人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤の間とスキル上げ。

自分の知識のなさを憎むばかりです。TISSEです。こんにちは。
プレゼンはうまくできなくて、次回にもっとしっかりと発表となりました。
もっと知識をつけて何でも答えられるようにしないといけないなと…。
うーむ。なかなか大変だ…。

さて、本日は、たくさんのところで取り上げられているバハの赤の間についての話。
もう皆さん知っていると思いますが、一応赤の間への道のりは、
バハに到着したらまず橋を渡り、右側を意識しつつ道沿いに進む。
右側に橋が見えてくるのでそれをわたり、再び直進。
焚き火が見えてくる頃、右側を見ると、塔が立っているので
それを目指して進むと、赤の廟堂があります。
ちなみにこの塔、中が銀行になっているので利用しましょう。

さて、赤の廟堂に入って順番待ちをして見ましょう。
もちろんPTは組んでいないといけませんが。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_1718165.jpg
初挑戦は、コレールさんに誘われての挑戦となりました。
フェイレンさんやコレールさんのお弟子さん達と組んでいざ挑戦です。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_17181120.jpg
上に出ている時間ですが、ウィンドウを動かすのと同様に場所を動かせます。
ですから、中途半端なところに合って邪魔、という方は適当なところに動かしましょう。
ちなみに結果は。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_17183668.jpg
1部屋目でコレールさんがLDという結果でした。
プレイヤーが落ちてくる場所は常に一定であり、岩の上に設定されています。
落下中に、前や後ろなど移動のボタンを押したりすることによって、
最終的な着地地点を岩の上からずらすことができます。
ずらしておかないと死体回収が大変になっちゃうので一度お試しあれです。

さすがに1部屋目のLDでは納得が行かないので、もう一度リベンジ。

今度は無事1部屋目を抜けることができました。
しかし!2部屋目でフェイレンさんLD…。しょぼーん。
無駄にこの赤の間の中は処理が重くなってしまい、低スペックの方には大変かと思います。
ゲームを始める前のオプションの設定のテクスチャの解像度を1つ下げてみて
処理を減らすなどのことをして置いたほうが、LDの危険が少なくなるかもしれません。
また、これから暑くなりますので、熱暴走の危険もあります。
家電屋さんに冷却シート?見たいな物が売ってると思うので余裕があったら
買っておいたほうが、安定したMoEライフを遅れるかもしれません。

さて、2部屋目でフェイレンさんがLDでしたが、皆用事のため今日はここで終了。
あたしもこの日はここで落ちました。

後日、あたしが単独で赤の廟堂に向かい、臨時PTに誘ってもらいました。
このときは、5部屋目?6部屋目かな?そのぐらいまで進むことができました。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_17211271.jpg
記憶の石のあるこの部屋の次の部屋ですね。そこで合えなく撃沈です。

この赤の間は、PTリーダーの戦闘能力に応じて部屋が構成されるのでは?
という仮説が立てられています。魔法職、生産職は比較的容易な部屋になるそうです。
ただ、ランダム要素も関わってくるのでこれがすべてだとは言いにくいです。
また、PTメンバーがまったく同じ状態なら部屋の構成もまったく同じですので
1度目の突入でつまずいた所が合ったら、
2度目の突入の前に十分に話し合い、次の突入に備えることもできます。
場所の話や、敵の殲滅方法の話、などですね。

攻略を目指すのであれば、とにかく経験が物を言うところだと思いました。
動き方や戦い方、スイッチの押すタイミング、踏んではいけないトラップなどなど。
数を重ねて、道の構成などを覚えることよって時間短縮につながると思います。
是非ともがんばってクリアを目指しましょう。

Tisse_Diarecは赤の間の完全制覇を目指す人を応援します。



さて、これとは別にスキル上げの話。
先日、知らない方から急にTellを頂きました。内容はこんな感じ。
メモの欄に剣スキル89と書かれていますがどんな敵を倒したらそこまで上がりますか~?
という具合。その方は剣がまだ66だったそうで、
とりあえずノッカーやバルドス・共闘グレイブンなどを進めておきました。
そんな方から数日経った昨日再びTellがありまして。
78まで上がったのですが、どんな敵が良いでしょうか~?と。
ということで、近場のヤングオルヴァンを叩いてみては~と進めてみました。
言ったは良いのですが、この方、回避型と言われていましたし、
ちょっと早かったかなぁと思い様子を見に行くことに。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_17214857.jpg
ありゃ。盾持ってる?
どうやらバルドスと戦って回避型はどうも大変だ、と言う話で盾を持つことにしたそうです。
バルドスを進めたことで、将軍はじめ回避型の方を敵に回したような気がします…。
そんなわけで、この彼(Fさん仮名)を立派な盾っ漢にしようとこっそり考えてたわけです。
とりあえず、最初は一緒に共闘と言う形で戦っていたのですが、
なかなかゆっくり話すことができないので、場所を移動。
移動の最中にスタバさんに遭遇しまして、矢の買出しのあと合流するよ~と言う話に。
その別れ際、味噌投げマクロを披露したところFさん仮名が興味津々だったので
そのあとひたすらマクロの話をずーーーーーーーーーーっとしてました。

ちなみこちら、Fさん仮名。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_1722451.jpg
剣80、盾70ぐらいだそうです。
と言うかそのぐらいあれば結構いろいろな所にいけますですよ。
あたしに狩場を聞くのが理想かもしれないけれど、
そのくらいになったらいろいろな所に足を運ぶと良いかもですよ。
それが、ゲームを楽しむと言うことにつながってくるかもしれませんし。
きっとすぐにあたしよりも強くなれますよー。
っと、脱線しました。

スタバさんが戻ってきた後。流れ的にギガスを倒そうと言う話なりまして…。
突撃ーーってことになったわけです。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_17221899.jpg
一進一退の攻防をするPTの図。
ギガスと戦ってる最中に、オルヴァンが隣から来ると非常にあせるのですが、
そこはFさん仮名がタゲを取って倒してくれました。
スタバさんは遠距離から弓でのダメージソースとして戦ってくれました。
あたしは、ギガスの前でひたすら盾盾盾盾…。がんばりました。
その結果。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_17222520.jpg
無事撃破に成功!お疲れ様でした。
ここで、Fさん仮名が落ちられることになり、こっそり3人のSSを取ってました。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_17223822.jpg
このあと、スタバさんと一緒に2人でギガス狩りに挑戦するも、
あたしがへまをやってしまい、やられてしまいました。
幸い、ネオクにSBを移動していたので、霊体ですぐにダッシュ。
とはいっても、現地にはあたしの死体だけ…。
スタバさんどこ~?とPTで発言してみると、アースワームの辺りにいるとのこと。
そ、そんなところまで引っ張ったんですか!と言うことで行ってみると…。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_17225226.jpg
これはまずい。非常にまずい。絶体絶命大ピンチ!って感じです。
早朝じゃなかったら晒し者にされてしまうところです。がくがくぶるぶるです。
この場を借りて誤ります。ギガス2体もトレインしてすみませんでした/dogeza
このギガス、さすがに2人では倒せないので、ある方のお力を頂くことに。
その名もガードさんです。
さっくりと倒していただいて、ギガスを元の場所に戻そうと。
ギガスvsガード。果たしてどちらに軍配が!?

ギガスでした。

とはいっても、倒されたあと一定時間でREPOPするガードなので
ひたすら殴ってもらい無事倒すことに成功。お疲れ様でした。
最後に3人?で記念撮影を取って終了。
赤の間とスキル上げ。_d0017366_1723497.jpg
この日だけで、剣が89.6、盾が94.8まで一気に上がりました。
もうちょっとで両方100になりそうです。がんばります。
と言うことで、今日のレポートは終わりです。
ギガストレインはもうこりごりです…。

Tisse_Diarecはギガスとの死闘でスキル上げをする方も応援します。


おまけ。
ちょ、スタバさん!?な、なにやってるんですかー
赤の間とスキル上げ。_d0017366_17233039.jpg

by Tisse_Diarec | 2005-05-21 17:29 | 日々の日記


<< 火の門に行ってきました。 料理上げのその後。 >>