<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日のパッチ情報~。

さていよいよ6月最終日になりました。TISSEです。こんにちは。
それにしても今朝の大雨はすごかったです。びっくりしましたですよ。
ようやく6月末になって、美容と盗みが来ましたね。



え?来てないって?そうですか。そうですよね…。
まぁ、今週出して中途半端にするよりも、来週しっかりしたものを出してくれるでしょう。
こればっかりは待つしかないですからねぇ。

ということで、パッチ情報に行ってみましょう。ソースはもちろんこちらから

■新規実装■
【テクニック】
◇以下のテクニックを実装しました。
▼物まね30
[マーメイド ミミック]…一時的に泳ぐスピードが上昇する。

   物まね30の新スキルきましたねー。泳ぐスピードが一時的にあがる…。
   かなり局所的にしか使えない気がしますが、これがきっとMoEクオリティ。
   が、秘儀書が売ってないって言う話で…。
   また強敵ドロップなのでしょうか…。うーん。30なんだから売ってくださいよ…。

■調整・変更■
【WarAge】
◇亡命の条件を緩和しました。
 階級がNewbie以上の状態で5000Jadeの賄賂が必要になります。

   緩和されたって書いてある以上きっと緩和されたんでしょう。
   WarAgeについては良くわかりませんですよ。

【テクニック】
◇[テレポート オール][リコール アルター]を使用した術者が、
ゾーン移動又は死亡した場合は、テレポートの確認ウィンドウが
出ていてもキャンセルされるようにしました。
◇[テレポート][テレポート オール][リコール アルター]の
テレポート確認ウィンドウに、テレポート先を表示するようにしました。

   テレポートについての修正は、まぁ良い感じかな。
   術者が死んだのに使える!っていうのは、ある意味RPGの中では変ですし(笑
   テレポート先が出てくるのは、いい変更だと思いますですよ。

◇以下のテクニックを調整しました。
▼酩酊60
[ドブロク スプレイ]…ターゲットの必要をなくし、
前方の敵対する対象に対しての範囲技にしました。

   …。さて、どうなのかな?使ったことないからわからないですが…。
   範囲技で任意の位置に打てるならそれはそれでやりやすくなったのかな…?
   使ってみないことにはわかりませんが、あたしは使えませんし…。
   専門家の方にお任せしましょう。

【ペット】
◇ペットウィンドウの仕様を変更しました。
※詳細については、「アドベンチャーガイド」の「ペットについて」を参照してください。
◇ペットの成長率を調整しました。
◇コボルド マイナー、コボルド クリエイターのテクニック使用条件を調整しました。
【NPC】
◇コボルド マイナー、コボルド クリエイターのPOP率を調整しました。

   最近ペット優遇されすぎですねぇ。そんなにペットまんせーにしたいのかしら…。
   ワラゲ強化月刊というより、ペット関連強化月刊なきがします…。
   望んでるテイマーの方は多いと思うけど、なぜペットだけを特別優遇なのかなぁ…。
   7月もペット月間です、って言ったらちょっと怒りますょ。

◇各NPCの髪型、髪色、顔を変更しました。

   今まで白髪の髪だったNPCに染色が施されたようですね。
   RA時代の名残のキャラクターにもMoE風味になったとかならないとか。

■不具合修正■
◇[ブラインド ジャブ]を受けた際、
 効果が切れてもファークリップが元に戻らない事がある不具合を修正しました。
◇[アサシン マスタリー]の効果が、本人以外には見えなかった不具合を修正しました。
◇[マイン スウィープ]の効果が正常に発動していなかった不具合を修正しました。
◇メッセージの誤表記を修正しました。

   ブラインドジャブの効果が切れても戻らないのは明らかに不具合ですねぇ。
   アサシンマスタリーはやっぱり他人に見えなかったってことですか!?
   マイン スウィープ、いつから正常に発動してなかったのか明記してほしいなぁ…。
   メッセージの誤表記なら、早く鯛頭を修正してください!(涙
 

今回のパッチでは、盗みや美容が来ると思っていたのですが、
まぁ、間に合わなかったというのがぶっちゃけたところの正解でしょう。
6月中に~って言ったんだから間に合って欲しかったんですが…。
出来なかったのは仕方がないので、来週のパッチを期待しましょう。

相変わらずペット関連が毎週毎週パッチが当たりますねぇ…。
育成しやすくなったとか何とか聞くわけですが、
ぶっちゃけペットなんてどうでもいいよーって思う人には関係ないわけで…。
どちらが多いかって言ったら関係ないって思ってる人の方が多いわけで…。
だったら、毎週のように一部のユーザーに対してのみのパッチはどうかと思うわけですよ。

ワラゲ強化月刊って言う話だったのに、結局リザぐらいしか目立ったものはなかった6月。
7月6日が次のパッチですから、それ時に美容や盗みが実装されるといいなぁと思います。
約束を守れなかったのは事実ですので、そのあたりを肝に銘じてがんばって欲しいです。

Tisse_Diarecは来週に美容・盗みの新規実装をしてくれるであろう、ハドソンを応援します。

今後の話。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-30 11:39 | パッチ情報

フォントの話。

生活リズムを元に戻そうと考えています。TISSEです。こんにちは。
徹夜をしてしまって就寝時間がずれてしまったので、無理やり1日起きてずらしました。
昨日は23時に寝て、今朝は8時に起きました。これで戻ったはずです。
リアルの方はこれから山場なので、がんばろうと思っています。

カウンターがエキサイトの中のカウンターと60HITぐらい毎日違うのですが、
これはいったいいかがなものなのでしょう…。
ブログ主にしかわからないカウンターと表が違うのはどうも釈然としないので、
常々内部に戻しているわけですが…。いかんせん差が激しすぎるわけですよ。
うーん…。うーん…。
ということで9000HIT超えちゃいましたが、9000以下に巻き戻ってます…。

今日は、日向さんに聞かれたフォントの話をしようかなぁと思います。
フォントって言うのは、要するに文字の形のこと。あたしで言うと、
d0017366_116554.jpg
この画像の名前の部分、TISSEとかフィリアとか武閃とかSFLとかの部分ですね。
あと、スキルが上がったとき。
d0017366_1172053.jpg
この文字もそうかもしれませんね。

実は、この部分の文字、つまりフォントは自分の好きな文字に変えることが出来ます。
やり方は、いたって簡単。OPTIONの表示から変更できます。抜粋して表示しますが、
d0017366_1173880.jpg
ここで注目してもらいたいのは、一番下の赤丸で囲った名前フォントのところです。
ここの右側の三角をクリックすると現在変更可能なフォントがずらっと出てくるはずです。
そこでお好みのフォントに合わせればOKになります。







え?そんなことは知ってるって?
と、ここまでは大体どなたもやったことがあることだと思います。
これには続きがありまして、あたしのフォントは最初からあったフォントじゃないんです。
じゃあ、どこから取ってきたのかというと、こちらから拾っていました。
(良くよく読んでみたら、萌える英単語で使われている書体だそうですね…。

取り合えず、あたしの使っているフォントを例に手順を説明します。
まずは、左のパンダをクリックしてHPに入ります。
メニューの上から2番目がフォントのページなので、そこをクリックします。
規約が書かれているので、よく読んでから一番下のフォントページに飛びます。
あたしが使っているのは、飛んだページの上から2番目左から2番目のフォントになります。

ダウンロードしてきたら、解凍ツールなんかで適当に解凍してください。
(ここら辺がわからない人は多分いないと思いますが、
(先ほどのページのメニュー上から4番目、FAQの上から4つ目のところ。
(そこのを見てもらえればわかると思いますですよ。
解凍したら(今回の例だと)、AKUBIN101.TTFって言うファイルがあると思います。
次に、Windowsのスタート>コントロールパネル>フォントの順で開き、
最後に開いたフォントのフォルダにAKUBIN101.TTFをコピーしてください。
(詳しくは上の説明のFAQを見てもらえればわかると思います。
(Macの方は、ごめんなさい。同じくFAQに乗ってると思いますです。
これで、フォントのインストールが完了しました。
MoEを起動中に裏でこの作業を行っても反映されませんので、
起動中にやった場合は、ちゃんと再起動してくださいね。

ということで再起動すると、先ほどのOPTIONの表示の名前フォントの部分に
あくびん、という新しいフォントが出てきていると思います。
これを選択するとあら不思議。名前の表示がみんなあくびんのフォントに変わります。
といった具合に、自分の好きなフォントをMoEに反映させることが出来ます。

先ほどのフォントページの上から4つ目左から1つ目のフォントもかわいいです。
が、ここで問題があります。
使ってみるとわかると思いますがこの2つ目のフォント、漢字が表示されないんです。
なぜかって言うと、このフォントに漢字が登録されていないからなんですね。

フォントって言うのは、文字の形を現してますが、そもそも文字はたくさんあります。
日本で使われるのは言葉は、平仮名・カタカナ・漢字・ローマ字…。
コンピュータの中なら、半角カタカナ、記号なんかも含まれてきますよね。
フォントは、それらをちゃんと形作っていないと表示してくれないんです。
つまり、中身が出来てないとちゃんと表示してくれないんですね。
実のところ、あくびんもすべての文字を表示することが出来るわけではないです。
半角カタカナは□の文字に置き換わってしまいますし、難しい漢字は空白です。
基本的に、MoEの名前は平仮名・カタカナ・英語なので大丈夫だと思いますが、
ペットの名前に難しい漢字を使ったり、半角カタカナのFS(GMが使った)があると、
文字がバグってしまった状態になってしまいます。

では、どうしたらよいのでしょうか。
これは…、諦めるしか手はありません。一応手法がないわけではないのですが。
ここで説明するとちょっと問題かもしれませんので、触れないことにしておきます。
ということで、問題があっても使いたいって方は今回のフォントを使ってくださいな。
どうしても知りたい方は、あたしの方までメールをくださいな。
こっそりお教えしますですよ。

ということで、自分のお気に入りのフォントをMoEに反映させて見てはどうでしょう?
今回紹介したあくび印さんはフリーのフォントを扱っていらっしゃいます。
フォントを作るのはとても大変だと思います。使われる方は感謝の気持ちを大切に、です。
あたしが探し回った結果としては、これが一番かわいくきれいに反映されました。
皆さんが使ってるフォント、良かったらWeb拍手で教えてくださいな。
お勧めなんかありましたら、こちらで紹介させてもらいますですよ。

こんな感じで今日のレポートは終わりです。
今日はメンテの日ですね。先週パッチが当たりませんでしたから今日は当たると思います。
6月最後のパッチです。多分美容が来るのじゃないかと思いますが、
来たとしても罠がいっぱいなパッチなんじゃないかと思ったりしています。
アイテム所持枠増加も来てくれるんじゃないかなぁと予想していたりしますが、さてさて…。
こちらのページで予想されていることが来ることだけは是非とも避けて欲しいですが(笑

Tisse_Diarecは、フリーフォント製作者の方々の努力と心意気を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-29 11:19 | その他

醸造と薬調合と料理。

ちょっと早めの更新です。TISSEです。こんばんは。
更新時間を戻そうと思いまして、ちょっと早めに更新をしています。
そんなわけで、昨日の記事へ一応リンクを張っておきますね。こちらです
カレンダーからだと27日の記事がそうなりますね。

話をする前に、タイヤキさんから始まり桂さんのところで

お題「好きな四季」で一本

なんてことが書かれていたので、あたしもこっそり参戦して見ましょう。

一番好きな季節は、あたしも冬かなぁ…。理由は単純に好きだから、かな。
海や川といった水場で遊べる夏もいいんですが、やっぱり暑いのは苦手です。
春や秋は過ごしやすくていいのですが、それよりも冬の方が好きかな。
あたしの地元が1年中まったく雪の降らないところなので、憧れもちょっとあるかも。
雪が白くて好きです。いろんなものを覆い隠してくれるところも好きです。
中でも、夜しんしんと降り積もる雪を窓から眺めるのが好きですね。
ぶっちゃけ生活しづらくなりますが、それでも雪は好きなんです。
というわけで、あたしの一番好きな季節は冬ということになりますですー。

そういえば、もうすぐ9000HITになりそうですねぇ。
こっそりキリ番を10000HITまで飛ばしてあったりするのですが…。
10000HITに言ったら何か記念イベント(?)をやってみたいなぁ…。
MoE内で人狼やっちゃうとか。
…。駄目だ。それは駄目だ。人数集まらないとだし、そもそもルールがわかりづらいし…。
コウさんコレールさんみたいにイベントが企画できる力はないしなぁ…。
メリーさん姉様も近々イベントをやるそうですし…。
そもそも、7月は修羅場なのでそんなに時間が取れるとも思えなかったりするし…。
うーむ…。

記念といえば、今回の記事で通算100記事になりましたですよ。
d0017366_2562191.jpg
左の数字が記事番号なので、100ってなってますよね。
ブログを初めてもうすぐ3ヶ月。無事問題もなくやってきています。
7月は修羅場なので毎日更新は無理に成ると思いますが(何気に重要告知)
これからもがんばりますですよ。

さてさて、そろそろ本題に移りましょう。
昨日、Nさん(仮名)からとうもろこし300個を受け取りました。
何でお願いしたかというと、とうもろこしはウォッカの材料なんですね。
醸造が50になったので、スキル上げをするには何がいいかなぁと考えたところ、
VIRCIAが木炭を溜め込んでいたのでそれを利用することにしました。
木炭+とうもろこし+ミニウォーターボトル=ウォッカ2個
これが50で作れるわけですね。そんなわけでがしがし製作開始。
始めはルーレットが3マスぐらいしか成功枠がなかったのですが、
何回も作ることによって徐々に上がっていき、
d0017366_2402688.jpg
こんな感じになっています。
今はもうちょっと上がって、58.6ですね。
始めたのが52ぐらいで、製作回数が100回となっています。
つまりウォッカ200個作ったわけですね。

それで、この作ったウォッカ200個を今度は薬調合へと利用します。
作るのは、グレート エクスプロード ポーション(以下GEXP)です。
材料は、ウォッカ+空き瓶+ノアパウダー=GEXPといった感じ。
飲み物と違って1つしか出来ないところは注意ですね。
さて、GEXPは製作スキルが75。こちらのスキルが77なのでちょうどいい感じ。
ということで、こちらもがしがし作ります。
d0017366_2431450.jpg
80を超え、
d0017366_2432288.jpg
現在81.5かな。最後の方でぐぐっと上がったりしましたです。
その昔コウさんや日向さんセレクトさんと一緒に行った怪獣大決戦
そのときのミッシーの鱗がいまだに倉庫に残っていたりするので、早く加工したいです。
残りの材料でウォッカ150個分、GEXPは300個作れるのですが、
それで達成できるといいなぁとお持っています。
85になってもすぐ作るわけに行かないから86ぐらいまで引っ張らないと駄目かも?
GHPを作りつつ、それなりに上げていこうと思っています。

それでもって料理の話に。
今までFRONEの料理が89.6で止まっていたので、
いい加減90にしてあげようかなぁと思いまして、ジェイドに行ってきました。
まったく持って過疎化してしまったジェイド。料理は人がいなくて寂しいです。
d0017366_2434995.jpg
スープ10個作成中にさっくり目標の90達成。
ミートボールを作るのに20回。スープを作るのに10回作業できますから、
合計30回上げるチャンスがあるのがいいですね。
製作レベルも65と70といい感じの製作レベルから、かなり上まで上がりますからね。
そんなわけで無事、
d0017366_2435969.jpg
マスターシェフ達成しましたです。包丁もグレードアップ~。

といった感じが今回のレポートになります。
醸造は種類が少ないので、バナナミルク作れる20ぐらいあればいいんじゃない?
とか言う意見が多々あると思いますが、厨房服を着てるのだから100目指したいなぁと。
100あってもまったく持って無駄な気がしなくないですが…。
もうちょっと醸造種類が増えてもいいと思うのですけどねぇ…。

Tisse_Diarecは醸造スキル100を持つMoEプレイヤーを応援します。

おまけ。タマスペ紹介。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-28 02:47 | 日々の日記

タルパレにてスキル上げ。

今日はボーリングに行ってきました。TISSEです。こんにちは。
3ゲームやってアベレージが106ぐらい。前より大分下手になっていました。
1年ぐらい前はアベレージ140とかハイスコア189とか出ていたわけですが、
やっぱりぜんぜんやらないと腕が落ちちゃうわけでして…。
運動不足解消にまた始めてみようかなぁと思ったりしましたです。
ボーリングは1人で出来る球技なので、面白いスポーツだと思いますですよ。

昨日の予定通り、今回はタルパレにてTISSEの刀剣を上げに行ってきましたです。
刀剣の最終といえばタルルーク共闘なわけですが、
d0017366_1749517.jpg
どのあたりが共闘なのかわからないんですが、一人で殴っていました。
とはいっても、カッパーナイフで倒すには時間がかかり過ぎるので、
d0017366_1750245.jpg
ようやく共闘っぽくなってきましたね。とはいっても、3人だけですが(w;
でも、1匹あたりに攻撃する時間が増えるので嬉しいことだったりします。
3人いれば、何かあったときに何とかなりそうですしね。

3匹ぐらい狩ったあたりで、共闘していた他の方がいなくなってしまい、
1人で狩るのもなんだなぁと思っていたところ、日向さんがタルパレに来ていることが判明。
チャットで一緒に狩る~?って言うお誘いを受けたので承諾すると、
d0017366_17502933.jpg
(日向さんから名前は出して良いよーとのことなので、そのまま出してありますです。
どうやらFSの方達と一緒に来ていたようですね。
そういえば、入り口でたけぽんさんにお会いしたような気がします。
ふと思ったのですが、SFLって何の略なんでしょう?正式名称は、向日葵ですから…。
すーぱー、ふれんどりー、れんごう?最後だけ無理やりですね…。
うーむ。今度聞いてみよう。
d0017366_17505970.jpg
ユウリィさんはあたしと容姿がまったく一緒の方だったりします。
今回は、銀プレ一式+ハイキャスローブしか持ってなかったのでそっくりは無理でした。
でも、銀ウォー盾を持ってたり、蝶のリボンをつけてるところはそっくりですね。

SFLの方達と狩っている最中に、とうもろこし収穫の依頼完了のお知らせが。
AcpのNさん(仮名)にとうもろこし狩りを頼んであったので、急遽受け取りに。
d0017366_17511981.jpg
250個お願いしたところ300個取ってきてくれちゃいました。
ありがとうございますです。これを使ってウォッカ>GEXPを作ろうと思いますです。
ウォッカが醸造50、GEXPが薬75から作れるので調度ぴったりな感じ。
これでがつがつ上げられるといいなぁ。

さて戻ってくると、日向さんとたけぽんさんがお帰りになった様子。
変わりにコウさんとレイスさんと合流して~とのことなので合流することに。
加えて、Yさん(仮名)も合流して5人PTとなりました。
d0017366_17523646.jpg
今回は特に突貫せず、門を越えて橋を渡った後のルークを叩いていたのですが、
なぜかタイフーンが来たり、ルークがいっぱい来たり、ポワンが来たりと修羅場でした。
んでもって、コウさんがありえないところで死んでしまったりしたわけです。
これが証拠写真。
d0017366_1753859.jpg
あたし達から見ると壁にくっついた状態で、しかも動いていたりしました。
良くわからないのですが、とりあえずコウさんがGMコールをしてみた様子。
結局駄目で、HPに戻ってくださいとのこと。
改めてコウさんがタルパレに来ると死体が無事(?)水中に移動。
水中では、スクリューやらタイフーンやらがいっぱいいて大変でしたが、
ユウリィさんとレイスさんの頑張りにより、何とか復帰することに成功。
ということで、今回は帰還しました。

今回コウさんがGMコールでGMを呼んだみたいですが、
GMの行動には賛否両論あると思いますが、とりあえずあたしの意見としては、
今回のGMの行動は普通なんじゃないかなぁと思います。
何でかって言われてもうまく説明できないので、この話はこの辺で…。

という感じのタルパレでした。刀剣は95.8まで上がりました。
目標はソードダンス100%の98まで上げたいと思っています。
SDは出は早いし、反射攻撃あるし、何気な範囲だし…。色々強いです。
SDが出るようになったら今度は反射を確実に使えるようにならないとなりませんし…。
まだまだやることはたくさんありますねぇ。がんばらねば。
てなわけで、今回のレポートは終わりです。

Tisse_Diarecは5人PTなのにタルパレに総人口5人しかいないPTを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-27 17:53 | 日々の日記

こつこつがしがしスキル上げ。

最近暑くなってきてだろーんムード満点なTISSEです。こんにちは。
もう6月後半ですし、夏な感じで寝苦しい夜が続きますねぇ。
再三言いますが、暑いのは嫌いです。ということで、早く寒くならないかなぁと…。
夏が始まる前にこんなこと言うと罰当たりな人に思われてしまいますね。

さて、まずはE鯖のトリーシャの話。。
以前からやってみたかった素手とキック使いを目指してみました。
d0017366_2021180.jpg
の前に、落下耐性上げ。SS取るの失敗しました。
やっぱりアスリートは合ったほうがいいと思うのですよねー。
荒くれもとりたいなぁと思っているので、取ってみました。
Dとは違い、魔法は一切使わない予定なので、ST維持が一番の目的かな。

落下体制は、比較的早く上がるんですよねぇ。
夜間キャンプの近くの段差を利用して、さくさくさくさく上がります。
ダメージは座って回復して自然回復を上げるのに利用できますし。

水泳は、クー姉妹公演のあとみんなで水泳をやりつつ、自分は本気であげてました。
d0017366_20212318.jpg
えーと…。真ん中に沈んでる人は、紅の戦士さんなんですが…。
やっぱりどこに行っても女性疑惑がたちまくるのはもはや仕方がないのでしょうか。
しかも、やっぱり側にいるのはモニーなわけですよ…。うーむ…。
奥さんになる人は大変そうですねぇ…。考え直したほうがいいと思いますよー(鬼

水泳は30ぐらいまでは止まっていてもさくさく上がったんですが、
30.1になるとぴたりと止まってしまいました。
大体どのスキルも30からアンチマクロがかかり始めるので、
ちゃんと対策をしないと駄目になりますね。
ということで、墓地に赴きちゃんと移動しながら泳ぐことによってがつがつ上げました。

最後は、自然調和。
スキルを覚える秘儀書がお金がかかって大変だったのですが、
スパイダーシルクを集めてAUCで売ってさっくりと購入。
ネイチャービートも覚えちゃったので、木のあるところでやっぱりがつがつ上げます。
d0017366_20215442.jpg
ぱぱぱぱーん。アスリート達成~。これでようやく、下準備が完成。
次はキックとか上げていって荒くれを目指したいと思います。


さて、お次はティセの話です。
盾が100に達成したので、剣も上げないとなぁということで、ギガスに行ってきました。
d0017366_2022674.jpg
わーわー
d0017366_20221545.jpg
わーわー。のループを10回ぐらい。
アースクエイクからストロングアースクエイクの連続の餌食となってしまいました。
このあと、ガープに挑んでみるものの、なぜか自分1人という状態。
盾は上げる必要はなくなったので、後ろからぺちぺち殴りたいのですが…。
途中からPTさんが来てくれて、死なずに倒せました。ルートはこっそりいただきです。
剣はがんばって0.1上げることに成功。でも、上がりにくいですねぇ。

ということで、今日の日記はこんな感じで終了です。
ギガスは上がりにくいのでタルルーク共闘に行ってみようと思っています。

Tisse_Diarecは、スキル上げに奔走するMoEプレイヤーを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-26 20:25 | 日々の日記

クー姉妹のE鯖公演とバトン。

プレゼン終わって泥のように寝てしまいました。TISSEです。ごめんなさい。
金曜日も授業がないからって学校さぼってぐーぐーと…_| ̄|○
来週あたりから本腰入れてがんばろうと思います。(`・ω・´)b

昨日(というか今日)はE鯖でクー姉妹の公演がありました。
その前に、RAITOさん隠し撮りしたので、おいておきますね。
d0017366_21422113.jpg
会場は酒場。開演1時ということだったので、行ってみました。

満員でした

今回は入場制限で50人ぐらいということなので、入れませんでした。
人数過剰の場合は、もう一度港の方で公演するとのことで、移動。
2時から開始というので、その時間になっていってみると…。
d0017366_21422996.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります。
いっぱい来てますねぇ。2回目の公演でも結構な人数が来てました。
1回目の公演からちょっとは流れてきたのかな?
左側の階段が舞台、その右側が客席になっていますです。
内容は、いつもの通りクーダンスから始まり、ムーンライト伝説、ざくまるZなどなど。
最近は、アミューズGMを取り上げた曲も作っているそうです。
今回は、あんころたんとジャスティンが取り上げられていましたですよ。
今のところもちネタは18曲ぐらいあるとか…。すごすぎですねぇ。
18曲についてマクロがあってそれを3人であわせてるんですから…。尊敬しますです。
でも、フェイレンさんの元ネタの曲ネタのチョイスが、
マジンガーZとかグレートマジンガーZとかキャンディキャンディとかなのが、
ちょっと微妙な感じがするわけですが…。
MoEをやっているメインの人口層は大学生ぐらいだと思うので、大体みんなわかるかな?
何はともあれ、お疲れ様でした。また、E鯖の皆さんもお疲れ様でした。
次は、DEPパフォーマンス祭りinE鯖なのかな?がんばですよー。

Tisse_Diarecは、今回の公演のスタッフとクー姉妹を応援します。

メリーさんからのバトンの話。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-25 21:43 | 日々の日記

E鯖進出。

E鯖に新伽羅作ってみました。TISSEです。こんばんは。
クー姉妹がE鯖で公演をするとのことなので、観光のつもりで作りました。
が、ちょっと素手とキックを取ってみたら楽しくなって止まりません。
ということで、今回はE鯖に作ったTRISHAのお話。

そういえば、E鯖にも「ティセ」さんがいましたが、あたしとは別人ですょ。
半角英数大文字の「TISSE」が私ですので、お間違えのないようよろしくです。

新キャラですので、チュートリアルからなわけですので、
d0017366_19361814.jpg
白ヘビを殴ります。
以前より大分弱くなってしまった白ヘビさん。
それでもスキル上げに付き合ってもらいます。
武器をはずし、素手のスキルをLOCKにして、殴ります。
そうすると、筋力とかの戦闘スキルが上がっていくので、自動戦闘で放置。
気がついたときには、筋力7ぐらいで倒してしまっていました。

次のスキル上げのお手伝いは、この人。
d0017366_19363279.jpg
料理を15.1まで上げます。
白ヘビの卵を捨てちゃったり、出来た目玉焼きを食べたり、そもそも失敗したりすると
リーさんから新しい白ヘビの卵がもらえます。もらえるので何度も作れます。
スキル0で作れる生産なので、上げられるのは15.1までさっくり上げました。
そのとき使ったマクロがこんな感じ。

/target キッチン
/swapitembox [白ヘビの卵]
/cmd [料理(焼く)]
/pause 35
/itemuse [白ヘビの目玉焼き]

正確な名前がわからないのでちょっと適当ですが、
持って焼いて食べる、が1つのマクロに搭載されてます。
このマクロ使うと、目玉焼き食べちゃったのに失敗扱いになります。
そうすると、リーさんが応援してくれます…。何か罪悪感を感じます…。

さて、お次はタングンです。
人はいないかなぁと思っていたのですが、ちょうどお二人いらして、
1人でゴーレムに突貫したら声をかけていただけました。
d0017366_19365656.jpg
ということで、ひたすらゴーレムを殴って殴って殴ってスキル上げ。
素手を18、筋力が20ぐらいになったところで終了。
歩き回避のやり方とか練習したりしてましたですよ。

そういえば、タングン。マップ出来ていたのですねぇ。
d0017366_19384241.jpg
行く機会が少ないもので、ぜんぜん気がつきませんでした。
赤と緑の床の先しか行ったことがないので、その他もちょっと行きたいなぁと思いました。

さらに外に出て、チュートリアルにもマップがあることに今頃気がつきました。
d0017366_19385627.jpg
上から見ると一目瞭然ですねぇ。
でも、あまり意味のないタングンやチュートリアルを作るよりも
タルパレやエイシスを作って欲しいと思うのですが…。どうなのですか?ハドソンさん。
せめて、PTメンバーが表示してくれるようになると嬉しいのですけどねぇ…。

さて、外に出て向かうはやっぱりビスク。
赤砂さんのところで紹介されていた犬クエをやろうと思ってアルケに入会。
d0017366_19401316.jpg
どことなく、ルーチェ様を慕う姿が私とかぶる人。個人的には「おし♪」が好きです。
あ、到着したばっかりなので、マイナーバーストは無事買えましたですよ。
借金することもなかったです。はい。

そんなわけで、犬を狩ります。
d0017366_19403073.jpg
タングンである程度強化したので、無理なく倒せます。
ダメージソースが素手(武器無し)とローキックなので、
時間かかりますが、こちらがやられることはないです。

こんな感じで、犬クエをやりつつ素手で殴る日々を送っています。
新キャラでお金がないので、貧乏生活を久しぶりに満喫しています。
大変ですが、なかなか新鮮で楽しいなぁと思います。
本腰を入れてやりそうなので、適度の息抜きにやろうと思います…(w
E鯖でお会いした際にはよろしくお願いしますです。

ということで、今回はこんな感じ。
クー姉妹の公演は、25日の午前1時。つまり24日の25時という感じかな?
日を超えた瞬間の説明ってなかなか難しいんですよねぇ。
お暇があれば行ってみて下さいな。新曲もあるかもですよー。

Tisse_Diarecは、E鯖の皆さんを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-24 19:41 | 日々の日記

目標達成盾。と その他色々。

何とか発表終わりました。TISSEです。こんばんは。
思っていたよりもさっくり終わりましたです。案ずるより産むが安し、でしたです。
次は英語の論文を読み、それのプレゼンになるわけで…。
これは早めにやらないと駄目ですねぇ。
直前にやり始めても終わるものじゃないです。はい。

そういえば、パッチ情報とか何とか言う話でしたが、
NPCの台詞修正だけでまったく何も変わり無しみたいですねぇ。
裏パッチもたいした物が当たっていないようですし…。
ということで、次回に期待ですね。

さて、今回の題名から大方予想はつくと思いますが、盾が100になりました。
d0017366_22244986.jpg
昨日の夜、息抜きにやるには残り0.4でしたのでちょうどよいかなと思い、
ネオクに行ってギガスと戦っていました。
最初の1匹で0.3立て続けに上がり、2匹目で0.1に。
ゲームをやり始めて4ヶ月ぐらい。ようやく1つのスキルが100になりました。
これで盾っ娘にまた1歩近づいたかなぁと思います。

話はがらっと変わりますが、最近こんな装備をしています。
d0017366_2225561.jpg
個人的に好きなんですが、性能がびみょーな服装なので戦いは出来ませんし…。
靴に合う服装を考えるのはなかなか大変です。
ハイキャスとは違う青いローブが確かあったと思うので、それを試してみようかなぁ。

んでもってまたがらっと変わりますが、QoAの料理に久しぶりに挑戦してみました。
d0017366_2225222.jpg
難易度はこんな感じになったんですねぇ。
ようやく適正な感じになったといえるんじゃないでしょうか?
ちなみに挑戦の結果は惨敗。ミスも多く駄目駄目でした。
溜め込んで作ることになれてしまっていて、1つずつ作るのが下手になってましたです。

さらに話を変えて、まったり狩りの様子。
d0017366_22253516.jpg
捕まえたオーク歩兵を使って、鮫を狩ったり、
d0017366_22254317.jpg
海蛇を狩ったりしてみました。

そういえば、オーク。所かまわず座りますが、
d0017366_22255364.jpg
海底でもまったり座ったりします。TISSEの格好もおかしいと思います…。

さて、今日はこんな感じです。思いっきり少なくてごめんなさいです。
今日ぐらいからMoEが出来るので明日からはまともな記事になると思います。多分。

Tisse_Diarecは、ネタがなくてもがんばるブロガーを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-23 22:25 | 日々の日記

思い出話。

明日はプレゼン発表です。TISSEです。こんばんは。
明日を越えれば余裕が出来るので入れると思うのですが…。
プレゼンは嫌いです。人前で立って発言するのが大っ嫌いです。
自分の読んできた論文のないよう理解が薄いから、
自身がもてないために臆病になるのかもしれませんが、わからないものはわからんのです。
って言うか、本当にあってるのかなぁ。と思う時点で理解してないですが。

ネタがないので困りました。非常に困りました。
ということで、メリーさんがやった思い出話でもやろうかなぁと。
今回のSSは名前消し以外、そのままのサイズになっています。
なので、今回非常に重たくなってしまっているかもしれません。申し訳ないです。
原寸大の大きさで見たい方はクリックして元の大きさでご覧ください。


それでは、始めましょう。
d0017366_20214631.jpg
これが今残っている一番古いSSです。
以前ファッションショー的にやった装備のSSなのですが、わかるかな…?
スキル上げに困っていて、ゴーレムに初めて行ったときですね。
奥の部屋で共闘をがんばっていたことを覚えています。
画面もめいっぱい配置していたり、ショートカットが上にあったりと
今の構成とはだいぶ違った状態ですね。
d0017366_20215876.jpg
これは、初めてタルパレに行ったときのSSかな。
当時は雑談取引って言うチャンネルに良く入っていて、
そのときの臨時のPT募集だったような気がしますです。
d0017366_2022772.jpg
んでもって、そのPTでメビウスに突貫したときのSS。
初めてメビウスと戦ったので、強さにびっくりしていましたが、
リジェネを初めてもらって、これは便利だなぁと思ったのも覚えています。
d0017366_20221797.jpg
これは、当時のフュージョンかな。
当時は赤いギガスだったんじゃないかなぁと思います。
実際所はわからないので、間違ってたらごめんなさい。
いきなりどどどーんと大きな敵(?)が出たのでかなりびっくりしたのを覚えていますw
そういえば、このSSの会話のログ。今の知り合いの名前が残っててちょっとびっくり。
意外と世間は狭いのだなぁと思ったりしましたです。
d0017366_20222488.jpg
これは、豚王と戦ったときのSSですね。
武器がサイスを持ってるあたり、がんばってダメージが稼がないと思ってた頃です。
ロングソードのままにするか、サイスをもって両手武器を持つか…。
かなり悩んでいた頃だったと思います。
PTは盾を使うことが少ないので(周りが強かったので)サイスを使ってたかな…。
d0017366_20225915.jpg
これは、初めてのカオス戦のときのSSですねぇ。
しーんと静まり返った空間でボスとの戦いの時を待つ…。
嵐の前の静けさ、というやつですね。このときは、倒せたのかな…?
2月11日の朝8時だから、多分全鯖で初めて勝ったときだったと思います。
ちなみにこのときのウーが、現在の2代目LUCIDになっています。
d0017366_20231518.jpg
これは、画面構成や服装が今の状態に近づいてきた頃のSS。
このあとサベージに行くぞーって言う話で北西エリアで待機していたはずです。
剣78、盾73、回復64、強化48、神秘54な頃だそうで…。
今思うとちょっとさべっじに行くのは早いんじゃないかなぁと思いますねぇ。
d0017366_20234212.jpg
これは、見てわかるとおり姉様Chlorantaさんを取ったSSですね。
めざしさんのところのリンクに紹介されているChlorantaさん。
同じくめざしさんの4コマに登場していた姉様。
今は声をかければお互いがわかる状態ですけれども、
当時はあたしにとって、お二人とも高嶺の花。
無名なあたしは誰からも目に止まらない雑草なわけで…。
こっそりSSを取るのは、今も昔も変わっていないようですが(w
d0017366_20243056.jpg
本日最後を飾るSSは、某濃い方の引退イベントのSS。
D鯖は女の子ばかりなので、このときは男の子を選んで作りました。名前はZEPHER。
Zepherって入れようとして同じ名前が~って言われたので大文字にしました。
んでもって、そのZepherさんにこのイベントでお会いしてびっくりしたのも覚えてます。
このイベントがあったおかげで今の友人もいますし、
何よりブログを始めたのもこのイベントがきっかけですし…。
多くの人にいろいろな影響を与えていたりっぷるさん。
あたしも少なからず影響を受けているんですねぇ…。(遠い目

という感じで今回の懐かしレポートは終了です。
明日はパッチ情報を乗せたいです。無理ですが。
明日はIN出来るといいなぁ…。遊びたいよぅ。

Tisse_Diarecは、たまには懐かしい思い出に浸ってまったりする方を応援します。

タマネギスペース、略してタマスペ。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-22 20:38 | その他

マシンスペックと画面設定の話。

急がしてくてMoEが出来ません。TISSEです。こんばんは。
明後日の課題に取り組みつつ、さらにはその後の英論に取り掛かっております。

というわけで、今回はネタがないのでまったりのんびり自分の環境を晒そうかなぁと。
とりあえず、マシンスペックは、

OS:WindowsXP Pro SP2
CPU:Pentium4 2.4GHz
メモリー:1.5GB
グラボ:Radeon 9800 Pro 128MB
サウンド:オンボード
ハードディスク:60GB(1つのHDDを20Gと40Gに分けてあります)

な感じかなぁ。
自作パソコンでふ。度重なるグレードアップを重ね、最初に買ったのは箱だけという…。
箱も熱管理が悪いのでいい加減新しいのに変えたいのですが、
箱に、ただの箱にお金をかけるのもなぁと思ってしまう自分がいます。
ディスプレイは液晶、音のスピーカーはCDコンボにつなげたりと
こうしてみると、PCにお金掛け捲ってるなぁと思う今日この頃です。
とはいっても、まったく持って自作に詳しくないので、
適当に組み組みやってるので、色々壊したり相性が合わなかったりと
間抜けなことをやった経験があります。
お勧めは何~?とか聞かれてもぜんぜんわかりませんですよ。

次にMoEの画面配置はこんな感じになっています。
d0017366_21275493.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります。
まず、基本となるウィンドウのサイズは1280×1024。
そのあと、viewportのコマンドによって、1000×800ぐらい…だったかな。
微調整はありますが、そのくらいに大きさを変えてあります。
最初は、画面の中央が左上にずれてしまうことで抵抗があったのですが、
慣れてしまえば気にすることもなく、今はこの形でゲームをやっています。

画面右上の一番上に、現在ターゲットしている敵のHPバー、
その下に、自分自身のHP・ST・MPバーを表示しています。
さらにその下のターゲットパレットとの間にある空間には、
PTを組んだときの方々のHPバーが入るようになっています。

アイテムの表示は大体常に行っています。
んでもって、その下に魔法効果などなどのスペルエフェクトを配置。
この下の空間は、メニューバーが下に設置してあるので、
出してきたときにコンパスとFPSが表示されるところのスペースの確保です。

メッセージウィンドウは、左からシステムと戦闘のログ。
真ん中がチャンネルとFSのチャットログ。
一番右が会話のログと取引のログになっています。
会話って言うのは、AUC以外全部突っ込んでありますですよ。

戦闘は、基本的にすべてショートカットで行っています。
配置の順番は10からどんどん数字が下がっていく順になってたり…。
10が盾と剣のスキル。9が頻繁に使うスペル。8があんまし使わないスペル…。
ってな感じで割り当ててあります。5ページ目くらいにネタマクロが仕込んであったかな。
メニューは縦に配置しなきゃいけないのが気に食わないので使ってません…。
一応、自分に唱えるHAやRAとかリジェネを配置してあります。
1ページ目の自分用をセットしてあって、たまに画面右下に表示させてたりしてます。

aqunaさんのページのcolumnのところの9番目のやつが色々参考になりますですよ。
あと、ここのページもデータ的にちょっと古いですが、かなり参考になりますですょ。

MoEは結構高スペックを要求するゲームです。
ちょこっとスペックが足りなくても、色々と工夫をすれば快適に遊べるかもしれません。
画面の表示サイズを変えれば、表示されているところだけの処理になって軽くなったり、
会話のログを更新があったときにのみ表示するようにするなど、いろいろ出来ます。
ユーザーがやりやすいように色々変えられるのもMoEのいいところだと思うので、
色々な変更をやっていない方は是非一度お試しくださいです。

Tisse_Diarecは、今後もユーザビリティに優れた開発をしてくれるMoEを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-06-21 21:28 | 自己紹介