
PC2では、ほとんど同時にTISSEとVIRCIAが回復しています。
PC1とPC2を比較したときは、PC1のTISSEの回復が最も早く、
その後、PC2のTISSEとVIRCIA、PC2のVIRCIAという感じになりました。
とはいっても、ほとんど気にしないという感じかもしれませんが…。
すでに魔法職の方は常に気にしているかもしれませんが、
余裕があるときは、常に遅延を考えていた方がよいのかな…。


続いてトレードに関して。こちらはSSがありません。
なぜなら、トレードを行ったときは両者同時に窓が開きました。
まぁ、そもそもあまり気にしないことですが、一応検証してみました。


結果考察。
やはり、移動に関しての遅延が一番大きく感じました。
スキルに関しては、少々気にする程度でよいと思います。
同期の問題、というより移動に関しての遅延をどう処理するかが、
ハドソンにとって今後の課題になるのじゃないかなぁとお盛っています。
…。まさか、これ以上よくならないなんてことは無いですよね…。

ということで、今回の検証はこれで終わりです。
両方のPCにおいて、SSが同時に取れるというのは特殊な環境なので、
2PC2アカウントにおいて、何か検証が手伝えるならば行いますです。
何かありましたら、こちらのWeb拍手までご連絡ください。
それでは。

Tisse_Diarecは移動の同期問題に関して、精一杯努力してくれることを期待し応援します。


追記。
これは、あたしのPCの性能を基準に考えているものです。
皆さんのPCの性能によっては、遅延が短くなったり長くなったりするかもです。
参考にしていただければ幸い程度の情報ですです。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-04-23 15:33 | 日々の日記