<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しむしてぃ4。

急に何かしたくなることってありますよね。TISSEです。こんばんは。
こちらのブログを読んでいたらあたしもやりたくなって急遽やり始めちゃいました。
d0017366_2193152.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります。

全部の土地を埋め尽くして15万人。一応これでこのマップは終わりにしようかなと。
「このマップは」って言うのは、シムシティ4のすごいところで、
このマップの上下左右に同じようなマップがくっついてるんですね。
d0017366_21272566.jpg
んで、そのマップを作っていくと片方をベットタウン、片方を工業地域、みたいにできるんです。
また、片方の町から電気を輸入したり、ゴミを送りつけたり出来たりするので、
ゲームを進めていく上で色々戦略が練れたりするんです。

ちなみに上のマップのアライグマは都市名。さりゅは市長名です。
アライグマに特に理由はありません。なんとなく…、そうなんとなくつけてみました。
市長名のさりゅは、中の人の2つ目のはんどるねーむですね。
ROをやっていた頃の名残で結構好きだったりします、さりゅって言う名前。
漢字で書くと、沙流。「さ」、って言う平仮名の響きが好きなのよねー。

そういえば、パンヤのキャラクターネームもさりゅですね。
正確には「さりゅりゅ」って言う名前になっているですが…。
パンヤがオープンβのときに少しやっていてさりゅって名前だったんですが、
・・・パスワード忘れてしまって…使えなくなってしまいました。
TISSEは取られてしまっていたので、りゅを1つ付け足してさりゅりゅ、にしました。
友達登録を送ってある方は、誰だこいつ…と思わないでティセですのでよろしゅうです。

っと、脱線しましたね。ついつい脱線しちゃいますね。話を戻しましょう。
そんなわけで、15万人の都市を基にして、隣町を始めたいなぁなんて思ってます。
目指せ100万人都市!って言うのもありますし、目指しちゃおうかな…。
でも、今のマップだとちょっと小さいのよねぇ。
マップの大きさも3,4パターンぐらいあって違うので、大きなマップじゃないと無理かな…。

人口数が住宅地の人口のみみたいなので、大マップのベットタウンを作ることになるのか…。
そうなると、周りの町を工業や商業地域にしないといけないわけで…。難しい。

何はともあれ、非常に楽しいです。やり込み系超好きですから。
MoEの課金が切れてしまっているので、しばらくはシムシティ4をやろうかなぁ…。
メッセには大体いるので、御用のある方は tisse_diarec@hotmail.co.jp まで、
メッセ頂ければ返答しますですよ。AFK状態じゃなければ、ですけれども…。
という感じで今日はおしまい。MoEしてないので生きてる連絡みたいな感じです(ぇ

Tisse_Diarecはシムシティ4でゴミ溜めにされた町で生きていくシム人を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-27 21:21 | その他

もそもそもそもそ。

夏休みの宿題は最後の日に溜め込んでしまう派です。TISSEです。こんにちは。
特にネタもないのですが、日向さんのところでネタ投下発見なのでやってみました。
そいえば、日向さんとセリスさんとオフ会しましたよ。もう大分前ですね…ハハハ。
日向さんがかわいかっこよかtt…、まぁこの辺にしておきましょう。

今回のネタは、MoE モンスター占いだそうですよ。
早速やってみました。

TISSEさんはズバリ ネオク ビーク です!

● ネオク ビークのアナタは、とても優しく、柔らかなムードの持ち主。柔軟性に富んでいて、どんな人でも受け入れられる、
懐の広さを持っています。話上手な上に情報収集にも長けているので、あなたとの会話を楽しみにしている人も多いはず。
グループのリーダーではなくても、あなたの周りには常に人が集まっていることでしょう。
ただ、持ち前の柔軟性が、時として器用貧乏になってしまうことも。特に仕事面では、どんなものでも一定のレベルまでこなせてしまうからこそ、かえって定職につきにくい傾向があります。
そんなときは、最も興味のある分野のスペシャリストを目指してみて。恋愛面でも柔軟性が移り気に変わらなければ、素敵な人と楽しい恋を育んでいけます。

● TISSEさんの開運ドリンクは、トマトジュースです!



とても優しい!きたこれ。って感じですね。
ルークさんやコウさんに鬼だとか何とか言われますが、やっぱりいい人なんですょ。私(ぇ
柔らかなムード。またーりというかぼけーっとというかそんな感じなのかな…。
柔軟性に…は、富んでないと思います。割りと凝り固まる方です。

懐は…寂しいです。じゃなくて、広いのかなぁ…。うーむ。
話し上手!?そんなことないですよ。人見知りしますよ。初対面はがくぶるですよ。
っていうかですね。みんなで話すとき(3人以上)はいいのですが、
2人になると会話が続かなくなるタイプでして…。
結構前に、姉様に狩りに誘われたときなんて何しゃべっていいかって感じで…。
デートとかはかなーり大変ですよね。ですよね。姉様とデート…(*ノノ (ぉ

グループリーダー。ではないと思ってるんですが、比較的前に出てしまう自分。
こう、なんていうか話がぐだぐだになってくるとつい、纏めようとしてしまうタイプ?
昔ROで、約1年近く纏め役をやっていたので、まぁ、リーダーというかなんと言うか…?
でも、あたしとしては参謀って言うか副部長って言うか、そういう位置が好きなんですが…。
誰かあたしの上に立って働いてくれる人はいませんかねぇ。

どんなことでも一定レベル以上こなせてしまうとか、神ですね。ありえませんね。
最も興味ある分野…。って、このまま自分の道を行けって事ですね。そうですね。
恋愛面でも柔軟性が移り気に変わらなければ、浮気ってことですか。
そんな私、浮気性なんてないですよ。姉様一筋ですよ。
素敵な人って言うか、そんなのとっとと現れろって感じですが。
現れたところで姉様一筋なわけなので、割りとどうでもいいですね。

トマトジュース。あれは…、駄目ですね。飲めない…、わけじゃないけど飲みたくないかな。
割りと変なものでもぱくぱく食べれてしまう私ですが、あれは駄目。
なんていうか、おいしくないんですよねぇ。どろーんとしてますし。
そういえば小さい時、ものを初めて食べるときに周りから、おいしいおいしいよと
万遍の笑顔で嘘偽りなくやっていくと比較的何でも食べられる子が出来るとか。
親が好き嫌いがあると子供も好き嫌いが出来てしまうのは、
親が嫌いなものを食べているときの顔で子供がまずいと思ってしまうからなのかなぁと。
そんな話をしてもトマトジュースが飲めるようになるわけではないのですが。

という感じですねー。

さて、話は変わってリアルをちょこちょこ。むちゃくちゃ偏ってるリアル話ですね。
最近すぱろぼ3をやってるわけですが、真・竜虎王が好きです。
敵陣に突っ込ませて、ALL攻撃の反撃でごっそり小隊ごと落とします。
クスハ1人でただいま900体倒しました。倒しすぎですね。
ブリット君は、ボス戦で大活躍です。援護攻撃で25000ぐらいで4回できるので10万。
普通に小隊に覚醒使えるプル・プルツーを配置してるので
一人で20万ぐらい叩きだせる鬼っ子です。
前半はクスハ。後半はブリットという感じで使い分けてます。
精神も2人分仕えるって言うのがかなりお得感たっぷりですよね。
αからずっとクスハ一筋でやってきているので愛着がありますですよ。
しかし、ブリット君よかったなぁ…。アルファ、ニルファと敵に捕まって散々でしたが、
サルファでは、最初から最後までクスハとラブラブモードです。よかった良かった。

人狼の方は、えっと…。
割りと考えずに意見を言ったら天然狼になってしまいそうで、早めに吊られそうです。
もっと考えないと駄目ですね。

という感じで、今日の記事はおしまい。

Tisse_Diarecは占いがレアネオクビークを引いた方を応援します。(注:ありません。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-24 16:14 | 日々の日記

もそもそ。

もそもそ。って言う単語の響きと文字調が好きです。TISSEです。こんばんは。
最近暑いですねぇ。残暑厳しいというか。でも朝は急に冷え込んでくるわけでして。
台風も近づいて、どんどんと秋に向かってますね。
まだ夏休みの宿題が全部終わってませんですょ。勉強しないと駄目ですね・・・。

さて、MoEの納金が20日?21日だったかな。で切れてしまいました。
21日にプレイバック公演があったわけですが…。ごめんなさい、いけませんでした。
色々リアルで用事が立て込んでしまい、気がついたら日を超えていて…挨拶にもいけず…。
まったくもって申し訳ないです。/dogeza

そんなわけで、MoEの納金が切れてしまいました。
んでもって、先日からこつこつやっていたパンヤも8コースともアンダースコアを出しまして、
目標達成という感じになってしまいました。
1コースごとアンダースコアで記録更新ごと1000ポイント。
9月までに8コース全部をアンダースコア出すと、5000ポイントのおまけがついてきます。
そんなわけでがんばっていたわけですね。5000ポイントうまー。

ということで、MoEもパンヤもだるーん状態になってしまったので、
人狼BBSに久しぶりに手を伸ばしてみましたですよ。ぐにょーーーーーーーーんと。
村名は言っても大丈夫なのかな?村はD670村ですよ。
色々メタ要素になると困るのでアンカーはまだ張らず。
キャラクターも秘密にしておきますですよ。メタ要素になr(ry

そんなわけで、しばらくMoEもパンヤもお休みになると思います。
人狼と夏休みの宿題をがんばろうと思っているしだいです。
最近人狼寝たばっかりでごめんなさいデスヨ。申し訳ないですよ。

Tisse_Diarecは夏の残暑に負けない人を応援します。残暑見舞い申し上げます。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-23 21:36 | その他

MoE で 人狼。TISSEルールまとめ。

MoEで人狼をやってからかれこれ2週間がたちます。TISSEです。こんにちは。
いまさらですが、こっそりSSをどーんと乗せておきますです。
d0017366_11435486.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります。
前回、スロンルールで行いました。いまさらですが一応纏めておきますです。

・参加者は12人。狼3人。狂人1人。牧師1人。祈祷師1人。村人7人。
・襲撃が行われなかった場合は、その日のリンチ投票はなし。
・狼はお互いに誰が狼なのか知らない。
・狼と狂人が部屋になった場合、狼は襲撃しなくても良い。
 (狂人が自殺しようとしても、相手が狼なら自殺しなくても良い)
・狼は1度だけパス(襲撃を故意に行わない)をすることが可能。
・昼の話し合いの時間は、リアルタイム5分。夜はリアルタイム3分。
こんなところかな。
いまさらですが、第1回の結果は5日目にて村人勝利でした。(ここまでまとめ

これに対応して、TISSEルールを考えてみました。
・参加者の割り振りは8人以上の場合、能力者を増やし村人をなるべく増やさない方向。
・襲撃が行われなかった日(初日も)は、リンチ投票を行うかの投票をする。
・狼は互いに誰が誰かわかっており、専用のチャンネルを設けることにする。
・狼と狂人が同部屋になった場合、狂人は自殺可能。狼食べること可能。
 加えて、お互いの素性を判断することは出来ないとする。
 (狂人が自殺しようとしたら、相手が狼であったとしても死亡)
 (これにより、狂人を増やしたとしても、狼相手に自殺する可能性も増える)
・狼のパスは1度のみ。故意に2度パスをした場合、狼は自殺することとする。
・時間については同様。ただし、せっかくなのでMoE時間に変更。
 (MoE時間で1時間はリアルタイム3分36秒であるから、
 (昼の時間をMoE時間で1時間半。夜の時間を45分としてみてはどうか
という感じにしてみてはどうでしょう?
まぁ、机上の空論になってしまいがちなので、第2回やりたいです…。
がっ。チケットは切れてる上に、リアル英論取り組み中で時間がないです。
時間がないっていっても夜休憩がてらにやればいいだけなんですが…。
そんなわけなので、今日はさっくりこの辺で。

Tisse_Diarecは夏ばてに負けない人を応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-21 11:43 | MoEで人狼

雑記。

今日はちょっと昔話って言うか思ったことをちらほらと。TISSEです。こんばんは。
開口一番の1行は、「TISSEです。こんにちは。」と最後に毎度つけているわけですが、
こんにちは。の部分は書いてる時間に相当してたりします。
おはようございます。って長くなっちゃうから前の言葉が短くなって大変ね…。
そんなことを思ったりした今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか。私は夏バテです。

ずいぶんと前の記事から時間が空いてしまいました。
夏休みと言うことだけあってぐーたらな生活をしているせいでしょうか。
うーむ。もうちょっと何かにおわれているような生活の方が
あたし的にはしっかりとした生活になるのかなぁ。
自分に厳しい環境の方がより良い生活になる。…、厳しい生活はいやですね(苦笑

この記事。実はちょっと前に書いたものでして。
ノートパソコンの方の中に眠っていました。せっかくなので掘り起こそうかなと。
この後出てくるROですが、最近はROではなくパンヤにはまりまくりです。

さてさて、それでは本題に移りましょう。今日はちょっとまじめな話。
リアルも、ゲームも始まりがあれば終わりがあります。出会いがあれば別れがあります。
特に、ゲームは大学進学や会社に勤めるようになると引退せざる終えませんよね。
ゲームを続けるには、リアルの環境がとっても重要になってきますから。
そんなわけで、自分は後どのくらいMoEができるのかと考えてみると良いかもです。
来年は大学4年生。就職活動も始めないといけないから…、後半年…できるかなとか。
今年大学受験なので、もうそろそろって言うかもう遅いのだけど勉強しなきゃとか。
そんなことを考えると、自分を取り巻く環境や人が大切に思えてきたりするかもです。

急に何でこんな話かっていうと、最近ちょっとROをやってみたりしてるんです。
えみゅれーたーとか難しい話はわかりませんが、ROをやってるわけですよ。
経験値30倍とかドロップ率25倍だとか難しいことはわかりません。わーい。

んで、話は脱線してちょっと昔話を。
ROに出会ったのは今からちょうど3年前。季節はちょうど今ぐらいだったかな…。
当時はオープンβテスト真っ盛りでした。
最初、性格診断テストみたいなもので、アコライトを進められたのですが、
そんなものはまったく無視してシーフを選んだのが始まりでした。
往々にして1stって言うものは、ステータスがばらばらだったりしますよね。
うちの子もシーフなのにINTがあったり、VITが多めだったり…。
そんなキャラクターでも、ぜんぜん気にせず楽しんでいました。
運命の転機は、プロの南十字での臨時公平に参加したことだと思います。
臨時公平は即席、経験値公平PTと言うものです。臨時の経験値公平PTの略ですね。
とても雰囲気がよく、明日もまたみんなで狩りませんかという感じでした。
そんなわけで、明日も~また明日も~となり毎日みんなで狩りをしていました。
集合が深夜の2時。冗談抜きで深夜2時からみんなで集まり、朝5時まで。
2次会で朝5時から朝7時か8時ぐらいまで、頑張っていましたですょ。
今考えれば、よくそんなに毎日元気でいられたなぁと思います。
この後、みんなで集まっていたPTがギルド、MoEで言うFSになり、
それから約2年ぐらい、あたしがROをやめるまでお世話になりました。

あのころは、あとどのくらいROができるとか考えたことがありませんでした。
時間が無限にあると思っていたのかもしれません。
キャラクターを育成するに本当に時間を惜しまなかった気がします。
あの頃に出会った人達には色々なことを教えてもらいました。
また、とても楽しい時をすごさせてもらったと思っています。
草田さん、Gさん、味噌さん、犬さん、レイさん、他の方々。ありがとうございます。

でも、いくら過去を懐かしんでも、過去に戻ることはできません。
できることは、今を見て、未来をよりよくすることしかできません。
未来をよりよくするためには、過去懐かしんだことを糧にして進むのが妥当かと。
そんなわけで、ROの教訓を糧にして、今置かれているMoEを認識しようかなぁと。
ということが、何でこんな話をし始めたかっていうことなんですょ。

思い出に浸ることはいいことです。ですが、思い出に束縛されてはいけないと思います。
浸ることで前を向いて歩けるようにならないと駄目なんじゃないかなぁと。
それが、思い出の中にいる人達への感謝の印なんじゃないかと考えています。
と、いいつつ、いまだに思い出に束縛されているあたしが言えることではないですが。

Tisse_Diarecは、思い出を未来への一歩として前に進める方を応援します。
[PR]
by tisse_diarec | 2005-08-20 21:42 | その他

えっと。

中の人が夏ばてモードでやる気が~って感じです。TISSEです。おはようございます。
いい加減、地下水路の話を纏めたいわけですが、だるんだろーんなわけでして…。

そういえば、OFF会行ってきました。3人だけでした。
ボーリングしてスーパー銭湯に行って、ご飯食べながらまったり会話して…。
色々忙しかったけど、のんびりとした楽しいひと時を過ごすことが出来ましたですよ。

今日の本題は、人狼の話。
おかげさまで何とか無事行うことが出来ました。ありがとうございます。
あたしの方で纏めてみようと思ったのですが、だるー(略)んなので、
一緒に主催したスロンさんのブログのところから飛んでくださいデスヨ。

個人的な感想というと、村人有利だったかなぁと思います。
人数が12人も集まってもらったので、狼3・狂1・牧1・祈1・村人6という割り当て。
やっぱり、村人の数が多いかなぁと思うのですよ。
本家の人狼と違うところは、部屋の割り振りを行い、相部屋の人が死ぬところなので、
やっぱり狂人の数をもうちょっと増やした方が個人的には好きかなぁとおもいます。
なので、狼2・狂3もしくは、狼3・狂2がバランスいいかなと思いました。
こうなると、狂人が自殺する数が増えるので村人も安易に吊が出来なくなり、
がんばって色々と考えるようになるんじゃないかなぁと思います。

本家と違い誰が狼かということが投票や発言意外で分かってしまうので、(部屋割り)
もうちょっと狼有利に作ってもいいんじゃないかなぁと思ったりなんかしたりするのです。
というと、スロンさんに、TISSEさんは狼勝たそうとする傾向が~といわれそうです。
だって、あたし狼だもn(自主規制。

とはいっても、これだと狼有利すぎーかもしれないので、
牧師1・祈祷2とか牧師2.祈祷師1とか、牧師0・祈祷師3とか…。
このあたりの人数割り振りが難しいところですねぇ。

今回、システム的にはそれなりにうまく行ったんじゃないかなぁとおもいます。
ゲーム始めるまでに説明等々で1時間半ほどかかってしまいましたが、
ゲームを始めてからは問題なくゲームが進んでいきましたし。
GMが2名いたのが良かったのかな?司会+質問担当で分けられましたし。

アイテムに関してや名称に関しては、ちょこちょこ変更ですね。
 聖水>ウォーターボトル>ポーションの何かに
 鏡 >ガラス石

 村人>旅人
 牧師>アルケィナ
 祈祷師>シャーマン
 狂人>マブ
 狼…狼…。何かあるかな…。狼っぽい人なら結構いっぱいいるのにね。赤(略

あと、やっぱり実際やってみるのが一番わかりやすいって言うことみたいです。
ブログでいくら細かく説明しても足りない部分はありますし、
その場ののりって言うかそうゆうものでだんだん分かってくるものがあると思います。

第2回は…いつにしましょうか?
第1回はスロンさんシステムで行ったので…今度はあたしルールでやりたいなぁ。なんて。
今度は、狼勝たせるつもりですが(ぇ

そんなわけで、皆さんご協力ありがとうございました。
今回来れなかった方も後日またやるので、興味があったら参加してくださいな。

Tisse_Diarecは、人狼 in MoE を応援します。

追伸。地下水路の記事はもうちょっと待ってね…。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-12 07:39 | 日々の日記

地下水路。

疲れがー疲れがたんまりです。TISSEです。こんにちは。
ちょっと色々あって体がだるーんだるーんなので、SSだけ置いていきます。

人狼は、8月9日の21時ぐらいからやろうかなぁと思ってますが、どうでしょうか?
場所はカーレイ集合ということで…。あ、アイテム集めに行かねば。(こぴぺ)

d0017366_18505388.jpg
d0017366_18505775.jpg
d0017366_1851576.jpg
d0017366_1851107.jpg

Tisse_Diarecは姉様と一緒に祭りに来ないルークZeroさんを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-08 18:52 | 日々の日記

納涼祭。

…。すみません。ごめんなさい。TISSEです。こんにちは。
うーむ。やっぱり続かない…。なかなか体が元に戻らないのかな…。
言い訳すると、すぱろぼα3やってまし(略
言い訳になっていませんね。ごめんなさい。

人狼は、8月9日の21時ぐらいからやろうかなぁと思ってますが、どうでしょうか?
場所はカーレイ集合ということで…。あ、アイテム集めに行かねば。

えっと、今回はさっくりさっくり更新を。
先日の納涼祭に参加してきましたー!
えっと、SS…SS…。







これしかなかったー。
d0017366_14373215.jpg
(クリックすると元の大きさに戻ります。
本番中にSS取ると同期がずれるって言う話で、取れなかったので、最後の1枚。
スタバさんが綺麗に取ってますねー。さすがですです。

えっと。納涼祭、本番では…。

05/08/05 22:07:25: (SH) RAITO : ダイアロスには無限の可能性がある~♪
05/08/05 22:07:26: (SH) KUROKO : ダイアロスには無限の可能性がある~♪
05/08/05 22:07:26: (SH) FOLTE : ダイアロスには無限の可能性がある~♪
05/08/05 22:07:27: (SH) TISSE : 皆アナタの自由~♪
05/08/05 22:07:30: (SH) フェイレン : 匠として生きるも 行商に生きるも
05/08/05 22:07:32: (SH) スロン : 皆アナタの自由~♪
05/08/05 22:07:32: (SH) Reila : 皆アナタの自由~♪
05/08/05 22:07:32: (SH) Miamelie : 皆アナタの自由~♪
05/08/05 22:07:33: (SH) RedSnufkin : 皆アナタの自由~♪
05/08/05 22:07:33: (SH) Hani : 皆アナタの自由~♪

えーっと。間違えました。ごめんなさい…_| ̄|○
あと4秒後に押せば大丈夫だったのに…。4秒…。

そうそう、参加記念の浴衣ですが…。
d0017366_14381035.jpg
赤い綺麗な浴衣ですねー。月の黄色が浴衣の赤に映えていい感じですー。
姉様に来てもらってこっそり撮影しようと思ってたんですが…。

05/08/05 22:27:55: (T) farinacea > : SSは撮れました?
05/08/05 22:28:16: TISSE : はっ。な、なぜとってるのがばれてるんですか!?
05/08/05 22:28:49: farinacea : ティセさんの企みなんてお見通しです^^;
05/08/05 22:29:13: farinacea : ルークさんもこっそり撮りましたね?^^;
05/08/05 22:29:33: ルークZero : 当たり前だw

隠し撮り部隊。ばればれだそうです。じ、次回はばれないように取らねば…(違

ちなみにあたしはこんな感じ。
d0017366_14382387.jpg
髪の毛の色を変えたり伸ばしたりと、昔の原型をとどめていませんが、TISSEです。
ピンクの色から色を抜いたのですが、失敗したのが良かったのか普通とは違う色に。
髪の毛も伸ばして心機一転…。じゃなくて、浴衣の話でしたね。
髪の色とプレートの白っぽい色と浴衣の赤、
それに月の黄色がいい感じだと思ったりしてます。
お気に入りのローブ(?)になりそうです。

何はともあれ、お疲れ様でした。
d0017366_14383045.jpg
終わった後に巨大看板さん出現。
サイズが、極々小>極小>小>普通>大>極大な感じで変わってました。

8月には入って怒涛の練習。なかなか大変でした。朝方までやるのは体が辛いです。
一昨日?とかは、くしゃみをしたらそのまま鼻血がぽたぽたと…。
かなり液状で、すぐに着てた服が赤くなってしまいました。一部ですが。
皆さんも何かの練習のときはしっかり夜に睡眠をとりましょう。
明るくなると、体休まらないみたいですから。

Tisse_Diarecは毎日更新していた頃の調子を戻そうとかんばるブロガーを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-06 14:39 | 日々の日記

8月4日のパッチ情報~。

というわけで、本日2度目の投稿です。TISSEです。こんにちは。
パッチ情報があるので、これを利用しt(げふんげふん)2回目の投稿になりますです。
1回目は、人狼の話について載せてあります。こちらから飛んでくださいです。
8月9日の実験的にやります。参加者募集っす。よろしくっす。

その前に、ごめんなさい。納涼祭の件なんですが…。
昨日はテスト勉強で踊りの練習に参加できませんでした…+寝落ちしてました。
今日は行きます。むしろ行かないとまずいです…。がんばります。
本番の配置はこんな感じ。参加決定したので載せておきます。ミアさん作です。
d0017366_1358818.jpg
5日のイプス渓谷のトリですね。あたし達…。
どこもトリが10人以上だから…意図的じゃないよね…。
や、でも、イプスなのは…。やっぱりそうなのかな。
なーんて思ったりなんかしちゃったりなんかしちゃったりなんかしちゃったりして。

んでもって、パッチ情報を。とりあえず公式のページから転載。

■新規実装■
【クエスト】
◇グロム・スミス、テクスエンド、シェル・レランにギルド・クエストを追加しました。
 各ギルドマスターからクエストを開始してください。
◇ビスク地下水路にNPC『ウィンド』を配置しました。
 『ウィンド』を右クリックする事で、クエストを開始することが出来ます。
◇ネオク山にNPC『ノア』を配置しました。
 『ノア』を右クリックする事で、クエストを開始することが出来ます。

【スキル】
◇美容スキルを実装しました。
 ネオク山のNPC『クノッヘン』から美容についての話を聞くことが出来ます。
 これに伴い、美容のスキルキャップのデフォルト値が70となります。
 ※既にスキルキャップを75以上に引き上ているキャラクターは、
 スキルキャップの変更はありません。
◇ダンススキルを実装しました。
 ダンステクニックはモーションを発動している間、周囲の味方、
 或いは敵に対して効果が発動し続けます。
 ※一部例外テクニックも存在します。
 
【テクニック】
◇以下のテクニックを実装しました。
▼パフォーマンス1 [M.A.N]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス10 [N.O]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス20 [Y.S.K]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス30 [G.I.K]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス40 [K.Y.R]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス50 [S.S.P]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス60 [B.K.D]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス70 [H.K.D]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス70 [S.P.I]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス80 [U.K.M]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス80 [P.I.C]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス90 [K.B.K]…特殊なエモートを発動する。
▼パフォーマンス90 [M.B.K]…特殊なエモートを発動する。

【アイテム】
◇料理に新レシピを追加しました。
◇鍛冶に新レシピを追加しました。
◇醸造に新レシピを追加しました。
◇木工に新レシピを追加しました。
◇裁縫に新レシピを追加しました。
◇薬調合に新レシピを追加しました。
◇装飾細工に新レシピを追加しました。

【NPC】
◇以下のマップに新規MOBを追加しました。
 ▼イプス峡谷
 ▼ビスク地下水路
 ▼イプス雪原

【マップ】
◇ビスク地下水路を拡張しました。
◇収穫スキルで採取できるオブジェクトを追加しました。
◇パーティ待ち合わせ用の看板を以下のマップに配置しました。
 ▼ミーリム海岸
 ▼レクスール ヒルズ
 ▼ムトゥーム地下墓地
 ▼ネオク高原
 ▼イプス雪原
 ▼赤の廟堂

■調整・変更■
【システム】
◇「/njk」「/bondance」コマンドを廃止しました。
 今後はパフォーマンス、ダンスのテクニックとしてのみ使用可能になります。
 ※秘伝の書はビスク港の『アリサ』から購入することが出来ます。

【アイテム】
◇呪われている装備をWarAge等でドロップしないようにしました。

【ペット】
◇『ウー』と『ホムンクルス』の進化に必要な、レベルと忠誠度を調整しました。

【NPC】
◇以下のマップの、MOBの配置を変更しました。
 ▼エイシス ケイブ
 ▼タルタロッサ パレス
 ▼ガルム回廊
 ▼イルヴァーナ渓谷
 ▼ネオク高原
 ▼アルビーズの森
 ▼ムトゥーム墓地

◇以下のマップの、MOBの戦闘アルゴリズムを変更しました。
 ▼エイシス ケイブ
 ▼タルタロッサ パレス
 ▼ガルム回廊
 ▼イルヴァーナ渓谷
 ▼ネオク高原
 ▼アルビーズの森

◇以下のNPCがイベント用アイテム、またはレシピを販売するようになります。
ビスク港    『アリサ』
ネオク高原   『パメロ』
ネオク高原   『ラクス』
アルビーズの森 『アルテ』
ビスク中央   『ドゥーガン』

■不具合修正■
◇[ワーウルフ]等の変身系テクニックを使用した際に、
  透明化してしまう不具合を修正しました。


とりあえず、あれですよ。美容来たー。
d0017366_13492514.jpg
貞子でたー。がくがくぶるぶるー。夏だー怪談だー。
メリーさんごめんなさい
d0017366_13543143.jpg
髪の毛、脱色しちゃったー。2回も抜いちゃったー
d0017366_1354377.jpg
浴衣ー浴衣ー。後ろの帯がリボンになっててなかなかかわいいですー。
d0017366_13544320.jpg
浴衣といえば、浴衣姿の姉様。置いていきますねー。ぺた。
(クリックすると元の大きさに戻ります。

てな具合のハイテンション。ほんとに神パッチですね。
パフォーマンス関係を増やしたのは、今後のイベントのためと見て間違いないでしょうし。
ダンスが実装されたことにより、新しい方向へとキャラ育成が可能です。
ダンス踊ると周りに何かしらの効果が得られるようですね。バサラの歌みたいですね。

ウーやホムの進化が発表されました。昔成体実装済みって言ってたのは、やっぱり…。

卵のことだったんですね!

でも、ウー。ようやく日の目を見ることが出来ますね…。
育成は大変そうですが、生き返せますし。精神的には楽になるんじゃないかなぁと思います。
維持も大変なのは、ご愛嬌ということで。
あ、そういえば、生肉の売却値段がかなり下方修正とか。そのせいで忠誠度が上げにくく…。
焼けば大丈夫なので、ようやく
その前に、卵状態までがんばらないと…_| ̄|○

MOBの戦闘アルゴリズム変更。
これは、具体的にどういうことなのかなぁ。
敵のヘイト関係が修正されたのか。動きがそもそも改善されたのか。
アルゴリズムが長くなりすぎていたのを短くきれいにして、処理を軽くしたのか…。
ただ、変更しました!じゃなくて、具体的に変更したのでどうなったか書いて欲しいですね。


全体的には、かなり神パッチなんじゃないかなぁとおも増す。
7月23日に続いて、がんばった感がかなりありますね。
ただ、ワラゲ強化月刊…。忘れちゃ駄目ですよ。公約ですから、一応…。
まぁ、いきませんけどね。ワラゲ。

さてさて、今後のパッチがどうなるか…。
かなり気になるところです。ウーの進化も出てしまいましたし…。
今回、なぜ大型パッチなのかというと、
夏休みに入るところでどどーんと納金を狙ったと思うのが一番妥当な判断ですね。
そうなると9月はのんびりパッチになるのかしら?
7月末、8月の納金者が多めならそれを繋ぎ止めるために、
9月頭はそれなりのパッチが当たるのかな…。どうなることやらー。

Tisse_Diarecは、今後もこのぐらいのパッチのクオリティが出せるハドソンを応援します。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-04 13:55 | パッチ情報

すみません、ごめんなさい。

早くも毎日更新がずれてしまいました。TISSEです。こんにちは。
ネタを2つ上げるので、許してください。ごめんなさい。
忙しかったというか、ぼけーっとしてたというか…。
7月は更新しなかったので、その癖が抜けてないというかなんというか…。

さて、今回のネタはMoE DE 人狼、第3弾。ルール説明に入ろうと思います。
っと、その前に。8月9日に実験的に行いますです。
確定なので、人募集します。メッセなりTellなりで連絡ください。お願いします。/dogeza

では、ルール説明に入ります。
メンバーは8人を想定して、これ以上増えるようなら調節しつつ行います。
村人側5人。人狼側3人に別れて戦うチーム戦となります。
まず、ゲームマスター(以下GM)へと自分がなりたいチームや役の希望届けを行い、
かぶったりしたら抽選などなどを行って、順次決定。
決定の際に、各種アイテムをトレードすることにします。
チームわけが決まったら、いよいよゲームスタートです。

ゲームは、朝>昼>夕方>夜を1日のサイクルとし、ゲームを進めていきます。
順次GMが時間経過を出しますので、それに従ってくださいな。
まず、朝の時点で、その日の死亡者の確認や人数の確認を行います。(初日は無しかな?)
昼の時点で、その日誰を処刑するかどうかなどを話し合います。
夕方に、投票にてその日誰を処刑するか決定します。(初日は投票を行うか投票にて決定)
基本的に会話は昼と夜の部のみ、夕方はYes or Noと名前のみという形になります。

問題は夜の部なのです。ここがなかなか難しい。
夜は、GMが1人を選び、その人が誰かを選んでゆく形で、2人組みのペアを作ります。
最後3人残った場合は、3人を1つのペアとします。
ペアになったら、アルターにて別々に分かれます。
分かれたあと、狼なら相手にトレードにてアイテムを渡すことで殺害。
牧師なら、渡された場合にのみ、1度だけ撃退することが可能。
祈祷師なら、渡された場合にのみ、1度だけ狼を倒すことが可能。
狂人なら、自殺をして、相部屋になった人が狼であると偽ることが可能。
村人は、食われるだけですが、能力を持っていないので、議論に参加することが重要。
食べられた・撃退された・自殺した場合は、死亡着を着用して、
3分たったら、カーレイに戻ってきてもらう形。

という感じでぐるぐる回っていくわけです。
夜の部にて、誰かが殺害されたから相部屋になった人は人狼だ!って暗に思い込むと
狂人が自分から自殺することが可能ですので、
実は村人や能力者を吊ってしまう可能性があります。

というか、百聞は一見にしかずなので、興味のある方は実際に参加してくださいな。
あたしが説明するよりも、もっともっと分かりやすいですし、楽しめますですよ。
そんなわけで、今後ともよろしくです。

Tisse_Diarecは、MoEで人狼を行うプレイヤーを応援します。

スロンさんへ。システムメッセージの件。
[PR]
by Tisse_Diarec | 2005-08-03 00:00 | 日々の日記