木曜日の恒例、パッチ情報の時間がやってまいりました。TISSEです。こんばんは。
パッチはネタになりますねぇ…。便利ですねぇ…。(何
そういえば、平仮名カタカナに名前変えられるようになってから暫くたちますが、
あたしは変えるつもりはありませんですです。登録してある方はTISSEのままで大丈夫です。
いまさら何いってるんやねん~/oioi とか言われそうですが、一応報告を…。
あとはー…あ。そうだ。今1900HITなのでもうちょっとで2000HITになりそうです。
前回の方の繰越プレゼントがあるので、ご連絡ください。
鯖が違ったら…どうしましょ。別鯖で君と握手!見たいな乗りで記念撮影とか…。
うーむ。どなたかいい案ありませんかねぇ…。
一応超えちゃった時用に
web拍手おいておきますね。ぺたっとな。
2000HITの方は連絡くださいな。2000HIT付近でも譲与の可能性もありますですょ。
さて、本題に。
いつものように、
ここからぺたっと貼り付けます。今回はこんな感じ。
■新規実装■
【WarAge】
◇初心者エリアのアルター付近にガードを配置しました。
【クエスト】
◇生産者向けのクエスト オブ エイジスを実装しました。
ヌブール村にいる『シルヴァ』から、ノアピースを買ってください。
■調整・変更■
【ChaosAge】
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
◇『カオス ウンディーネ』のパラメータを調整しました。
◇[テレポート][テレポート オール][リコール アルター]の使用を制限しました。
■不具合修正■
◇辺境の間で[バンカーコール]を使用することが出来ていた不具合を修正しました。
調整・不具合修正は予想の範疇でしたけれども、
これで一つのところに集結ができなくなりましたね…。
NGK、350人集めちゃったら実は余裕でした。って言う話みたいだったので
うまい具合に3等分され、かつ偏狭の間が調節されるなら大丈夫かなぁ…。
偏った乱数でなければ、3分割は普通ちゃんと3分割になるのですが…。
さて、新規実装で新しいエイジスが実装されましたね。
生産者向けのクエスト オブ エイジスということですが…。
さっそく行ってみました。
個人的な予想としては、広大な土地にいろんな資源がPOPかなぁと思ってたんですが…。
甘かったですね。とりあえずレポートを。
シルヴィさんから買えるノアピースはジェイドとコーラルの2種類。
一つ1000Gなので2つ買うと2000Gします。
当然調査のために2つ買いました。よくよく見るといける時間が違うようで…。
まとめちゃうとこんな感じになってます。(某掲示板から転載+α
ジェイド(CP0 1000Gold) (場所はビスク港
(1)23:00~ 料理
(2)07:00~ 釣り
(3)15:00~ 釣り→料理で刺身作成
コーラル(CP0 1000Gold) (場所はビスク中央エリアの噴水周辺
(1)24:00~ 採掘→鍛冶でインゴット作成
(2)06:00~ 伐採→木工で板材作成
(3)12:00~ 収穫→裁縫で糸作成
(4)18:00~ 採掘、伐採、収穫→鍛冶、木工、裁縫で加工
といった感じになっています。
コーラルの方は、時間帯によって沸くものが違ってきます。
(1)なら採掘→鍛冶ですので、岩石のみがPOPします。
(2)なら伐採→木工なので、木のみがPOP。
(3)なら収穫→裁縫なので、作物のみがPOP。
(4)ならすべてが必要になってくるので、全種類POPします。
ちなみにビスク港は、こんな感じ。
ちょっと見にくいかもしれませんが、
SSの上の方、よく見ると鮫がいます。
いっぱいいます。
いっぱいいっぱいいます。
かなりうようよいました。
釣り師の方も結構参加されていました。
ビスク中央の沸きはこんな感じです。SSは(3)の時のもの。

VIRCIAはアスリートガンスミスですから、採掘のところにしか行けませんのでそちらに。
つまり、コーラルのノアピースの方へ挑戦してみました。上の表だとコーラルの(1)ですね。
おー。沸いてる沸いてる。さて、掘ってみよう。

…。硬い。すごーーーーーーーーーーーーーーく硬い。
ミスリル並みに硬いです。それで、これを倒すと、

鉱石が5つもらえます。んでもって、これを精錬すると、

インゴットが1つだけできます。
1つだけしかできません。の方が正しい表記かな…。
何でかって言うと、ここでクエストが受けられるんですけれども、そのクエストが。
インゴット200個もってこい
って言うもの。もうちょっと正確に言うと、
200個で報酬のチップ1つ。
250個で報酬のチップ2つ。
300個で報酬のチップ3つ。(だったかな…。間違ってたらごめんなさい。
何だ~。それなら時間かければ余裕ジャン~って思う人。いるでしょう。甘い。
制限時間は、ゲーム時間で4時間です。
詳しく説明すると、入って1時間は何もできません。
つまり(1)の場合は、始まるのは1時から。
そして、ゲーム時間5時になると強制脱出になります。
強制脱出になるとどうなるかというと…。
鉱石やインゴットなど、ここで手に入れたアイテムが
消滅します。
4時間で200個。無理です。一人じゃ絶対無理です。
ミスリル並みに硬い岩石をゲーム時間4時間で200個破壊とか絶対無理です。
ジェイドの方は、人数を集めれば何とか成功するらしいです。
ですが、少なくともコーラルは無理です…。
何とかがんばってこのクエストをクリアするともらえるチップですが…。
今度はこのチップを100個集めなければなりません。
100個集めると、自分達の団体を宣伝する旗、鉄製の人形、
今までに無いものが作れる(未実装っぽい) って言う話らしいのですが…。うーむ。
自分達の団体を宣伝する旗。FSの宣伝用ってことかな…。あたしFS入ってないしなぁ…。
鉄製の人形ってあれかなぁ…。NGK人形かなぁ…。売値が結構高いのかな?
後は未実装と…。うーむ。よくわからないですねぇ。
<以下ちょっと愚痴っぽくなっちゃいます…。ごめんなさい>
って言うか、そもそもこのクエスト、かなり育った生産職じゃなきゃ参加できません。
何がって、先ほども言ったように鉱石が硬い硬い。
マインロードのVIRCIAでさえ30ぐらい。
それを何回も何回も当ててようやく倒せるぐらいなわけです。
さらに、鉱石からインゴットにするにも鍛冶スキルが70以上必要になるらしいです。
初級~中級生産職置いてけぼりシステム。ちょっとなぁ…と思います。
そりゃ、βから始めてる人達は良いですよ。
でも新規ユーザーさんは無理なんじゃないかなぁ。ちょっと可愛そうですよ。
システム的に改善点を考えるのであれば、
初級で採掘できるものは個数が少なめ、上級多目のような感じにするとか…。
つまり、柔らかいなら鉱石が少なめ、硬ければ相応の量にするといった形にして、
どのスキルの状態でも楽しめるようにして欲しいと思います。
また、インゴットの精製は40ぐらいで余裕に作れるぐらいまで落として欲しいと思います。
40ぐらいならば大体の人が手を出せる範囲になるのではないでしょうか?
実質作れるようになるのは20ぐらいに落ちるわけですから。
団体を宣伝する旗というのは、金銭的価値があまり無いものだと思います。
FSのための旗であるならばなおさらだと考えます。
FSのシンボルである旗ならば、皆で取りに行こうと考えるのではないでしょうか?
そうなると、この旗を売るためにクエストを受けるという人はあまりいないでしょう。
売り市場が無いわけですからね。
ということは、このクエストの難易度を下げても問題ないはずです。
もう一つの鉄製の人形、とは売るための物なのでしょうか?
それならば必要チップをあげればよいだけです。
未実装品に関してもなおさらです。それ相応のランクにすればいいだけの話です。
全体の難易度を上げ、すべてのアイテムのランクを等しくするというのは
愚の骨頂のようなきがしますが…。皆さんはどうお考えになりますか?
…。最近の傾向として、新規参入者の方に冷たい傾向なような気がします。
WarAgeの初心者のための新規実装は別件ですが、
そもそも対人に興味の無い人は行きませんから論外ですし。
確かに、安易にクエストを簡単にしてしまい
物が簡単に手に入ってしまうとなると、MoEの寿命を減らしてしまいかねません。
ですが、いかんせん無理なクエストを実装されても、新規ユーザーとしては困ります。
現状、コーラルに関しては古株の私達ですら無理なのですから。
そうそう。古株である私達もすでにβユーザーではないのです。
ですから、実装後にバランス調整をすればいいというパッチは少し困りますよね。
少し前のSGKのバランスや今回のものが以前からしっかりと計画され、
作られたものだったらこんなことにはならないと思うのですが…。
不完全なものを早期に出出してしまうよりも、
ユーザーが納得するものを少し遅らせて出した方がよいのでは…と思います。
もっとも、ユーザーが納得するものを予定通りに出すのが基本中の基本なのですが。
お金を取っている以上、しっかりしたものを作って欲しいと思います。
Tisse_Diarecは急いて事を仕損じる方より石橋を叩いて壊す方を応援します。