<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お祭終わってひと段落。

しばらくは、更新しなくても訪問者数は伸びるのではと思うTISSEです。こんにちは。
とは言っても、更新せずにはいられない私なので、更新はするのですが。

DEPパフォーマンス祭の記事は、前夜祭・本祭とありまして、
前夜祭がこちらのページ、本祭がこちらのページになっています。

割とどうでもいいですが、本祭って「ほんさい」って読むのですよね?
ほんさいを直接変換するとどうしても本妻になってしまうのは私だけですか?
むちゃくちゃどうでもいいことですね。はい。すみません。

さて、まずはリンクのご紹介から。こちらのページになりますです。
杜 桂(ユズリハ ケイ)さんのカラドリウス・ブラッドです。
りっぷるさん関連でこっそり拝見させてもらったりしていたブログです。
虎視眈々とリンクさせてもらおうと狙っていたので、
本日を持って相互リンクさせてもらいました。
DEPパフォーマンス祭では、個人的にもお世話になった人です。
1月14日から休まず更新しているものすごい人です。
ネタもMOE以外に心理テストとかあって豊富です。すごいです。
ということで、桂さんのリンク報告でした。

続きましても、リンクのご紹介。こちらのページにありますです。
blarageさんのnikkiです。DEPパフォーマンス祭で知り合った方です。
あんまり言葉を交わしてないようにも思えますが、そんなことは気にしません。
MOEを愛する気持ちは、どのプレイヤーも一緒なのだ!と言うことでリンクです。
こちらは割と淡々とログが纏められているページですね。
でも、途中途中のコメントがうまい具合に見やすくなっていると思いますです。
こちらで紹介されていた腹黒度チェック、あたしもやってみましたので、記事にしようと。
ということで、blarageさんのリンク報告でしたー。

ということで、まずは腹黒度チェックの結果から。

あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!
あなたの腹黒度はかなり低く、
人の不幸なふるまいに遭遇すると【良心の呵責が痛む】タイプです。
あなたはかなり善人の気質
人の不幸な様子を見ると、心から同情して、なにか手助けせずにいられないでしょう。
すこし気が小さいところがあるので、身近な人の腹黒い一面を見ても、
それを正面から咎めることはできないのかも知れません。
その分、良心の呵責が痛むのを感じて、
あとでひっそり人知れず涙を落とすことがありそうです。
心が美しく、感受性の強いあなたですが、社会で生きていくには不利なことも多いでしょう。
世間には人の弱みに付け入ろうとする腹黒い猛獣がうようよしています。
あなたのような繊細な人は、家にひきこもって生活するのが良いのかも知れません。

魂の黒さ  7%
心の黒さ  30%
ルックスの黒さ  8%

輝く白さ  100%

嘘偽りないですょ。普通にやってみました。普通に。偽善ぶってないですょー。
心は3割くらい黒いのか…。でも、3割くらいならみんな黒さもってるよね。うん。
っていうか、最後の青い文字のところ、なによ。
家に引きこもって生活するのがよいかもしれませんって…。そんな馬鹿なー。
みんなもやってみましょう。腹黒度チェック。意外な結果がでるかもw


さて、私の近況報告ー。
だいぶリアルが忙しくなってきました。課題が出てましててこずって降ります。
と言うことで、軽く軽く紹介を。
まずは、ウーの育成。こんな感じなりました。
d0017366_337174.jpg
忠誠度100超えちゃいました。割と簡単にいくものですねぇ。
DEP祭の間中、ずっと連れててまったり餌やりをしていたのがよかったかな。
LVの方もダーインに連れて行ってまったり上げています。
下手にMPKとか怖いですし。アルビーズとかいけませんですょ。
ちなみにこの画像は、ブラッドラッシュとマインドラッシュがかかった状態です。
普段はHPが100、MPは0って言うか存在しません。
マインドラッシュでMPが上がると何か使うかなぁと思ってかけておいた状態なのです。
できれば進化まで持って行きたいですが、なかなか大変ですね…。


さて続いては、先日作ったブロンズプレート一式を着てみました。
d0017366_3371048.jpg
…。あまり似合わない気がする…。
頭の蝶のリボンが、シルバーだと色があって似合うのですが、
いかんせん青銅にこの色は合わないと思いました。
盾がブロンズになればまた変わってくるのかなぁ…。うーむ。
バハ攻略用の鎧にしようと思っているので、あまり着る機会は少ないかな。
とはいっても一緒に言ってくれる人がいませんけどねー。

と言う感じかな。ネタが少なくてごめんなさい。
あー。一応一発逆的なネタを。
d0017366_3374233.jpg
うわっ。ウーに食べられる!

はい、ごめんなさい。あたしのネタ生成能力なんてこの程度ですょ。ハハハ。
と言ったところで今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecは、腹黒チェックで真っ黒腹黒と出てしまった人を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-31 03:38 | 日々の日記

DEPパフォーマンス祭り本祭

終わったとたんに疲れがどーっとでますねぇ。TISSEです。こんにちは。
課題がまだ終わってないのにこんなことしていいのでしょうか…。
とりあえず、これだけ書いてそちらに取り組むことにしましょう。

前夜祭の記事はこちらになります。
とはいっても、たいした事を書いてないので、暇があったら見てくださいな。

まずは、新しいリンク先のご紹介。こちらのページにあります。
前夜祭の記事を速報であげてくれたタマネギスペースのPowellさんですっ。
いやはや、記事の上げが早い早い。あたしも負けてられません。
左上のロゴの絵がかわいいですねぇ。あやしい装備なのにかわいく見えますw
メインスキルが牙とキックと言うなんかすごい人です。
がんばれPちゃん。負けるなPちゃん。明日を目指して今日も(蝙蝠で)飛べ!(ぇ

続きましても、新しいリンク先のご紹介。こちらのページになりますです。
balbelithさんのブログ、ScMOEです。学生さんのページだそうですょ。
学生…。あたしも一応、学生…?なのかなぁ。
個人的には大学生が一番多いと思うので、学生は多いと思いますよ、はい。
まだできて数日みたいですね。これからに非常に期待ですです。がんばれ~。

さて、本日はDEPパフォーマンス祭り本祭のレポートです。
先日と同様、あたしはアルター前で案内係をやっていました。
そういえば、昨日紹介した、若木が道順に生えた~っていうやつですが、
d0017366_144254100.jpg
いつの間にか旗に変わっていました。
若木だと切り倒す人が出るかもしれない、って事で変更してくれたみたいです。
GMさんありがとうございますですよ。
アルター前の案内所でも、そのことをみんなに伝えていましたです。

今回は、あたしは裏方と言うことで、SSはまったくとっていません。いや、ほんとに。
本番は純粋にお客さんとして楽しませていただきました。ありがとうございます。
個人的に面白かったのは、赤砂さんかなぁ。普段のギャップが面白かったです(ぇ
メリーさん達の時代劇もよかったですね。殺陣が迫力満点ですごかったです。
もちろん、ともにゃさんらいれいも面白かったですし、他の方々も面白かったです。
と言うことを書くと書ききれなくなってしまうので、このあたりで…。
きっと他のブロガーや参加者も書いてくれると思います。はい。そちらで。

私は、そうね。やっぱり今後、このようなことをやる場合、
参考になるような情報を乗せましょう。
参加者の方Pさん、Jさん、Aさんに何か問題がありました?とお聞きしたところ、

05/05/29 19:07:17: TISSE : あと、何か困ったことありました?
05/05/29 19:07:25: Jさん : んと
05/05/29 19:07:33: Pさん : めちゃくちゃ押されますねー
05/05/29 19:07:42: TISSE : 位置取りかぁ
05/05/29 19:07:51: Aさん : TSしてると押されまくりです
05/05/29 19:08:01: TISSE : なるほど
05/05/29 19:08:12: Jさん : 出演者でモニが出る時、
              あまり客席近いと見え難い方が居るみたいです
05/05/29 19:08:18: Pさん : パンダ男の後ろまで押されて泣きそうになった
05/05/29 19:08:26: TISSE : ふむふむ

と言うお答えが返ってきました。
やっぱり、位置取りの問題がかかわってきますねぇ。幽体ができれば理想的なのですが…。
出演者のエルモニーの件は、ちょっと気が付かなかったです。
石舞台のステージ側はちょっと下り坂になっていたような気がするのですが、
そうなると後ろに座ると足が切れちゃったりしますよね。
別に足ぐらい切れてもかまわない!っていうならよいのですが
中途半端になってしまうのはちょっと悲しいことですよねぇ。
逆に近すぎてパンデモスの方はエルモニーが見えないとか…。
会場はステージをちょっと高めにする、もしくは会場を高めにする
と言った場所が今後の場所にするのがよいのではないかと思います。

あと、グラフィックについて2,3。ゲームを始める前のOPTION画面で
d0017366_14454868.jpg
この画面が開きますよね。
このグラフィックの設定をいじることで、FPSを稼げると思うのです。
逆にFPSは下がるけど、ステージ上の役者は全員見えると言うこともできると思います。
具体的には、テクスチャの解像度を1つか2つ下げれば稼げますし、
最大キャラクタ表示数を100まで上げれば重くなりますが、人は描画されます。
と言ったように、来場する方々が設定を事前にしておけば
より見やすいのではないかと思います。
実際見るときも、人ができるだけ写らないような描画位置を取る、
つまり後方視点で見るよりも、1人称視点の方が軽くなることがあります。
このあたりも実際に、お客様方に設定してもらうのが適切だと考えます。

と言うことで、私達スタッフが適切な会場、適切なステージ環境を作ることも大切ですが、
それ以外に、来場される方々がグラフィックの設定をあらかじめしてくだされば、
それだけ、よりよりステージを見ることができるのだと思います。
お手数ですが、今後このようなお祭があるときは一度設定してみてはどうでしょうか?

ちょっと送れちゃいましたが、前夜祭の最後の記念撮影と
d0017366_14434694.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります。
本祭の記念SSを載せて、
d0017366_14435491.jpg
d0017366_1444162.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります
あたしのレポートは終わりにしようと思います。
スタッフ、出演者の皆さん、ほんとにお疲れ様でした。
そしてご来場くださいました皆様方、ありがとうございました。

Tisse_Diarecは、DEPパフォーマンス祭に関わったすべての人々を応援します。

おまけ。終わったあと行われたコウさんの一人舞台。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-30 14:49 | クー姉妹公演記録

DEPパフォーマンス祭り前夜祭。

いよいよ始まりましたね、DEPパフォーマンス祭り。TISSEです。おはようございます。
私は、今回のイベントは案内役として参加させていただきました。
リアルで役者をやっていたので、裏方メインと言うのはなかなか久しぶりな体験です。
既存のものを演じる演劇とは違ってパフォーマンスは一からですからね。
あたしにはちょっと不得意な分野です。

さて、あたしは
d0017366_7371012.jpg
こんな感じで、アルター前でお客さんを待ち構えてました。
来てくださった方に、チャットの運用とか道案内とかしてました。

実際の演目については、今回SSをとっていません。
別PCでアルター前に座っていたりとちょっと忘れていました。
特集については、他のブロガーの方々がきっと書いてくれるはずです。
すでに、こちらのページでは取り上げられていますし。
と言うことで、あたしはちょっとした今後に役立つ情報を。

まず、180人と言う人数が同時に来た場合、
舞台の上の人間が見えないと言う事が起こりました。
これは、人が多すぎるために描画できないということが原因であると考えます。
よって、巷で言われているように幽体でお客さんがきてくださると軽くなるかも知れません。
幽体で来ることで、SHIFT+F11を使うことによって名前を消せば、
誰がどこにいるのか判断が付かなくなりますから、
お客さんは舞台の上で見ることも可能になります。
さらに、幽体の場合重なっても強制的に移動させられることがありませんから、
場所取りの問題も緩和されると思います。

よって、以上を踏まえお客さんは幽体であることが有利ではないか、と考えます。
ただし、本当に幽体の人間が数百人集まっても重くならないのか?と言うことが
立証されないと、この方法は利点が場所取りの問題だけになってしまいますね…。
さらに、カーレイは幽体で入ることができないので、この方法が使えないのですが…。

次に、グラフィックの設定に関してです。
d0017366_7372923.jpg
ファークリップに関しては、ステージの上が見えるぐらいが適切でしょう。
エフェクトに関しては、クー姉妹は魔法を使ってのパフォーマンスがあるので、
完全にすることが望ましいと思います。
ミニマップは、よくわからないので割合。
シェーダーは重さの原因となるのでOFF。
バンブマップ、特殊カラー処理はよくわかりません…。
バンブマップは、確か水の波紋を描画する機能だったと思うので、
水辺で行う場合は切ったほうが軽くなると思います。
影は不要ですね。別になくても問題ありません。
影品質は、影がないので写りませんので省きます。
最後の天候エフェクトについては、これは切ってください。
これを入れるか入れないかによってFPSがだいぶ違う人もいます。
具体的には、イプス渓谷の場合、雪が降るか降らないかの違いになってきます。
重さで悩む人は是非、切ってください。
さらに、このあとの天空描画・レンズフレアもなしにすることで
FPSの値を稼ぐことができます。よってこちらも切り。

よって、パフォーマンス大会のように「何かを見る」といったイベントは、
エフェクト以外の設定は、全切りが望ましいのではないかと考えます。

と言う話をイベントの間、aqunaさん達と話し合っていました。

今日の15時から、DEPパフォーマンス祭り本祭が始まります。
そういえば、本祭の会場。
d0017366_7384030.jpg
大工の親方GMが来て下さって、画像の後ろに見える旗を立ててくれました。
会場付近には新たに旗が立っているのでわかりやすくなりました。
また、カーレイのアルターから石舞台まで若木も生やしてくれまして…。

MoEのGMすごすぎです

ユーザーイベントに対して、すごい力を入れてくれるのが嬉しいです。
こんな朝早くに、新しいオブジェクトを配置してくれる。
しかもそれが、たった1日限りのイベントのために。
すごいです。すごすぎですよ。とっても嬉しいです。ありがとうGMさん。
これで迷子の方がかなり減るはずですー。ありがとー(T-T

ユーザーに関わるGMさんはありえないぐらいにすごくよいのですが、
開発の方向が最近ちょっと…と思います。
せっかくすばらしいゲーム、そしてGMさん達なのですから
今後も「このようなゲームが長続きするような開発」をよろしくお願いします。

といったところで今日のレポートは終わりです。
少し眠らせてください…。おやすみなさい。

Tisse_Diarecは、DEPパフォーマンス祭りを応援するとともに
ハドソンのユーザーイベントに対する援護について感謝の意を表明します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-29 07:47 | クー姉妹公演記録

DEPパフォーマンス祭りの準備。

明日はいよいよ、パフォーマンス祭りになります。TISSEです。こんにちは。

まずは、こちらをご覧ください…。見ました?見ましたね?







うぁー。シャイレンさんが参加不可能にーなってしまったー…。
ちょっと冷たい言い方をすると、どうしても仕事は29日でなければならないのか?とか
どうして回避することができなかったのか?と言う事を考えてしまいます。
リアルの用事がかぶってしまうことは仕方のないことなのですが…。
うーん。事が事だけに非常に残念です。さらにかなりの間復帰できず、ですか…。
とりあえず、そのことはおいておいて、明日は本番です。がんばりましょう!
しばらくは3姉妹になってしまいますが、姉妹へのご声援よろしくお願いします。


昨日は、DEPパフォーマンス祭りの下準備でどこにもいけなかったのですが、
ウーの忠誠心はあげることができました。今のところこんな感じです。
d0017366_13572947.jpg
50を越えたあたりからやや上がり辛くなって来たのですが、
オルヴァンステーキを2~3つ同時に与えればまだまだ上がってくれました。
赤砂さんから質問が来ていましたが、ウーは調教0でもどこまでも育つようです。
他のペットは、8.0ぐらいまでしか育たないそうです。

あとはー。
最近ペットの食費やら何やら、買い物しすぎとかでお金が減ってきたので、
鉄鉱石と黒炭を掘って、鉄鉱石をアイアンに黒炭をNPC換金しようと考えました。
アイアンインゴットは200Gぐらいで売れるので、190Gに設定。
黒炭は、夜間キャンプのNPCがひとつ80Gで換金してくれますね。

そんなわけで、アイアンインゴットを加工中にやってしまいました。
生産は10個まで同時に作ることができるのですが、
見事に10個まとめた状態で、失敗マスにとめてしまいました。
さらに、シルバーインゴット生成も失敗…。同じく10個纏めてです。
ちなみに、アイアンインゴット、シルバーインゴットの失敗マスは、ともに2です。
画像取っておけばネタになったのに…。残念(ぇ実は、このあとさらにへまをしてます…。
バハに行ってみたいということもありまして、ブロンズプレート一式を作っていたときのこと。

ブロンズプレートレックガード5個同時生産。

ざ、ざ、材料まとめて突っ込んじゃったから、一気に生産されちゃったよー(;;
…、なんと言うか、この日は駄目駄目でした。いろいろ駄目でした。
作ったブロンズプレートは一式全部MGでした。よくわからない日でした。
皆さんも、なれてきた生産には注意しましょう。
と言うことで、今日のレポートは終わりです。明日のお祭り、がんばりましょう。

Tisse_Diarecは、クー姉妹を応援するとともに生産に慣れてきてミスをする人を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-28 13:58 | 日々の日記

オルヴァン狩りとウー三昧。

睡眠不足は脳を壊すらしいです。TISSEです。こんにちは。
先日、某Kさんとネオクキャンプでお話中に言われてしまいました。
毎日酒場のモニュメントと化しているKさん。睡眠は大切さを訴えます。
他の方が言うのとはぜんぜん迫力が違いました。さすがKさんです。

さて、本日は緊急メンテが来ているということですが、何が当たるのかな…。
今書いているのはメンテの時間なので不明です。
パッチ情報がまた来るならかなないといけませんねぇ。
個人的には、ペットの忠誠度とトレードのモーション。
後は攻撃のモーション発生せず、かな。
4時間のメンテナンスですから、これぐらい直して欲しいところです。

そういえば、いつの間にか5000HIT達成してますね…。
また連絡がありませんか。そうですか…。しょぼーん。
あれか!あれかな。もしかして、カウンターの位置が悪すぎるとか。
普段ぜんぜんカウンターなんて見てないよ!とか。
そんな感じなのかな。現にあたしもそうですし…(ぇ


と言うことで、本題に移りましょう。
先日、ウーを育てることを決めたのですが、それに与える餌をどうしようか悩みました。
個人的にドラゴンに育てて見たいと思っていますので、それを見越した餌を与えようと。
予想としては、食べ物によって変化するんじゃないかぁと思っているので、
結論としてオルヴァンの肉と竜の皮を食べさせることにしました。
(そういえば、肉はステーキに加工しちゃったけど…。まぁ大丈夫よね。
ということで、オルヴァン狩りに向かおうと思った矢先。
d0017366_1158456.jpg
ラビさんにお会いしました。
正確には、ラビさん日向さんがいるところに遭遇したのですが、
残念ながらSSとり忘れていまして…。
そんなわけで、ラビさんがFSの皆さんとオルヴァン狩りに行くと言うことで
ご一緒させてもらうことになりました。集合はネオク高原のSB。
d0017366_1158538.jpg
メンバーはこんな感じであたしを含めてフルメンバーで突撃です。
(全員写っているSSがこれしかなかったです…。しょぼーん。

狩場は竜の墓場の多分最もオルヴァンの回転率がよいところです。
さすがに5人もいると安定しますね。
そういえば、狩り中にトレードを出したんですが…。
d0017366_1159585.jpg
この混ぜ混ぜモーション。何なのでしょう。
トレードを出したことが明らかにわかるので、その点はよいのですが…。
いくらなんでも薬調合のモーションをこれに当てはめるのはどうかと思います。
せめて握手のモーションが適切なんじゃなかなぁと思うのですが…。

そういえば、ちょっと脱線しますが、今回のパッチでモーションがおかしくなりました。
/bondanceのモーションが他のモーションをキャンセルしないのです。
何が問題かと言うと、DEPパフォーマンス祭りにおいて盆踊り主体の方がいるのです。
とっても問題です。これがないとそもそも出場できなくなります。
確かに隠しコマンドなので、修正がきてもおかしくないのはわかりますが…。
だからと言ってこのタイミングで来るのは、パフォーマンス祭りをつぶす目的ですかと、
問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたいところです。
今日のメンテで直ることを祈ります…。お願いします、ハドソン様…。

さて、話を元に戻すわけですが、狩りは順調に進みました。
途中抜けられたり、死亡者が出たりと言う事もありましたが無事終了。
オルヴァンの肉450個ぐらいと竜の皮400個ぐらいを持ち帰ることができました。
あたしは現品でいただきましたです。餌にするのが目的ですし。
なかなかフルPTは機会が少ないので楽しいですね。また機会があったら誘ってくださいな。

と言うことで、この餌をもらってウーを育てます。
始めは、近いこともあって高原のベビースパイダーやベビースコーピオンに当ててました。
しかし、さすがに弱い。相手が弱すぎてはこちらがぜんぜん成長しません。
リジェネ、エンライテン、スピリットガード、ブラッドラッシュをかけて
ちょっと遠くにいるベノムタランチュラやサンドスコーピオンに当ててみました。
d0017366_11593824.jpg
これがよかったのか、無事どんどん成長を続けます。
ちょっと上がりが悪くなったところで2匹同時に戦わせたりしました。そんなところで無事こんな感じに
d0017366_1211399.jpg
成長したわけです。

この後、レスクールの川にいるグリードルと戦わせたり…。
d0017366_122434.jpg
ダーインオークと戦わせて見たりなどをして…。
d0017366_1231396.jpg
ここまで成長しました。
d0017366_1202820.jpg
忠誠度は今50かな。この後すぐに餌を与えて50にあがったはずです。
うーん。なかなかまぞいですねぇ。しかも失敗が許されない…。
湯水のごとく触媒を使うのでお金の心配もありますし…。なかなか大変。
まぁ、急がずあわてずまったり育てますかねぇ。調教0ですし。
そんなところで、今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecは、喫茶なごみを応援するとともにウーを育成する人を応援します。


追記。
書き終えたらメンテが終わっていた件について…。
0/10000は、無事修正されて-/-になったらしいですが、
0/10000からさらに行き返したりケイジに入れた0/9998は変化がなかった模様…。
つまり、1/9998のように今後も育てられるようです…。_| ̄|
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-27 12:07 | 日々の日記

時間がないので、2分割の投稿。その2

安心して12時間寝た後は、徹夜でやってしまったTISSEです。おはようございます。
生活リズムが不安定になっていますね…。うーん。ちゃんと生活せねば…。
ついつい夢中になってしまうのがいけないのかしら…。うーむ。

さて、今回は前回の続きと言うことで、パッチの情報の具体的内容について。
ペットの忠誠心は、こんな感じになっています。
d0017366_8375931.jpg
これは、ミリームラットに対して、一度の餌を与えていない状態の画像です。
一度餌をあげるとこのように、
d0017366_8402155.jpg
黄緑のバーがいっぱいまで上がり、忠誠心のところが1/1になっていると思います。
黄緑のバーがちょこっと減っちゃってますが、あげた直後は最大まであがりますょ。
1/1の左の数字が現在の忠誠心の数。右の数が最大値になります。
左の数がどんどん減っていて、0になるとそこでストップになります。
0になって一定時間放置すると言うことを聞かなくなったり逃げたりしちゃうのかな?
少なくとも、捕まえたばかりの子をちょっとの時間おいておきましたが、
逃げることはなかったです。

さて、先ほどのペットはミリームラットでしたが、これがウーの場合。
d0017366_8381756.jpg
どーんと、好きな物が増えます。
好きな物と言うのは、そのペットが受け付ける餌の種類のことでして、
ミリームラットなら食べ物と飲み物のみ。
ウーなら書かれているすべてのものと言うことになりますね。
っていうかその他って何なのでしょう。全部食べるって言うことなのかな…。
あ、食べ物は調理済みのものから、生肉でもOKです。
オルヴァンの肉も食べますし、オルヴァンステーキも食べるって言うことですね。

ちなみに、ウーは今回成長パッチが来たと言うことで、TISSEで始めてみました。
ウーのみに限って調教スキルがなくてもレベル制限を受けないようなので、
安心してTISSEで育てることができます。が、移動が大変なのが問題ですが…w
リジェネが使えるので、結構さくさく育てることができました。
1次進化は、ウーのレベル50ぐらい、忠誠心50ぐらいみたいですね。
調教スキルがないという環境でどこまでがんばれるか…。がんばります。
とりあえず、上の画像のように今回は14.0まで育ててみました。
d0017366_8383146.jpg
これが育て中のLUCID。とはいっても普通のウーですがw
目標はドラゴンにしてTISSEを背中に乗せるのが目的です。飛べLUCID!って感じで。

ジェイドの方はこんな感じに修正がはいっていました。
d0017366_8392674.jpg
時間がなくて挑戦はしていないのですが、350個に変更になっていますね。
さすがに23時から作れなくなり、かつ350個は一人では無理だと思います。
が、アイテムのトレードに関しては許可されていたので、2人で組めばいけると思います。
多少難易度が上がった、といった感じかな。

生産アイテム交換については、こんな感じの修正が。
d0017366_8393757.jpg
ちょっと予想通りだったのでびっくりしました。
薬の難易度UPで細工の難易度DOWNですね。
と、いっても一番問題なのは料理だと思うのですが…。
だって、海苔。現状、PreAgeでは手にはいらないのですよ。
何かしら作り方があるのかもしれませんが、今のところ不明です。つまり作れません。
これはジェイドが優遇されてるからこその納豆巻きなのか…。うーん…。


ここからは、各キャラクターの近況報告。
TISSEは刀剣が無事90になりました。盾が95.6だったかな。もうすぐ100です。
VIRCIAはあまり変わりありません。普通に採掘がんばってます。
FRONEの調教スキルは着々とあがっております。
現在51になりました。もうすぐケイジです。
と言う感じかなー。FRONEは調教スキルをあげつつこんなことをしてました。
d0017366_8394792.jpg
ペットを複数捕まえるとフォーメーションを組みたくなるのは私だけではないはず!
今のところは、ミリームラットとミリームイーツを育てる予定。
後のもう一匹はどうしようかなぁ…。趣味で育てたいので別に強くなくてよいし。
ちっちゃくてかわいい生き物を…。豚は、駄目。あれはー…。かわいいけど別。考えよう。
といったところで今日のレポートは終わりです。
また後日、今日のパッチの変更点があればまた乗せたいと思います。

Tisse_Diarecは、パッチが当たるたびに検証を行う検証者の方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-26 08:41 | 日々の日記

時間がないので、2分割の投稿。その1

安心しすぎて12時間ぐらい寝てしまいました。TISSEです。こんばんは。
発表が終わって1日経過。安心しすぎですね…。すぐまたあると言うのに…。
個人的なことをネタにしてもうしわけないです。

今日は、この後ちょこっと用事ができて今日中に帰れそうにないので更新です。
そういえば、パッチがあたりましたね。ウー成長パッチが来たのかな?
とりあえず、いつものように情報を載せて起きます。ソースはこちらから

■新規実装■
【ペット】
◇ペットに新しいパラメータの『忠誠心』が追加されました。
 青ネームの成長するペットにのみ、設定されるパラメータです。
 ※詳細については、「アドベンチャーガイド」の「ペットについて」を参照してください。
◇一部のペットが進化するようになりました。
 進化の条件を満たした状態でペットを右クリックすることで、
 進化ウインドウが表示されます。
【アイテム】
◇装備することで魔法効果(パッシブテクニックと同様)が付加される装備品を追加しました。

■調整・変更■
【クエスト】
◇生産者向けクエスト オブ エイジスの難易度を調整しました。
◇ネオク銀行枠拡張クエストの難易度を調整しました。
【アイテム】
◇一部シップ装備の性能を調整しました。

■不具合修正■
◇生産者向けクエスト オブ エイジスの「食材の、秘事」で
 ゲーム内23時から調理できていたバグを修正しました。
◇移動しながら一部のテクニックを使用した際に、
 下半身のモーションが不自然な動きをする不具合を修正しました。
◇一定以上の暗黒命令スキルがある状態で、
 レッド デビル ウイングとゴールデン ウイングを装備した際に、
 シップ装備に変化してしまう不具合を修正しました。
 ※この不具合で変化してしまったアイテムを元に戻すことは出来ません。

と言う感じですね。
実際の検証は後日帰ってきてから行うとして、とりあえず感想のみを。

ペットの忠誠心、と言う新しい項目が増えました。
これによってどう影響するかわかりませんがスタッフのコメントより、
レベルと同様に、成長する青ネームのペットにしか
このパラメータは設定されていませんが、忠誠心が下がっていると
命令を聞かなくなったり逃げ出したりしてしまうようになります。
もちろん、忠誠心度が高い状態だと通常は表示されない高度な命令を
出すことが出来るようになります。

と言う記述があるので、新しい技や新しい攻撃方法が出てくることはうれしいと思います。
うちのペット、TEDDY君も青ネームペットなのでレポートできると思います。
ちなみにTEDDY君はこちら。
d0017366_1919066.jpg
メリーさんと育てるペットがかぶってしまうのですが、その辺は気にせず気にせず。
今後はミーリム イーツを育てたいなぁと思っているのでかぶらないはず…。
あたしかぶるのってあんまり好きじゃなくて…。猿かわいいし。その方向で。

一部のペットの進化と言うのは、ウーに限ったことなのでしょうか?
問題はここなんですよねー。ウーだけでなく他のペットも進化するならば、
テイマーの方にはとてもうれしいパッチになるのでは、と思います。
ホムンクルスがペットならば、ホムもこの対象になるのかな?
手にはいらなかったのは、このフラグを待つためだった…なんてなったら
スロンさん始め、赤砂さんガルデンさん、テイマーの方が怒りそうですね。

装備することで魔法効果(パッシブテクニックと同様)の付くアイテムの実装…。
うーん。これ、ちょっと問題がある気がするのですが…。
わざわざ苦労してスキルを切り詰めて複合シップをとっているのに
装備だけですむのでしたら、わざわざスキルを切り詰める必要性がなくなってしまいます。
スキルに制限があるけど、このシップが欲しい!っていうところが面白いのに…。
例を挙げると、アスリートマスタリ。
さすがにないとは思いますが、装備するとアスリートマスタリ発動。
スキル値160と装備欄1箇所。しかも普段装備しない装飾(腰)だったら…。
パッシブテクニックと同等、は是非やめて欲しいところです。
せめてパッシブテクニックよりも劣った能力でなければならないと思います。
そうでなければ、複合シップを取る目的が今以上に、複合シップ名が欲しい!
と言う趣味だけになってしまいそうですし…。
ここは、修正のメールを送っておいたほうが個人的にはいいと思います。

クエストに関しては生産者向けのクエストオブエイジスの難易度変更がまた来ました。
コーラルが5人でクリアできるぐらいに容易になってくれていることを願います…。
銀行拡張クエストの変更は、きっとアイテム変更なんじゃないかと思います。
エクスプロードポーションの難易度が上がって、ミスリルイヤリングが下がる…。
そうなると、エクスプロードポーションであげた人はうまー、ですねー。
イヤリングは…そうですね。シルバーだと下がりすぎだからゴールドかな。
生産数もミスリルの次に少ないですしね。

シップ装備の性能の調節は、調べないことにはわからないのですが…。
個人的には性能よりも、ガーディアンシールドの専用グラフィックを希望します。

不具合修正は、料理のクエストオブエイジスが23時から作れなくなりましたね。
これで、一人で300個生産は厳しくなったかな?
トレードが可能ならば、2人で材料受け渡しで何とかなりますが、
仮にできなくなったならば、PTを組まなければなりませんし。
そもそも300個が作らねばならぬ最大数なのか、もらえる最大数は15枚なのか?
と言う点も調査しなければわかりませんね。

レッド デビル ウイングとゴールデン ウイング…。
赤い羽根は、赤砂さんのところで取り上げられていたやつかな。
ゴールデン ウィングもあるってことになるわけですね。金色の羽なのかな?
そもそも、この装備で色が変わってしまう不具合があったわけですね…。
と、なると、もし仮にこの装備がトレード可能でかなりよい色のものならば
もしかすると高値が付くとか…。バグ利用だからよくないのかな、こうゆうことは。

とりあえず、今回のパッチの目玉はペット関連ですね。
忠誠心と言う新たなステータスの導入に加え、ペットの進化が期待できます。
料理クエストの変更はかなり前から予想されていたことですし、気にしない方向で。
後は、たいした変更でもないのかな…。
さて問題は、この後の裏パッチ状態なんですよねぇ。
裏パッチと言うのは、公式発表されていないことが今回のパッチによって引き起こされること。
矢や玉が当たらなくなったのは、裏パッチのせいでもありますし…。
特に変なパッチが来ていなければよいのですが…。


話は変わりますが、シルビアさんが心配してくださったネオクドラゴン。
ちゃんと回収しましたですよ。こちらが証拠SS。
d0017366_19181250.jpg
レベルが下がっているので、
一度取り出してやられて復活させて回収した証拠になるかな…。
ミッシーと大怪獣決戦をしていたときにやられてしまったのですよ。
入れ方は簡単です。

ひたすらミラクルケイジを連打。

スキル値を満たしていなくても、極まれに成功することがありますよね。
これによってドミニオン(調教90のペットに乗り移る技)も成功しますし。
こちらがその乗り移ったときのSS。
d0017366_19184350.jpg
と言うことで、無事ケイジに入れなおしましたです。
ということで、今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecは、パッチが当たるたびに情報収集に出かける方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-25 19:28 | 日々の日記

ミッシーと大うなぎ狩り。

こんなに遅くに今日の日記をUPするとは…。TISSEです、こんばんは。
0時変わってすぐにUPで来ていたころが懐かしいです…。
とはいっても、こんな日もあるだろうと思っての行動ですが。

とりあえず、昨日は倉庫の在庫が減ってきたバナナミルクの補充をしてました。
それだけですね…。やったことといえば…。忙しかったのですょー。
発表のほうは、多少穴があったものの、何とか無事終了。
次は来週です…。休みなさそうですね。土日が山場になりですね…。

日曜日といえば、クー姉妹のパフォーマンス祭りの日でもあります。
最新情報は常にクー姉妹のページでチェックしてくださいね。
カーレイにはいったときにあたしや他の方から案内がありますが、
今回のイベント用専用チャンネルの話なども掲載されています。
来られる方でまだ目を当してない方は、一度目を通していただけるとうれしいです。


さて本日は、先日コウさんに「火曜日ミッシー狩りに行くから」と言われていたので、その話。
お昼ぐらいからやるよーとか行ってましたがあたしが来たのは午後5時。夕方ですね。
一応、ごめんよーのTellだけでもと思ってしてみると…。

05/05/24 17:15:54: (T) > REDRIA : ミッシーどうでした?つれました?
05/05/24 17:16:04: (T) REDRIA > : まだやってないです
05/05/24 17:16:10: (T) > REDRIA : あらま
05/05/24 17:16:12: (T) REDRIA > : 日向もきてないしー
05/05/24 17:16:20: (T) REDRIA > : でも、ききましょー
05/05/24 17:16:33: (T) REDRIA > : いきましょー
05/05/24 17:16:42: (T) > REDRIA : ほいほい

まだ行ってなかったご様子。と言うことで、ミッシーに行ってみることになりました。
こちらが問題のミッシー。
d0017366_22321762.jpg
上から見るとこんな感じですが、下から見るとこんな感じ。
d0017366_22323359.jpg
難破船のちょうどマストの先端に立ってるんですね。
ちなみに場所を知らない方のために。
d0017366_2233298.jpg
海岸のこの辺りになります。
完全に海に入り込んでいますので、泳ぎながらのため戦うことになります。
そうなると普通に殴って戦うことは不可能になってしまいます。
ところで、なぜTISSEではなくFRONEでここにきているかと言うと、
殴れないのなら、代わりに殴ってもらえばいいじゃない~って言うことです。
つまりペットや下僕を使って殴ってもらう、と言う戦法を取るわけですね。
ちなみに、今回あたしが選択したペットは…。
d0017366_22331738.jpg
ネオクドラゴンです。
FRONEの調教スキルはまだ40そこそこですが、
ケイジから取り出す最初の1匹に限り、
調教スキルの制限を受けずに呼び出すことができます。
本来ならば、調教スキル×2のレベルのモンスターしか連れて歩くことはできないのですょ。
ということで、今回はこのネオクドラゴンにがんばってもらうことになりました。
と言うか、そもそもこのドラゴンはあたしのではなく、
コウさんが先日捕まえに行ったときのものです。お借りしただけなんですね。
で、こちらがそのドラゴンが戦ってる様子です。
d0017366_22343093.jpg
戦ってるんですけどね…。どうもそんな感じに見えない戦いっぷり。
水中戦なので、どうしてもうまいアングルでとることができないことや、
ミッシーが近づくと消えてしまうので近寄れないと言うのも理由のひとつかなぁ。
止まることのできない水中で右往左往しつつ待機と言うよくわからない状態に加え、
バブルボールも使えないので潜る事もできないわけでして…。
なかなか制限の厳しい戦いでした。
それでも、2,3度ルートを取ることに成功(と言ってもライバルはコウさんですが)
無事ミッシーの鱗や賢者の石などを取ることができました。

さて、そうこうしているうちにミッシーを狩りに来る人が来るわけです。
バハではインビジPOTを利用する機会が増えたので、最近需要が伸びているのでしょう。
そんなわけで、私たちもずっと狩ってるわけにも行かないので、移動することに。

そんな中、途中で合流したセレクトさんがあるものを発見。その名も大うなぎ。
探索中にあえなくやられてしまったそうですが…。
そんなわけで、大うなぎを倒そうと言う計画に移動するわけです。
これが問題の大うなぎ。
d0017366_22355050.jpg
でかーい。長すぎー。下にいるネオクドラゴンがかなりちっちゃくみえますねぇ。
どれだけ大きいか想像がつくと思いますです。
さて、この大うなぎ。戦ってる途中に日向さんも合流していざ挑戦。
d0017366_2236515.jpg
これは、来る前に勝ったときのSSかな?こんな感じで何回か勝つことができました。
この大うなぎが落とすサンダーアロー。かなり強い様子で日向さんが喜んでました。
弓はぜんぜん疎いのでよくわかりませんが、きっと強いのでしょう。うん。
この後、またミッシーを狩ってみたり大うなぎを狩ったりとしてました。
そんな感じで、今回は巨大生物vs巨大生物をお送りしました。
ということで、終わりになります。

Tisse_Diarecは、巨大生物による巨大生物のための怪獣大決戦を応援します。


おまけ。
水中で頻繁に襲われる魔導師R氏。
d0017366_22361618.jpg
d0017366_22362335.jpg
d0017366_22362994.jpg
ずいぶんとおいしそうな肉質をしているようですね。鮫まっしぐら。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-24 22:43 | 日々の日記

採掘レポート⑤

どうしましょ。MoEをやってないのでネタがないです。TISSEです。こんばんは。
今日は、コレールさんのイベントに参加したかったのですが、
諸事情で無理でした…。残念…。しょぼーん。
HPでの告知だけと言うことであまり貢献できなかったと思います…。
次回、またイベントがあるときは、もっと貢献できたらいいなぁと思いますです。

昨日の記事は画像を使いした正規バージョンをUPしておきました。
できれば一度目を通していただけるとうれしいです。
今回の騒動で画像があるとないとの違いがはっきりわかり、
改めて画像の必要性を理解しましたです。
さすがに文章だけは難しいし、何より読んでて飽きますね…。
文才のある方は本当にすごいと思いました。

そういえば、最近はルークさんの影響で、ドラゴ○ボールネタがはやってるようですねぇ…。
先日魔王様うろこさんと話し合ったネタですが、あたしも投下してみよう。
こちらの音楽を聴いてください。っと、ベジータ様らぶらぶな方は聞かないほうがいいです。
それでも聞きたいって人はここから聞いてくださいな。
激しくイメージ壊れると思いますが。がんばれベジータ。超がんばれベジータの中の人。

さて、本日は、ネタがないので採掘レポートです。
掘り出してきたら合ったので、適当に(ぇ)レポートしたいともいます。
今日の場所は、ここです。
d0017366_19123775.jpg
ここですって行ってもわからないよー。っていう人の為にヒントを。
d0017366_19124414.jpg
ヒントって言うか答えなんですが。
場所的には、ダーインのちょうど谷を挟んで対岸に当たるところかな。
場所の画像を取り忘れてしまったので、こんな説明ですみません。
意外とこんなところに行ったこともない方も多いと思うので、今日はここのレポートです。
採掘できるのは、銅・スズ・鉄の欠片と言ったところ。
前回と同様、かなり初級の採掘ポイントだと思います。

とりあえず内部の映像はこんな感じ。
d0017366_19132330.jpg
入り口から奥に進んでいくと、池があって、その奥(画像の中央上)に
さらに奥へと続く道があります。
d0017366_19143579.jpg
だいぶ趣がありますねー。
ですが、イプス渓谷と同様、この奥ですぐに行き止まりになってしまっています。
しかし、この奥の行き止まりこそ、今回の採掘ポイントになります。
奥の採掘場のポイントの沸きはこんな感じです。
d0017366_191413.jpg
メインは前回と同様、銅になります。が、今回は、ちょっと質が悪いです。
銅の鉱石だけでなく欠片だけという場合もあるので、うまさ100%ってほどではないです。
ですが、REPOPも早いので、それなりに掘れる採掘場だと思います。
墓地地下は犬にかまれるーとか、墓地地下奥だと掘り辛いとか、海岸側は飽きた~という
初級の堀師。つまり、シップがマイナーぐらいの方にお勧めなんじゃないでしょうか。
何気なく昔行ってみたところに足を運んでみたりすると、
意外と効率がよかったり、思い出に浸れるんじゃないかなぁと思います。
がむしゃらに高みばかりを目指さずにたまには生き抜きしてみるとよいかもですょ。
といったところで、今日のレポートは終わりです。
内容薄くてごめんなさい…。次回はがんばります。

Tisse_Diarecは、ふと原点に立ち戻り思い出に浸るMoEユーザーの方を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-23 19:18 | 採掘ポイント

火の門に行ってきました。

火曜日までMoEは控えます。TISSEです。こんばんは。
リアル用事のためしばらく控えようと思っています。忙しいのですょ。
そうなるとネタがないわけで…。明日のネタ、どうしましょ。

そういえば、エキサイトのブログの不具合で、どうやら画像がUPできない様子。
ということで、今日は画像抜きの日記になってしまいます。
後日画像UPバージョンにてお送りしますので、それまでは文のみの構成です。
文中の画像を使っていないと表現が変なところもそのままですので、
申し訳ないのですが、しばらくお待ちください。

さて、本題に入る前に。
メリーさんのところのブログ。紅葉葵が5000HIT達成だそうです~。
おめでとうございます~。どんどんどんぱふぱふー(効果音)
赤砂さんのところも7000HIT達成だそうですし、
姉様のところは8000HITですし…。うちはまだまだですねぇ。
細々とマイナーブロガーとしてがんばりたいと思います。

このブログのカウンターは、エキサイトの内部のカウンターに合わせているので、
ちょっとずつカウンターの数をずらしています。
なんか、設置してあるカウンターと内部のカウンターが30ぐらいずれるのですよ。
うーんどっちが正しいのかしら。とりあえず内部の方に合わせましょうかね…。

と言うことで、本題のカオスの話に移りましょう。
d0017366_18472956.jpg
やったー。火の門来たー。
初めての火の門。どんな戦いになるかわくわくです。
友達検索したらコウさんが火の門にいるので、声をかけてみると。

05/05/21 22:12:13: (T) > REDRIA : テステス
05/05/21 22:12:35: (T) REDRIA > : 拉致します
05/05/21 22:12:39: (T) > REDRIA : サンクス

と言う会話をして、無事合流。
もうお一方、カオス初めてのパンデモさんがいらっしゃり3人PTでした。
どうやら、火の門は完全に最下層で戦うようですので、とりあえず最下層に移動しました。

そして時間になり、SGK襲来。
d0017366_18474465.jpg
早速はぐれる3人。みんなどこだー。そして早速死ぬリアさん。ごめん、リザないょ。
そんなわけで、普通にSGKに殴りかかるわけです。

せいせいせい。そんなことをしていると…。
d0017366_1848797.jpg
この言葉とともに7体の分身が出てきます。
とはいっても、最初の1体をひたすら集中攻撃ですので、まず1体撃破。
そして、最下層に降りてくる分身を1つずつ撃破してゆきます。
なかなか降りてこないー。しもべ下ろせ~。と言った声が聞こえる中、
何とか分身全員を倒すことに成功。
d0017366_18481860.jpg
(最後の一文は加工して2行にしてあります)

ということで、いよいよ本体の登場となりました。
しかし、この本体もしもべによって上に戻ったりとなかなか下に来ない。
困った。これは困った。と思っているうちに、しもべを倒して降りてくるSGK。
d0017366_18483013.jpg
いよいよ総攻撃の始まりです。

SGKにはものすごく強い、天よ…。の攻撃があるわけで。
d0017366_1849826.jpg
壁際に逃げれば避けられる程度の知識しかないあたしなので、とりあえず逃げ…。
d0017366_18485446.jpg
られませんでした。
取り合えず、リザもらってもなぁ…ということで、寝ながら終始観戦モード。
みんながんばれ~。と応援します。そうしていると…。
d0017366_18493420.jpg
倒したー。いつ必ず兄貴を解放することを夢見て原始の泉へGOー。
d0017366_1849266.jpg
カオスインゴットでしたー。これで合計2本目獲得です。
特に使い道もないので、倉庫に寝かせておくことにしましょう。
実はこの日、特に狩りもせずみんなと話していただけなのでネタがないのです。
そんなわけで、カオスのネタだけになってしまいました。ごめんなさい。
と言ったところで、今日のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecは、なかなか降りてこないSGKを終始最下層で待っていた人を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-05-22 16:37 | 日々の日記