人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2PC2アカウントだからできること。

4姉妹の公演のSSがちょっと多すぎて編集に困ってます。TISSEです。こんにちは。

昨日の夜(正確には今日の夜)に、クー4姉妹の公演がありました。
トラブルがありつつも、一生懸命がんばったクー4姉妹。本当にお疲れ様でした。
新曲もあり、服装も新しくしたりと新要素ありで、よかったです。
すぐにでもレポートを書きたいところですが、編集に時間をください…。
明日に日が変わったころにでもUPできると思います。

さて、本日は題名通りです。
MoEなんかに月々3000円もよく払えるなぁとか思われると凹みますが、
と言うかまず思われるかなぁ…。
まぁ、ゲームに関しては遊ぶものが基本的にMoEぐらいしかないもので、
あたしは自分が好きなものにはお金を惜しまない性格なので…っと、
また話が脱線してしまいました。

とりあえず、こちらのSSを見てくださいな。
2PC2アカウントだからできること。_d0017366_15283574.jpg
2PC2アカウントだからできること。_d0017366_1528426.jpg
ちょっとしたが見にくいですね…ごめんなさい。
上と下のSSは同じタイミングで両方のPCにてSSを撮ったものです。
撮影方法は、TISSEに対してVIRCIAが自動追尾をかけています。
見てわかるようにかなり同期がずれていますよねぇ…。
この移動の情報って言うのは、

①PC1にて、まずTISSEが前進する
②PC2にて、TISSEが移動した情報を受信する
③PC2にて、移動したことを受けてVIRCIAがTISSEを追尾する
④PC1にて、VIRCIAが移動した情報を受信する
⑤PC1にて、VIRCIAを移動させる
 (①~⑤は時間の流れを表してますです。)

という手順を踏んでいることは明らかなのですよね。
よく言う同期の問題は、このあたりのデータの送受信に時間がかかっているのかなぁと。
①~⑤の間に時間がかかってしまうと、自動追尾の対応距離を離れてしまい、
自動追尾ができなくなるといった状態になります。
なかなか難しい問題なのでしょうか…。


続いてGHについて。こちらも下のSSを見てくださいな。
2PC2アカウントだからできること。_d0017366_1530997.jpg
2PC2アカウントだからできること。_d0017366_15301555.jpg
上のSSがPC1でTISSEを動かしているSS。
下のSSがPC2でVIRCIAを動かしているSSです。
GHを唱えたのはTISSEに唱えてもらいました。
見てわかる通り、PC1ではTISSEの方が若干早く回復しているのに対して、
PC2では、ほとんど同時にTISSEとVIRCIAが回復しています。
PC1とPC2を比較したときは、PC1のTISSEの回復が最も早く、
その後、PC2のTISSEとVIRCIA、PC2のVIRCIAという感じになりました。
とはいっても、ほとんど気にしないという感じかもしれませんが…。
すでに魔法職の方は常に気にしているかもしれませんが、
余裕があるときは、常に遅延を考えていた方がよいのかな…。


続いてトレードに関して。こちらはSSがありません。
なぜなら、トレードを行ったときは両者同時に窓が開きました。
まぁ、そもそもあまり気にしないことですが、一応検証してみました。


結果考察。
やはり、移動に関しての遅延が一番大きく感じました。
スキルに関しては、少々気にする程度でよいと思います。
同期の問題、というより移動に関しての遅延をどう処理するかが、
ハドソンにとって今後の課題になるのじゃないかなぁとお盛っています。
…。まさか、これ以上よくならないなんてことは無いですよね…。

ということで、今回の検証はこれで終わりです。
両方のPCにおいて、SSが同時に取れるというのは特殊な環境なので、
2PC2アカウントにおいて、何か検証が手伝えるならば行いますです。
何かありましたら、こちらのWeb拍手までご連絡ください。
それでは。

Tisse_Diarecは移動の同期問題に関して、精一杯努力してくれることを期待し応援します。


追記。
これは、あたしのPCの性能を基準に考えているものです。
皆さんのPCの性能によっては、遅延が短くなったり長くなったりするかもです。
参考にしていただければ幸い程度の情報ですです。
by Tisse_Diarec | 2005-04-23 15:33 | 日々の日記


<< クー4姉妹公演<第一部> パッチ情報② >>